※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

保育園で石ころや風船の欠片を誤って飲み込んだ子供について心配。他の保護者に相談すべきか悩んでいます。

先週保育園から、

すみません、何かもぐもぐしてるなと思ったら石ころがお口の中に入っていました😭気をつけます。

と言われ

今日お迎えいったらまた

すみません、うんちから風船の欠片が、、、多分飲み込んでしまったのだと思います😭

と言われました。喉詰まらせた訳でもないしお腹痛いと泣いてる訳でもないので怒ったりしていませんが、今度誤嚥して窒息したりしないか心配です😭

毎日会うので強くも言えないし、皆さんならなんて言いますか?
旦那は電話する!と怒っています。電話してもらった方がいいんでしょうか😭

コメント

deleted user

私ならもう1回様子見よう!!気をつける言ってるし!
と言います!

3回もあったら自分で文句言います😅

  • はる

    はる

    私も同じように3回目があったら言おうと思って、
    なんでも食べちゃうのでこれから注意して見てくださいと伝えて帰ってきましたが、旦那に3回目に窒息とかなるんじゃないのか😡と言われました😭

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たしかに、それ言われたら何も言えないですね😂😂😂
    園長が謝ってきたのであれば、
    市などの管理してるとこ?
    に連絡してみるのもありじゃないですかね🤔

    • 5月16日
  • はる

    はる

    貰ってるお便りと掲示板確認してみて、分からなければ明日にでも市役所に電話してみようと思います😥

    • 5月16日
ジョージ🐵

保育士側、預ける保護者側を経験してますが、保育士として10年勤めたけど自分自身も周りでも誤飲なんて起きたことなかったです…Σ(꒪ȏ꒪)よっぽど見てないのかな?と思ってしまいます。きちんと言ってくれてるけど、3回目もちゃんと言ってくれるのか不安になりますね(;_;)
怒る、はっきり言いたい!という気持ちを抑えつつも、心配な気持ちを伝えると思います。面談という形でしっかりと。上の方も仰ってるようにどのように対策するのか、そういった点も聞いてみるのも良いと思いました!!

  • はる

    はる

    見てないってことなのでしょうか??
    朝やお迎えの時はしっかり見ててくれている感じもするし、今日で登園して1ヶ月ですが、先生にもおいでーされると自分から手を出すようにもなってきているので 優しくされ息子も心開いてきているのかな?という印象でした😭

    息子の件を忘れないで他の子にもこんなことがないように、先生たちの間でも対策きっちりしてもらいます。

    • 5月16日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    だいたいは口に入れる寸前で気付いてとめる!です。そもそも口の中に入るサイズのもので遊んでいることもおかしいし、割れた風船の残骸がなぜ子供の手に届く場所にあったのか、そして、なぜそれを口に入れるところを誰も見ていないのか、が問題です。環境整備がされていない、子供を見れていない、子供の数に対しての保育士の配置は適正か、などどれも気になってしまいます(;_;)
    もちろん虐待をしている、とかそんなことはないと思います!お子さんが楽しんで通っているみたいだし。ただ、楽しく遊ぶ、関わるということと、安全管理を徹底し、危険予測を行い事故を未然に防ぐこと、ここがあやふやになっているんだと思いますよ。きちんと納得のいく解決策へと繋がりますように!!
    そして、保育園に預けているご自身を責めたりはしないでくださいね!保育園は基本は働くママと子供の一番の味方ですから^_^

    • 5月16日
  • はる

    はる

    適切なアドバイス、温かいお言葉ありがとうございます😔😖

    旦那も明日改めて電話してくれるようなので、怒るとかではなくなぜこんなことが起こったのかこれからどうするのかしっかり確認してもらいます😓

    ありがとうございました!

    • 5月16日
  • ジョージ🐵

    ジョージ🐵

    すみません、下に回答してしまいました!

    • 5月16日
Yun.

保育者の監督責任が
甘すぎると思います...
もしこれからもっと大事に
なる前に上の先生とかに
話してみた方がいいかと思います😢

  • はる

    はる

    園長先生にも謝られたのですが、もう一度園長先生にお話しした方がいいと思いますか??

    • 5月16日
けろち

それは電話しますね😅
と言ってもこの時間じゃ先生達帰宅されてると思うので明日の朝に直接言います💦

  • はる

    はる

    電話してみて繋がらなかったら明日私から言おうと思います!!

    • 5月16日
あられ

それはさすがにないですよ💦💦
保育園の管理責任者に話したほうがいいと思います。

  • はる

    はる

    園長先生にも謝られたのですがもう一度園長先生にお話しした方がいいと思いますか??

    • 5月16日
  • あられ

    あられ

    外部の監査委員みたいなのないですか?
    多分、入園案内とか保育園の掲示板とかに貼ってあると思うんですけど、そういうとこに連絡したほうがいいですよ。

    • 5月16日
  • はる

    はる

    そうなんですね!確認して連絡してみます😭ありがとうございます!

    • 5月16日
♡a..3kids♡

それは信じられないですね😨
まだ小さいうちは特になにが起こるか分かりませんしもう少し責任を持ってみてくれないと困りますよね💦

  • はる

    はる

    そうなんです😭😭
    言い聞かせるにもまだ伝わらないし、保育園に預けるのが不安になってます😭

    • 5月16日
みゆ

なにかあってからじゃ
手遅れなので
はたしだったら伝えます
むしろキレます

  • はる

    はる

    子供を守れるのは親しかいないので、うるさい親だなと思われてもいいからしっかり言うべきでしたよね😭帰ってきて考えれば考えるほどこの先不安になってきました😭

    • 5月16日
  • みゆ

    みゆ

    100%保育園側が
    悪いのでしっかり言うべきです(ノω<;)
    もしまたなにかあったら?って考えただけで(;´༎ຶ益༎ຶ`)

    預けるのも不安になってきちゃいますよね(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 5月16日
  • はる

    はる

    電話繋がらなかったので明日朝少し早めに行って園長先生に言ってみます!!
    家で元気に遊んでる姿見るともし何かあったら😭😭って泣きそうになります😞😞

    • 5月16日
  • みゆ

    みゆ

    園長にいっても
    結局保育に携わるのは
    保育士なので
    ん〜
    どうすればいいのか(ノω<;)

    今回2度目ですもんね
    市にも連絡してもいいのかと

    そうですよね
    はかりますよ(´-﹏-`;)
    うちの子も怪我とかあったので…

    • 5月16日
  • はる

    はる

    大事に至る前に私の方でも対応したいと思います😰
    怪我とかも心配です😭やっぱり、預けないで一緒にいた方がずっと見てあげれたなぁ、、と落ち込んでます😭子供には可哀想な思いばっかりさせてしまってます😭

    • 5月16日
  • みゆ

    みゆ

    落ち込まないでください
    そうゆう気持ちも保育園側に
    伝えてもいいと思いますよ(ノω<;)

    気にしすぎるときりがなくなっちゃいうくらい落ち込んじゃないますね(;´༎ຶД༎ຶ`)

    • 5月17日
たんさん

言わなければわからないことをきちんと言ってくれて、謝罪もされているので、決して悪い対応ではないと思いますが...

私なら、お家でも気をつけたいので、どんな風に対策しているのか教えてくださいという感じで聞きます☺

  • はる

    はる

    前回のことも今回のことも正直に伝えてくれてるので対応は悪くないのですが、
    でも現に一回目はもぐもぐで気づいているのに二回目は飲み込むまで気づかなかった、そしてこの短期間で2回も💦ということが引っかかっています😭

    その聞き方いいですね!聞いてみます😭

    • 5月16日
ぴーや

うちも保育園通わせてますし
なんでも口に入れちゃう
時期もありましたが、
石飲み込んだとも
おもちゃ飲み込んだとも
聞いたこともやった事も
ありませんよ(/ _ ; )
監督責任が問われるし、
大問題だと思うのですが。。
キレていいと思うし、
転園考えるレベルかとも思います…

  • はる

    はる

    ですよね😭😭預けるのが不安になっているのでしっかり対策してもらいます😭転園は難しいので絶対次が起こらないようにしてもらいます!

    • 5月16日
エース

怒りたくなるご主人の気持ち分かります。
まだお話も出来ないし窒息死などされたら困りますよね。
ご主人に伝えてもらうのもいいと思います。
命を預かってもらっているから、しっかり見てもらいたいですよね。

  • はる

    はる

    電話繋がらなかったので旦那から言うことできませんでした😭
    時間経ってからいうのも心配なので明日朝伝えたいと思います。
    子供のことになるとほんとに心配性発揮します😭

    • 5月16日
まる子

旦那さんに言ってもらってもいいかもしれません。何か取り返しのつかないことになってからじゃ遅いです!!

  • はる

    はる

    その、取り返しのつかないこと想像しただけでも怖くて😭明日朝もう一度伝えます!

    • 5月16日
aya

園長先生に言います‼️

てか、私も言いました‼️
沢山園児がいて限られた人数で見てるって事は重々承知ですが、何かあってからでは遅いですから💦

  • はる

    はる

    ayaさんのお子様も誤飲したんですか?😭1体1じゃないから目が届かない時もあると思いますが、流石に2回もはないですよね😭

    • 5月16日
  • aya

    aya

    誤飲ではないですが、お迎えに行った時に口がモグモグした状態で私の所に走ってきたんです💦
    そしたらプラスチックの小さなブロックを口に入れていて…
    しかも欠けてるブロックを😵
    幸い口の中は怪我はなかったですが、まだ完全に走れる月齢ではなかったのでコケた時の事を考えたらゾッとしました😩

    • 5月16日
  • はる

    はる

    それは危なかったですね😭😭
    皆さんの意見聞いていてもやっぱり、ちゃんと話した方がいいなと思ったので明日話してみようかと思います!

    • 5月16日
𖤐aya𖤐

私なら、もう預けられない😰
それがもし、画鋲とか、尖ったものだったら、胃とかに穴空いたりしちゃってたかもしれないですよ💦
プラスチック片でも穴あくし、砂鉄や磁石だったら、心臓がやられてますよ💦
なんでもなかったから、で済まさない方が…💦
役所とかが管理してると思うので、連絡して、転園された方がいいですよ!大事なお子さんの命の為にも😣
てか、普通に訴えていいレベル!!

  • はる

    はる

    転園も出来るのならしたいですがすぐ入れなかったりするので難しいのかなと思います😭
    ですが命に関わる事だし大切な息子なのでしっかり私と旦那から園に言いたいと思います!😭😭😭

    • 5月16日
ジョージ🐵

グットアンサーありがとうございます!わたしも他の方の意見大変参考になりました^_^

もしきちんと面談されるようであれば記録として書面に残すことをおすすめします!何を伝えたか、どうして欲しいか、園側の回答をです。卒園まで通われるかもしれないし、今後また同じことがないとも言い切れないので(;_;)

安心して園生活が送れますように!