※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊活

妊娠を希望しており、排卵日前にタイミングを取り、体調に変化が出ています。X線の健康診断が週末ありますが、妊娠していても大丈夫でしょうか?

妊娠を希望している者です。
次の生理予定まであと1週間程あるので
妊娠しているかはまだ分かりません。
排卵日前にタイミングを取り、最近毎日体調に変化が出てきています。
もしかしたら、、、と希望を持っているのですが、
週末職場の健康診断でX線のレントゲン?を受けるのですが、しても大丈夫だと思いますか?

コメント

健康診断を受ける病院に「妊活中で、もしかしたら妊娠している可能性がある」と事前にお伝えした方が良いと思います😊

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    可能性だけでも伝えて判断してもらった方がいいですよね!

• 5月16日
らくだ

私も妊活中はレントゲンを撮ったり撮らなかったりしていましたが、撮っても問題ないと思いますよ!
そもそも生理を迎えるか妊娠しているかわからない状況なので、妊娠超初期症状か生理前の症状か区別が付きませんし、よっぽど計画的に妊娠しない限りグレーゾーンで普通にレントゲン撮ってる女性ばかりです。

レントゲンを撮らず撮らずしていると、下手すると妊娠出産、その後の育児で2年くらい撮れなかったりしますから😅

一応妊娠の可能性があると技師に伝えるべきなのだとは思いますが、伝えると9割撮らないことになると思いますので、もし撮りたいなら伝えないでいた方がいいと思います👐

• さくら

さくら

確かに、、。妊娠していると受けない方がいいと聞くので勝手に心配になっていました😅

• 5月16日
  • らくだ

らくだ

希望を持って受けないのもわかるので、いずみさんの意思の通りで良いと思いますよ😃
    ただ、医療従事者なので妊娠の可能性があると伝えると撮ってもらえないことが多いとコメントするだけでしたので👐

授かっていれば良いですね👶💕

• 5月16日
  • さくら

さくら

ありがとうございます!
    もし授かってない時勿体無いですよねー🤣それに、職場でなので受けないのも周りの目を気にします😅少し様子をみてみますね!

• 5月16日
  • らくだ

らくだ

そうですねー、私もレントゲン撮らなかったとき撮らないの?って感じでした(笑)

まあでもあまり妊娠初期症状を気にしすぎて何もしなかったりすると、もし授かっていなかったときにかなり打撃を受けるので、そんなに気にせずにいつも通りにしていた方がいいかもしれません😅💦

• 5月16日
  • さくら

さくら

そうですよね!
    期待しすぎもだめですね!
    普通に受けとこうかなーと思います💡

• 5月16日
  • らくだ

らくだ

それか、どの程度の健康診断かわかりませんが、もし採血があるのでしたら先に採血をしてからレントゲンを考えるとかでもいいかもしれませんね~!

私は妊娠初期症状があって採血を先にして自分で検査結果みたら、白血球数が異常値だったので妊娠したかも!と思いレントゲンをやめたら妊娠していました(笑)

• 5月16日
  • さくら

さくら

採血でも分かるんですね!
    尿検査とかでも分かるのでしょうか?
    検査にまわる順番も考えて行ってみますね◎!

• 5月16日
あー

私も生理予定日まで1週間です!
いずみさんは具体的に体調の変化とはどのようなことがありますか?
差し支えなけれ教えてください♥

• さくら

さくら

ここ最近、
    ・頭痛がひどかったりクラクラする
    ・腰痛、足の付け根の痛み
    ・微熱
    ・たまに気持ち悪さ
    ・花粉症のようなクシャミ鼻水
    たまたまの体調不良かもしれませんが、普段生理前はこんなこともないので。。。
    他の方の初期症状を見て勝手に期待してしまってます😭

• 5月16日
  • あー

あー

私は腰痛とお腹の痛みと寝ても寝ても眠たい睡魔に襲われてます😴😴

• 5月16日
  • さくら

さくら

私も今日眠たかったです🤣
    やっぱり腰痛は可能性なのでしょうか!?はやく生理予定日になってほしいような複雑な気持ちですー😂

• 5月16日
  • あー

あー

子供と同じ時間に寝るのでたっぷり睡眠はとれているのに寝起きがスッキリしないし仕事中もとても眠くなります😴😴
    腰痛も可能性としてはあるみたいですね!この1週間がなんとも長く感じますよね| ˙꒳​˙)

• 5月16日
  • さくら

さくら

そうなんですね◎
    検査するには早いし、うずうずしますよね(・ω・`)
    あやかさんも授かってると良いですね💕💕

• 5月16日
  • あー

あー

はい、ウズウズします☹️💦
    お互い授かっていますように🙌🙌

• 5月16日
梅ちゃん

私も、通院でレントゲンや薬のこと悩んで妊活のことを伝えると、レントゲンも薬も出してもらえませんでした。次の日婦人科に行って聞いたら、妊娠発覚するまでは薬やレントゲンは大丈夫。なんなら、レントゲンは妊婦さんがやっても問題ない放射線量だとおっしゃっていました。何十回もやるわけじゃないなら大丈夫みたいですよ(^^)

• さくら

さくら

そうなんですね!
    婦人科でそう言われたなら安心です!
    気にせず受けようと思います^ ^

• 5月16日