※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzまま
ココロ・悩み

息子がプレ幼稚園に通って2ヶ月。発達が遅れており、集団での活動が難しい。慣れない場合は退園を検討中。幼稚園入園は大丈夫だが、プレは慣れさせるためのものではないか悩んでいる。

プレ幼稚園に通い出し2ヶ月経ちます。
息子は、発達が全体的に半年ほど遅れていて発語もありません。療育に通っていて個別指導です!

集団でお友達と何かをするというのが難しいです。
ずっと泣いてイスに座りお絵かきやシール貼り全然参加できません😭ずっと抱っこしてます
最初は、慣れない前提でこちらも通わせているんですが

母子分離が始まってもし慣れなければプレは、退園して頂くかもしれないとお話しされました。
でも幼稚園は、入園大丈夫らしいんです。
プレって慣れさせるためのものでは、ないんですか?😭
慣れないなら退園って悲しいです、、、

コメント

けろち

プレは園の雰囲気などに慣れるためなのに……入園はいいですよってちょっと意味がわからないので他の園にしたいですね😥

  • yzまま

    yzまま

    ですよね!
    退園っていうより、慣れさせるために一緒に頑張りましょう☺️‼️っていう気持ちは、無いのかな、、と思ってなんかもやもやしました。

    • 5月16日
ポティト

うちの子も恐らく半年どころか1年くらい発達が遅れていますよ。
うちも集団でお友達と遊ぶなんて無理、無理(笑)

プレは確かになれさせるためのプレですよね😱
そんなにキツく言われたんですか💦?

  • yzまま

    yzまま

    おしゃべりは、出来ますか?
    息子は、最近指差しが始まった段階で、、😰
    周りがすっごくよく出来る子たちなので、まぁ私の息子が目立ってます😂笑
    先生には、やんわり遠回しで言われました😨

    • 5月16日
  • ポティト

    ポティト

    二歳一ヶ月、しかも女の子なのに発語はまだです!
    うちも最近やんわり指差しします!✨
    ここ1ヶ月ほどで何が起こったのか?今までしなかったバイバイなどの真似事を急に始めました(笑)

    周りの子すごいですよね、比べるわけじゃないけどうちの子は発達遅れてるから「すごいなー!」って思っちゃいます😣
    そうですよね、流石にどストレートには伝えないですよね😰

    • 5月16日
deleted user

うちも来年、プレに通わせたいです

同じく療育に通いながらの子なんですが、、、

退園って言われたんですか(T_T)

うちは、お姉ちゃんがいるので時期が来たらプレに入れるか聞いてみますが、そんな2ヶ月で退園なんて言われたならなんで最初から無理って言わないの?と思いました😅
別な園でも良いかもですね
療育先に幼稚園相談されて決めました?

  • yzまま

    yzまま


    息子が通ってる幼稚園は、姉の子供が通ってたんです。姉の子が自閉症なんですけど。
    発達障害や自閉症の子も全然受け入れてて。
    療育先には、相談というよりここに通わせます☺️みたいな話しかしてません。なんだか腑におちないです😭

    • 5月16日
あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
プレは幼稚園に慣れさせる為というよりは、幼児教室とか習い事のような位置付けでした!
なので、母子分離型のプレだと子ども1人1人に手がかかりますし、職員の数にも限りがあるので対応しきれない…っていうのはあり得るのかなと思います。。
でも、入室する前にその説明なきゃダメですよね…
入ってから言われるなんて酷いです(´・ω・`;)

うちの子も最近母子分離型のプレに入りました!
発達遅れてる子、グレーな子、自閉症や発達障害と診断が下ってる子なども積極的に受け入れてる幼稚園なので、癇癪起こす子、教室にいない子とか全然いますよ(・ω・)/
yzままさんの通わせてる幼稚園の対応が一定してない気がしてなんかこれから通わせるの心配になりますね。。

いっちはし

プレに就いている職員さんが、少ないのかな?と思いました。
入園後は、ちょっと手のかかる子でも大丈夫な人数揃っているというか、サポートする先生を配置しているというか...
入園後は対応できるんだと思います。
でも、そうだとしたら、その説明が必要かなぁとは思いますが...

うちの子も、言葉遅めです...
保育園通い出して、チラホラ単語が出てきたな〜って感じです。
うちの子も、障害のある子の受け入れに積極的な園を選びました。