※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぴ
妊娠・出産

安定期に入り、立っているときにお腹が硬いです。また、17週からお腹の中でぷくぷくぐにょーんとした感覚や脈が打つようなピクピクが気になります。どちらも正常なのでしょうか?経験者の意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています!
何個か疑問に思っていることがあり
質問させていただきます
○安定期に入りお腹が張ることが多くなったのですが立っているときは常にお腹が硬いです。
これは張っているのかお腹が大きくなってきて硬くなってきているのかどちらなのでしょうか?横になっているときは普通です。
○もう一つは胎動なのかわからないのですが17週からお腹の中からぷくぷくぐにょーんって感覚があります。最近、膀胱に近い所で脈が打つみたいに一定のリズムでピクピクとなるのでふがこれはなんなんでしょうか?
この二つがとても気になります😔💭
先輩ママさんや同じ経験された方いましたらご意見お願いします(^-^)!!

コメント

◯立っていると、血流がお腹にいかないので、お腹が張りやすくなります。赤ちゃんが苦しいサインなので、なるべく立ちっぱなしにしないか、張るならすぐ横になってください。横になるとお腹にも血流がいくので大丈夫です。
◯最初は胎動なのか、自分の腸が動いてるのか分からない感覚ですね。週数たっていくと、ボコボコ動いたりしてきますよ✨
ピクピクはしゃっくりかもしれません。赤ちゃんは羊水の中でもしゃっくりするんですよ(*^.^*)

• ぴーぴ

ぴーぴ

早速のコメントありがとうございます😊!
    やっぱり張っているんですね…
    仕事上常に立ちっぱなしなので赤ちゃんに苦しい思いさせてしまってました(´・ ・`)

まだ確信できる胎動はないのではやく感じたいです!
    そおなんですか!お腹の中でもしゃっくりするんですね😊とてもかわいいです💕

疑問が解けて少し安心しました
    赤ちゃんに負担かけないように
    心がけます( .. )

ご意見ありがとうございました!

• 11月2日

退会ユーザー

私も立ち仕事+体もよく動かしたり走ったりしなきゃいけない仕事だったのでしょっちゅうはってました。休憩時間はパーっと食べて、休憩室で横になってました。
    座るだけでも違いますよ‼寒くなると張りやすいのでお体気をつけてくださいね\(^^)/

• 11月2日
  • ぴーぴ

ぴーぴ

そおなんですね(´・ ・`)💦
    横になれるときは横になるようにします!
    お気遣いいただきありがとうございます✨

• 11月2日