※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シウマイ
その他の疑問

家を購入するにあたって、教えてほしいです🙌1 新築を買う時に気をつける…

家を購入するにあたって、教えてほしいです🙌
1 新築を買う時に気をつける事はありますか?

2 注文住宅にしたら、だいたい建物だけの相場はいくらくらいなのでしょうか。広さなどにもよりますが、だいたいで大丈夫です。

3 盛り土や、擁壁のある家は避けて購入してますか?
親が建築関係で、盛り土や、擁壁は、壊れた場合隣の家などへの賠償があったり、補正の金額が膨大だからからやめておけ。と言われていますが、不動産屋に聞くと、擁壁での崩れて隣の家とのトラブルなどは聞いた事がない。と言っていましたので、世間体のアドバイスください。
ほしい土地が、山手で、擁壁、盛り土ばかりで困ってます😩

4 他に何か重視するところなどあればお願いします

よろしくお願い致します🤲

コメント

☆milky way☆

家は条件付き注文住宅でした☆建物はHMによって違います。例えば大手なら家の地域では坪単価80です。地元のHMなら半額です。

盛土の所は万が一家を売るとかになったらなかなか売れないと言われましたよ(土台の検査?とかにお金がかかる)

あと注文で建てるならバルコニー?3階を屋上にするとかベランダの真下に部屋があるとかは雨漏りするからやめた方がいいと教えられました💦

• シウマイ

シウマイ

コメントありがとうございます😊
    坪単価は、不動産屋さんに聞かないとわからないですかね?😣
    盛り土って、そうなんですね‼︎😮ベランダと屋上😧まだまだ無知過ぎて、今はオープンハウスを少し周りながら目を肥やして情報収集しているところなので、大変参考になります😍

• 5月16日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

オープンハウスなら安いと思いますよ⤴⤴

いろんな事を聞いてみた方がいいですよ😊

• 5月16日
  • シウマイ

シウマイ

聞きたいことがなかなか思い浮かばなくて、結局観て方角聞いたりするだけで終わっちゃいます😅大きい買い物だから、不動産屋さんのことも分からずなかなか不安です😂

• 5月16日
  • ☆milky way☆

☆milky way☆

確かにそうですよね😅何聞いていいかわからないし💦
    (ちなみにこういうのはやめた方がいいとか建て方とかありますか?)みたいに聞いてみるとか?担当の人によっていろんな情報があるので、展示場とかいったら毎回聞いてみると違った回答が得られるかも知れませんね⤴⤴

• 5月16日
  • シウマイ

シウマイ

なるほど😮素直に聞けばいいんですね😊なんとなく、粗探しというか(笑)HMさんを敵視してました(笑)色々聞いてみます😄ありがとうございます😊

• 5月16日