※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきのうさぎ
家事・料理

投稿させて頂きます。長文になりますが お付き合い下さると、有り難いで…

今晩は。
投稿させて頂きます。長文になりますが
お付き合い下さると、有り難いです。
3月に子供を産んで、母になりました。
是非ご意見をお聞かせ下さい。
私は、主人と主人の両親、そして私と子供の4人暮らしです。
義母が、口にヘルペスと言う病気?皮膚炎?を
義母が疲れている時、弱っている時に
必ず発症しています。
そして今、正に発症していて2、3日経過していると思われます。
それに気付かず、子供を祖母と過ごさせたりしていました。
(抱っこしてもらう、お風呂に入れる、ミルクをあげる、オムツ替え等)
勿論、俐六時中ではありません。
私が気晴らしに散歩したい時、食事やお風呂の時等に面倒を見て貰っています。
義母は、ヘルペスと長い付き合いっているからか
薬は常に常備していて(前もって薬を処方してもらっているそうです)
今回も、悪化する前に飲み薬と、塗り薬で対処しています。
今も完全にではないようで、薬は続けています。
そこでです。
このヘルペスが、生後1ヶ月過ぎた子供に移るのか?が、気になりました。
1ヶ月検診の時に診断された、幼児性の湿疹が続いている事
後は、体調の事で気になった事があり
病院に行って、何ともないと言われた症状がある事以外で
気になる事は、ミルクを飲ませている時に
途中から何故か暴れる事位です。
それ以外は今の所、子供に変化は見られません。
今まで具合が悪そうとか、何かいつもと違うからと
心配して、病院に連れていくも
何ともないと診断されるので、心配しすぎなだけかも知れません。
気になるなら病院に行けば良いのですが
悪い言い方ですが、病院に行って
病気を貰って来てしまうのも、大変と思ったので
まず、皆様のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

🐤

ヘルペスで検索してみるのが1番早いと思いますが、同じコップや箸など唾液が付いたものをくちにしたらうつるんだったと思いますよ💦
ヘルペスの人は本当は気にしなきゃいけないんです!!人にうつすから…
私はなったことないけど友達にヘルペス良くなるこがいて、本当気にしないからこっちがヒヤヒヤして、、迷惑ですー(´;д;`)

おまめまま

口唇ヘルペスですかね?
それだったらうつりますよ!
うちの父もよくなります😱
確か、症状が出ている時に移る可能性がとても高いので症状が出ている時はマスクしてから接してもらったり、手は必ず洗ってもらうとしないと...
海外では口唇ヘルペスの症状出てる近所の人にキスされて赤ちゃんが亡くなったとニュースになってましたよ😭

キスしたり、唾液がつくようなことがなければそこまで神経質になることもないかな?とも思いますがちょっとこわいですよね😰

つきのうさぎ

返信ありがとうございます。
口唇ヘルペスだと思います。
義母自身が子供にキスしたことはないし
義母自身が使っていた、コップや箸、スプーン等を
洗いもせずに、使い回しもありませんが
病院に連れて行って、専門家に見てもらうが
1番、確実ですよね
皮膚科と小児科・・・どっちでしょう?

ぴあぴ

ヘルペスうつります!
一緒に出産した方がヘルペスで、赤ちゃんには絶対口つけたりしないでください!うつりますからね!と言われていました!

  • つきのうさぎ

    つきのうさぎ

    うつるのですね(>_<)
    口つけてないのが、せめてもの救いなのかも・・・(表現が悪いですが)
    でも、ヘルペスを発症している義母と接触していたのは確かなので
    病院に行って見てもらうのが
    1番良いかなと思っています

    • 5月16日
  • ぴあぴ

    ぴあぴ

    お義母さんが口を触ったあとに赤ちゃんに触れるのもアウトですが、症状が出ていなければ病院でも処置しようがないと思われます。。素人意見ですが(。>д<)

    • 5月17日
  • つきのうさぎ

    つきのうさぎ

    確かに
    現時点では、変化なしなので
    少し、様子見でも良いかもですね

    • 5月17日