※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
ココロ・悩み

実家の近くがいいか迷っています。免許もないので子どもと実家に行くときは送ってもらえるし、保育園に預ける時に自動車学校に通う予定です。親の経験者意見もあるけど...。

やっぱり引っ越すなら実家の近くがいいのかなあ
産まれたらお世話になるだろうし、まだ免許も取れてないから私と子どもだけで実家に行ったら帰りは送ってもらうだろうし...まあある程度保育園に預ける時になったら即自動車学校に通うんだけど😂😂
親が言うには実家の近くの方が絶対いいよ!って経験者の意見もあるし...
なぜか迷ってしまうんだよなあ

コメント

うーたん

旦那さんが近くだと嫌という意見はよく聞きますね!実家の家族と仲が不仲ならば遠くてもいいかもしれませんが、近いといろいろと楽ですよ😙

  • みいこ

    みいこ

    旦那も結構仲いいんですけど、実家の近くに住むと今住んでるとことあんまり場所変わらないからどうなんだ?ってもなるんだと思います😂😂

    • 5月16日
  • うーたん

    うーたん

    なるほど!いま住んでるところはどれくらいですか?
    私も来年引っ越すのですが、市外なので車で混まずにスムーズに行ければ40分くらいの距離になるんですよね!私的には車で15分くらいの距離がちょうどいいですかね。仕事が早く終わった実母が孫に会いたいからとよく遊びに来るのですが、子供とは話がまだできないので実母と話をしたりして一日の発散の時間になったりしてます(笑)

    • 5月16日
  • みいこ

    みいこ

    今住んでするとこは実家から15分くらいで近いんですが、なんせ田舎すぎてバスが何時以降通らないとか、スーパーには1時間もかかるとかで😂😂
    次のとこならコンビニとかスーパーが思いっきり近くなるし実家も近いしって感じです!

    • 5月16日
  • うーたん

    うーたん

    生活する上で不便になるってことですかね🤔
    今のところでも15分くらいで着くならば結構近いですよね!総合的に考えて今のところでも良さそうなら、引っ越さなくても良さそうな気がしますね😃あくまでもあたしの意見ですけども☝️

    • 5月17日
  • みいこ

    みいこ

    車持ってないんでスーパーまで1時間もかかるのは不便すぎて😂😂1週間に1回しか行けないのでその時に大量買いするのが日課になっちゃってるんです💥コンビニとかも近くにないですし、バスも1時間に1本って田舎すぎて😂😂なので引っ越しはするんです😢😢

    • 5月17日
  • うーたん

    うーたん

    あ、今のところが不便ということですね!
    ならばスーパーも近くて実家も近くなるなら最高ですよね!!😍

    • 5月18日
lemon

妊娠中に、実家近くに引っ越しました!産後1ヶ月は実家にお世話になりましたが、日頃からしょっちゅう遊びに行ってます笑
不仲とかでなければ、甘えた方が育児が楽ですよ!産後3ヶ月くらいまでは、眠れなかったりストレスめちゃくちゃ溜まるので、、わたしは実家にちょこちょこ行って、昼間赤ちゃん見ててもらってその間に眠ったりしてました!

  • みいこ

    みいこ

    なるほど!やはりその方がいいですよね!!!不仲ってわけではないんです😂😂
    ちゃんと考えてみます!ありがとうございます!

    • 5月16日
mimushi

実家の近くはやっぱりなにかと助けてもらえますよ(^^)私が一番多いのは、夜泣きで、夜泣きが本当酷くて、パパは平日は仕事なので、一緒に寝てもらうのは申し訳なく、でも娘と2人きりで寝るのは、精神的に辛い、、となった時に実家に帰ります。私は実家から車で1時間程度ですが、毎週帰って1、2泊してます。車で10分の距離の妹夫婦が羨ましいです(^^;

  • みいこ

    みいこ

    なるほど!!!そゆことがあるんですね!ちゃんと考えてみます😊ありがとうございます!

    • 5月16日
ハンバーグ

私も出産までは義理の実家に、出産直前くらいに実家近くに引っ越し、そこから育児スタートしました😅妊娠中の引っ越しだったので、後期はなかなかハードな日々を送っていましたが、やっぱり実家近くに引っ越して本当良かったと思ってます😄今も何かと連絡して、ちょこちょこ来てもらったり、話し相手になってもらったりしていますよ🙋🏻

  • みいこ

    みいこ

    なるほど!!!
    後期らへんに引っ越ししようって考えてます😂😂やっぱ後期って大変なんですね!
    ありがとうございます!

    • 5月16日
ると

最近旦那の転勤で、県外から実家の近くに引っ越しました!
おかげで今すごーーーく楽です😭✨

今まで頼れるところがなかったので、乳腺炎で高熱出したり、寝不足でフラフラだったり…自分が万全の状態で息子の世話ができない日が本当に大変でした😵
自分が楽になるのはもちろん、両親も孫の成長が身近で見れて幸せそうですし🙆‍♀️

ご実家も頼りにできて、旦那様も良いのでしたら、ご実家の近くが良いと思いますよー☺️

  • みいこ

    みいこ

    なるほど!そゆことがあるんですね!!!
    参考にさせていただきます🙆🏻‍♀️

    • 5月16日
Emks♡

わたしは実家のとなりに家たてました!
旦那がかわいそうだなとおもい
悩みましたが
旦那はわたしが楽になるなら
賛成ということでした!😊
それにわたしも飲み会など
旦那を快く送りだしてあげれますし(笑)
旦那もわたしの両親にみてもらえるから
安心みたいです!

わたしは最近引っ越しして
やはり楽ですね!
晩ごはんも二人でではなく
大人数でたべれてこどもにも
ありがたいなーとおもいます!⭐️

  • みいこ

    みいこ

    なるほど!!!
    私の旦那もあまり乗り気じゃないみたいですが別にいいよ!とは言ってくれます😂😂
    ありがとうございます!

    • 5月16日
ゆ

なにかあったときのために
実家と義実家の間に引っ越しました⸜(*ˊᗜˋ*)⸝実母が週1で遊びにきてくれます٩(๑^o^๑)۶

  • みいこ

    みいこ

    ちょうど実家と義実家の間ぐらいになるんです😂😂
    やっぱり近い方がいいですね!

    • 5月16日
ママリ .

産後色々あって義実家のそばに住んでたのを自分の実家のそばに引っ越しました(o^^o)
やっぱり義実家には頼りにくいですし、実家のそばで助けてもらう方が良かったです(o^^o)
何か困ったことがあっても相談に乗ってもらえるし預かってもらえるし😀
実母には頭が上がりません

  • みいこ

    みいこ

    なるほど!!!
    やっぱり義実家には頼りづらいですよね😂😂
    参考にさせてもらいます!ありがとうございます!

    • 5月16日