※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
妊娠・出産

肝炎ウイルス検査は妊婦健診の血液検査に含まれていますか?それとも別途受ける必要がありますか?

今テレビを見ていたら、肝炎ウイルス検査をしておけば肝がんにならない!という内容の番組がやっていました。
妊婦健診で風疹の抗体等を調べる血液検査の項目にB型肝炎やC型肝炎のウイルスを調べる項目も入っていたのでしょうか?
そうでないなら受けて起きたいなと思ったので、わかる方いましたら教えてください。

コメント

ゆき(o^^o)

入っていますが、、抗体があるひとだけでは、、

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

むしろ、簡単な手術でもこの二つと、HIVは知らないうちに調べられたりします。
    医療従事者を守るため。。

• 5月16日
  • のり♡

のり♡

入っているんですね!

説明不足ですみません(TдT)
    肝炎ウイルスを持っていると、それが知らないうちに20年、30年かけて進行して肝硬変、肝がんになっていくという話でした!
    肝がんになる人の80%以上は肝炎ウイルスが原因みたいで、、肝炎ウイルスさえ持っていなければひとまず今の段階では大丈夫という内容でした!

• 5月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

かかっているか、かかっていないかだけです。
    抗体があるか否かは、別検査です。

B型の患者さんは、もはや350万人。
    誰がかかっていてもおかしくないところまで、来ています。

• 5月16日
  • のり♡

のり♡

20〜30年かけて進行していくらしいので、抗体がなくても、かかっているかどうかだけたまに調べておけば肝がんにまでなる前に気付いて肝炎の治療だけで済むという内容でした!肝炎の治療は薬を2、3ヶ月飲むだけで済むとテレビでは言ってましたが、、そんな簡単な話ではなさそうですね🤔

• 5月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

肝炎を完治させる治療薬は、3500万円といわれました。

• 5月16日
  • のり♡

のり♡

そんなに高いんですか(´;ω;`)💦
    テレビでは、国から?の補助金がおりるから自己負担は3万×2、3ヶ月分だと言ってましたが、実際はそんなに高いんですね😭

• 5月17日

妊婦検診の検査では抗原の有無が分かりますね。抗原が+の場合は既にその病気にかかっているか、もしくはかかって治った(治療した)直後などになります。無治療で+になった場合は早めに治療を開始しないと今後そういった病気が発症します。普段はあまり調べたりする項目ではありませんが、たとえば献血などでは献血用の採血前に感染症の有無を確認する採血をしますので、そこで陽性項目があった場合は通知がくるのでそれで調べることは可能ですよ。

• のり♡

のり♡

丁寧に教えてくださってありがとうございます😊
    とりあえず妊婦健診では何も言われなかったので(−)だったんだと安心できそうです!
    献血で調べることもできるんですね!教えていただきありがとうございます!

• 5月16日

退会ユーザー

どの感染症も体液感染などになりますから、感染してる人との血液や体液同士での接触がない限りは感染しませんし、医療職などでなければパートナー以外とはそういった機会もないと思うので、そんなに心配する必要はないと思いますよー🙌 私は医療職なので時々感染症の方もいますが、今年に限ってB型肝炎の抗体がなくなってしまったので、日々ドキドキしながら業務しています😅

• 5月16日
  • のり♡

のり♡

丁寧に教えてくださってありがとうございます⑅◡̈*医療職の方だったんですね!肝炎とは感染するとなってしまうけど、自分が発進で?なることはないのでしょうか?表現の仕方が分からず変な表現になってしまいすみません😂
    医療職だと抗体があるかしっかり確認されてるんですね!抗体がなかったとのことなので十分気をつけてくださいね😭

• 5月17日

退会ユーザー

自分が原因となるのは主に上にもでてますがアルコール性の肝硬変です。あとは体液の接触、昔の輸血(いまの血液製剤では有り得ません)、タトゥー針の使い回し、あとは母子感染(母親が感染者で胎盤を通じて感染)が原因です。なので現段階で抗原が-であれば、いずれの感染源からももらってない証拠なので安心できますよー!私も感染しないよう、気をつけます😂💦

• 5月17日
  • のり♡

のり♡

とっても詳しく教えてくださってありがとうございます😊♡
    分かりやすく教えて頂いて安心できました!

• 5月17日
さや

B型肝炎はワクチンありますが、C型肝炎は無いですよ(´・ω・`)

• のり♡

のり♡

肝炎ウイルスを持っていると、それが知らないうちに20年、30年かけて進行して肝硬変、肝がんになっていくという話でした!
    肝がんになる人の80%以上は肝炎ウイルスが原因みたいで、、肝炎ウイルスさえ持っていなければひとまず今の段階では大丈夫という内容だったので気になりました!

• 5月16日
  • さや

さや

あっ、そういうことでしたか🙇‍♀️

• 5月16日
なち

妊婦健診の検査は肝炎ウイルスの抗原検査なので、現在罹患してる人がプラスになります!かからないためには抗体が必要なのでその検査はまた別になりますよー!

• のり♡

のり♡

コメントありがとうございます😊

肝がんになる人の80%以上は肝炎ウイルスが原因みたいで、、肝炎ウイルスさえ持っていなければひとまず今の段階では大丈夫という内容だったので気になって!
    妊婦健診の時に特に何も言われていないということは、とりあえずはB型肝炎やC型肝炎には現在罹患していないということでいいんですよね?

• 5月16日
  • なち

なち

あ、そうゆうことですね!
    それなら妊婦健診の時にしてるはずなので、ゆわれてなかったら大丈夫ですよ(*´ω`*)!ウイルスの他にはやっぱりアルコール性のものが多いと思いますよ!浴びるほど飲んでなかったら大丈夫と思いますが…!

• 5月16日
  • のり♡

のり♡

丁寧に教えてくださってありがとうございます⑅◡̈*80パーセント以上は肝炎ウイルスが原因で、残りはアルコールがほとんどみたいでした!まだ授乳中なので飲んでいませんが、なるべく飲まないようにしたいです!
    ありがとうございました😊

• 5月16日
✩sea✩

私は近くの町医者のおじいちゃん先生が、1000円位で肝炎の抗体検査やってあげるよ、と言われたのでやった事ありますよ(◍•ᴗ•◍)

• のり♡

のり♡

そんな親切な先生もいらっしゃるんですね⑅◡̈*
    なんとなく検査しておくと安心だなと思ったので!
    ありがとうございます😊

• 5月16日