※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
妊娠・出産

子宮頸管が短く、安静&張り止め中。1週間で5ミリ伸びたが、今後の伸びや縮みの効果が知りたいです。

子宮頸管について。
子宮頸管が短めで切迫早産と診断された方、
安静または張り止めで子宮頸管は伸びましたか?
または縮んだりした事はありますか?💦

現在、子宮頸管が短く安静&張り止め服用しています。
1週間で5ミリ伸びていましたが今後このまま伸びるのか、短くなったりするのか、効果を知りたいです😊

コメント

0213 もん

全く伸びません(´;Д;`)
安静を継続です。

• チョコ

チョコ

短くもならずキープ中でしょうか(>_<)安静が一番なんですね✨

• 5月16日
  • 0213 もん

0213 もん

週数たつごとに短くはなっています。本来なら、入院レベルかもしれませんが、自宅安静でやれています。

• 5月16日
  • チョコ

チョコ

お腹が大きくなると短くなるといいますもんね💦私も早く退院したいです。。

• 5月16日
みお

最初は伸びるけど、段々短くなるだけ…
今入院中です。

• チョコ

チョコ

お腹が大きくなると次第に短くなるのでしょうか、、私も入院中です(;_;)

• 5月16日
(*´꒳`*)♡

入院中です。
頸管は、安静にしてたら伸びますが、完全に戻る訳ではないので、少し動いただけでまた短くなる!と、言われました💦
安静第一ですね。
安静にしてるけど、どんどん短くなります…

• チョコ

チョコ

安静にしていても短くなるんですね、、子宮頸管を測ってもらうのが緊張です。安静を心掛けます✨

• 5月16日
puppo

張りが頻繁にあって自宅安静中です。
子宮頸菅をチェックした時は
5cm→張り止め飲まず2週間後 4cm→張り止め飲んで1週間後4.3cm

• チョコ

チョコ

張り止めの効果もあるんですかね✨私も4センチ欲しいです(>_<)

• 5月16日
  • puppo

puppo

張り止めの効果あると思ってます💦
    あと、とにかく横になる時間を多くしてます。
    検診の度、ドキドキしますよね😣
    4cmの時に、このまま短くなるようだと子宮の出口を縛る手術しましょうって言われました😓
    早く産まれては困るし、手術は有効とのことでした。

• 5月16日
  • チョコ

チョコ

座るより横になる方が良いみたいですよね✨入院中でひたすら横にはなっていますが、短くなっていたらどうしようと不安に思っていました。
    週数が浅いと手術も良いみたいですね😊

• 5月16日
ぴ

子宮頸管が短く、切迫流産→切迫早産→入院→早産でした。

自宅安静の頃はお薬で伸びました。が、お引っ越し作業で動いてたら一気に1㌢短くなり、入院に😢

入院してからは点滴+安静で、最初の頃は伸びましたが、じわじわ短くなり現状維持するのがやっとでした😢

数値的に回復してても、一度短くなったところまでは、戻りやすいようです。

• チョコ

チョコ

そうなのですね(;_;)💦

やはり動くと短くなってしまうんですね...何週目から入院されましたか?今25週で入院中なので、一時的でも良いので退院したく💦キープまたは伸びて欲しいと思っていたところです😖

• 5月16日
0407

23週2.3センチ
25週2.6センチ
27週2.4センチ
29週2.6センチ
毎回の多少誤差はあると思いますが2.3〜2.6センチみたいで自宅安静中、薬などは飲んでません⭐

• チョコ

チョコ

3センチ以下でも薬の処方が無かったんですね!病院によって方針が違うんですね(>_<)

• 5月16日
  • 0407

0407

私もママリをみて、病院によって全然方針が違うー💦っとおもいました‼🤔
    2.5きったら入院‼や、2.5なくて自宅安静の人はほぼ寝たきり‼の方もいますが私は寝たきりまではせず周りに頼れるなら頼ってとか、外出は🙅でしたが家の中の行動はそこまで言われませんでした💦

• 5月16日
  • チョコ

チョコ

ですよね(>_<)!!
    でも薬無しでも頸管が短くなっていないのでしたら安静の効果があるんでしょうね✨私は今2.5センチですが入院して点滴中です、早く退院できるように頑張ります(>_<)

• 5月16日
ぴ

安静って本当に動いちゃいけないんですね。短くなってから知りました~😵

私は24wから出産までの3ヶ月間入院してました!一時的でも退院したいですよね~。すごく気持ち分かります!!今は点滴ですか?

• チョコ

チョコ

この安静もなかなか辛いですよね💦

退院せず3ヶ月間ですか?!
    今は2.5センチでウテメリン点滴中です。点滴量を今後下げて内服になれば退院と言っていたのですが、内服にたどり着けれるか不安です😵😖

• 5月16日
  • ぴ

ごめんなさい。返信したつもりが間違えてましたね💦💦

自宅安静より入院してるほうが快適でした笑 個室だったのでゲームして、雑誌読んで、おかし食べて好き勝手過ごしてました😆

そうなんですよー!まさかの3ヶ月でした。私は内服まではいけたんですが、張り返しがあり入院続行になりました😢流量変更もドキドキですよね~。少しだけでも帰れるといいですねっ✨

• 5月16日
  • チョコ

チョコ

個室だと気が楽ですね✨
    個室料金が結構高く諦めて大部屋にしてしまいました💦

3ヶ月、、凄いですね😖!
    内服に切り替える際、張り返しがよくあると聞きました。ドキドキです💦少しの張り返しだけだと帰れるのでしょうか?一時的でも良いので帰れるように頑張ります✨

• 5月16日
みいこ

私は15週で25㎜で1ヶ月ほど入院。
子宮頸管を結ぶ手術を促されましたが1週間で29㎜伸びました\(^o^)/
その後も退院してもかなり安静を意識してましたので短くなることはなく33㎜前後を行ったり来たりしてました😁
週一の外来も中期は挟まれてましたが2回挟んだだけで解放されました💗
32週で29㎜で少し気をつけて!と言われ、34週で20㎜で、子宮口も開いて来てるから安静に過ごしてと強く言われました😅
.
子宮頸管は伸びますが、一度短くなったところが本当の長さになるので、伸びることはあってもすぐに短くなるからね!と助産師に言われてました😅
.
正産期までママさんも長いですけど、ゆっくり休める時休んで安静にされてくださいね💗寝たきりの妊婦ライフは辛いですけど😭頑張りましょう‼︎

• チョコ

チョコ

色々と細かく教えていただきありがとうございます!
    1ヶ月入院された時は点滴でしたか?(>_<)やはり点滴量を次第に下げて退院でしょうか?🤔

極端に短くなる事なく出産まで至り良かったですね😊✨安静する事もやはり大事なんですね!!

• 5月16日
  • みいこ

みいこ

私は出血二回あって、張りもあってたんですが、病院では張りもなく、上の子で無理したのかな?や、細菌感染もあってたので、1週間抗生剤飲んだりしてました。点滴は三日間だけでした😀💗あとは特にゴロゴロしてるだけの安静生活を入院中送ってました😂
    退院の目標は、そーですね!
    張りがなくなるとか、安静にこれからも過ごせるかとかの判断基準させられました!
    .
    安静が1番です😂💗

• 5月16日
  • チョコ

チョコ

点滴三日間だけだったのですね!
    安静で1ヶ月入院だったのですか(>_<)‼️
    私も早く点滴取れると良いです💦
    安静頑張ります😊✨😭

• 5月16日
ぴ

個室料金高いですよね~🌀🌀私の通ってた産院は個室しかなく選べませんでした😵

年末年始、旦那と自分の誕生日すべて病院で過ごしました。他にもお家の猫が問題行動を起こしたり…私の歯が欠けたり…忘れられない3ヶ月です😌笑

産院の方針にもよりますが、25㍉だとビミョーかもですね💦💦私は入院時が21㍉で、切り替えの時が28㍉でした。なるべくお腹に力入れず、まったり安静にしてくださいね☀横になってるのが一番です!

• チョコ

チョコ

そうなのですね😭😭でもそれを乗り越えていて本当に凄いです。

もう少し伸びてくれれば良いのですが😭‼️
    そうですね、お腹に力入れるとダメみたいですもんね!
    伸びるように横になって安静にします✨

• 5月16日
あや

前回の妊娠で20週手前で入院となりウテメリン、マグセントMAXで使い32週で出産となりました。
今回12州の時お腹の違和感がずっとあって病院に行きましたが子宮頸管は大丈夫ですしか言われず安心していましたが14週で28mmになっていて自宅安静しています。前回のこともあるのでとっても安静にしています。

• チョコ

チョコ

そうなんですね(>_<)
    マグセントは副作用がウテメリンもかなり強いと聞きました(;_;)
    これから縮まず伸びると良いですね!私も安静を心掛けて伸びることを祈ります✨

• 5月16日