※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴぃ
お金・保険

出産手当金の申請で、扶養手当の返還が必要。国保に入り直すと医療費は返還不要か。

雇用保険?や共済に詳しい方教えて下さい😟
出産を機に退職した会社から、出産手当金?の申請ができると連絡がありました。
12月末で辞め、1月から旦那の扶養に入り、直接支払い制度で42万出産費を払いました。
会社がいうには、1/11〜4/13分を請求でき、1月から入っている扶養をさかのぼって外して、国保に入り直さないといけないと言われました。そして、扶養手当の返還になるとのこと。
トータルで考えたら、扶養手当とさかのぼって払う国保を払った方がプラスにはなるのですが、出産費の42万もそうなると返還しないといけないですよね?
また、扶養に入っている間にかかった医療費は返還しないといけないそうなのですが、国保にさかのぼって入るのであれば国保からは出ないのでしょうか?
それならさかのぼって国保に入らなくてもいいのでは、と思いました。

コメント

めめ

42万の返還の所まで、あってます!
そして、出産手当金や扶養に入っているあいだにかかった医療費は国保から出ますよ。

• とりっぴぃ

とりっぴぃ

やっぱり42万返還ですよね。
    そして、国保からまた42万もらえるってことですかね??

• 5月16日
  • めめ

めめ

そうです!
    ごめんなさい、出産手当金でなく出産一時金です💧

• 5月16日
  • とりっぴぃ

とりっぴぃ

そうなんですね!
    なんか、元職場の人が手続きするの初めてだったらしくて、何も聞いてなかったので、退職した翌日から扶養に入ったんです。そしたら今頃連絡が来て、、ひどいですよね!さかのぼって扶養外れたり、国保に入りなおしたり、ちゃんとわかってたら面倒なことしなくてよかったのに!!

• 5月16日