※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
家族・旦那

旦那の給料が10万〜25万程度と、かなり幅があり安定しておりません。も…

旦那の給料が10万〜25万程度と、かなり幅があり安定しておりません。もちろん10万程度の時は生活費が足りず貯金を切り崩しての生活。それも家族の貯金はほぼ0なので、私の独身時代の貯金から。旦那にもうちには今余裕がないから節約に協力してほしいとは伝えてます。
今日、旦那の部屋を整理していたら10万円の入った封筒が出てきました。おそらく親からの援助だと思います。その10万を生活費に回せとは言いませんが、いい歳した大人が親の脛をかじるのはどうかな…というのが正直なところですし、恐らく嫁の私が旦那にお小遣いをあげてない、と悪く言われてます…(実際は給料の1割をお小遣いとして渡してます)。見つけてしまった10万は戻しておきましたし、旦那に問いただす気持ちもありません。でも、お金がないから親に頼る旦那が許せないんです。だって旦那は節約に全然協力的でなく、お菓子やお酒を買い込んだり、飲みに行ったり…私のモヤモヤした気持ちどうしたらいいのか…
みなさんはどう思いますか?長文失礼します。

コメント

わらびもち大好き♡

言った方がいいと思います。
しかも、まなみさんの貯金を切り崩してるんですよね?
見つけたこと、子どももいるのに親の脛かじって、今後どうして行くの?

まず親としての自覚を持って欲しいもんです。
義理のご両親にも相談する素振りをみせて、話してみてはどうですか?

• たなか

たなか

今までも散々お金のことに関してケンカしてきたこともあり、聞くのが勇気いります…でもやっぱり今後のことも不安だし、話さなくちゃいけませんよね。
    義理の両親は私のことをよく思ってなく(結婚したのも息子が騙されたと言っていたそうです)、義理の両親とは極力関わりたくないのが本音です。
    でも子どものことを考えたら関係を良好にしておきたいし…難しいです…

• 5月16日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

でもですね、最悪借金だったらどうしますか?
    我が家の旦那はこっそり、気がついた時には高額でした💦
    私も悪役ですよ、いつも。借金だって私が我慢させすぎくらいに思ってたんじゃないかな。

でも、我が家は言いあいというか、ほぼ一方的に言われて、大泣きして、納得行かなないとこは言い返しという最悪の事態があったので、今はもう何でもどんと来い!くらいの関係になりました。向き合うことも大事だと思います

• 5月16日
  • たなか

たなか

銀行の袋に入っていたので借金ではないとは思いますが…でも怖いですね。
    ケンカしないように話が出来れば1番いいのですが…
    ぶつかってぶつかって、そうやって夫婦になっていくのかな。少し話す勇気が出てきました!ありがとうございます😊

• 5月16日
osarasan

ごめんなさい、いろいろと事情がおありなのでしょうが、お酒を買い込んだり飲みに行く暇があったら、親に頼る前に大黒柱としてもっと稼いでこいと思ってしまいました。

まなみさんの貯金もいつかは尽きること、このまま収入が安定しないと子供に良い環境を与えてあげれないことを踏まえて今後の働き方と収入源についてお話しされるのはいかがでしょう?

親からの小遣いのを見つけた話をするとプライドを傷つけてしまって逆ギレされてしまうのではないかな、とふとそんなことが頭をよぎったので、私はその話はしないほうがいいと思いました。

偉そうな口叩いてすみません。

• たなか

たなか

正直なご意見ありがとうございます!
    実は転職したばかりで収入が不安定というのもあります。現状でも金銭的余裕がなく、今後も必要になることを見越して私もパートに出始めたところですが、所詮お小遣い程度しか稼げません。それでもないよりはマシだと思うのでコツコツ働くつもりではいます。

多分、osarasanさんの予想通り逆ギレします。今までもそうでしたし、それでまたケンカになるのも嫌なんです。

収入が安定するまで今は耐えるしかないのかなーって思い始めてます…

• 5月16日
  • osarasan

osarasan

そうだったんですね!
    転職となれば仕方ない、、けどでも!!まだお子さんが小さくて育児で忙しいのにパートをされているまなみさんの方が負担が大きそうで、他人事ですが旦那さんにちゃんとしてほしい!また正直すぎてすみません、笑
    男の人っていつになっても子供なところがありますよね。うちは10歳差ですが、朝起きれないところとかガキだなーと思うことがよくあります。ご主人が早くもっと大人になってまなみさんとお子さんが安心して暮らせる日が早く来ますように!!

• 5月16日
ママリ★

私の旦那は節約に協力的で、お小遣いもとりあえず財布の中に1000円が入っていれば十分だと言ってくれてます!なくなったら補充してあげるんですが2、3週間に1回くらいです笑
旦那は自分の給料が少ないからたまにお菓子を買ってくれたらお小遣いいらないよと言ってくれます。

まなみさんの旦那さんの親はめちゃ甘いですね。
まなみさんは自分の貯金から出してるのに旦那さんは親からもらって、、それを家族に回してくれるならいいけど、そのまま自分だけ使うのはありえないですね。
お互い支え合ってこそ家族なのに自分だけいい思いしてずるいですね。

• たなか

たなか

ありがとうございます!全面的に私をかばってくれて嬉しくて涙が出てきそうです!知らない土地に嫁に来てなかなか話相手もいないので、涙腺弱くなってますね…

えりちゃん★の旦那様素敵です〜‼︎
    うちは年下旦那ということもあり、お子ちゃまで…でももう親になったんだからそこら辺は自覚してしっかりしてほしいです…

• 5月16日
  • ママリ★

ママリ★

まなみさんは全然悪くないし、逆に強気で言ってあげたほうが旦那さんの為にもなると思います!

知らない土地に住んでるんですね!1人で頑張ってて凄いです!!
    近くに住んでたらなぁ、、、。
    話し相手良かったら全然なりますよ(*´꒳`*)

• 5月16日