※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー💞
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉をまだよく話さず、意味のわからない言葉で喋ることがあり、外では喋らないことも。1歳半検診で問題があるか心配です。

1歳4ヶ月の娘ですがまだあまり意味のある言葉を喋りません。言えるのはパパ ばあ わんわん ぱん おっぱい くらいです😅ママって教えてもパパって言うしまだ言えそうにないです💦
こっちが言っていることはなんとなくわかるみたいで意味のわからない言葉で喋ったりはします😂
外では慣れるまで喋らないし、1歳半検診ひっかかるのかな💦

コメント

1歳半ですが、ママ、アパー(パパ)、まんまくらいであとは全部宇宙語ですよ🤣

いっくんママ

そんなけ喋れたら大丈夫だと思いますが、
住んでる市町村によって、また見てくれる方によって結果は様々です💦
ちなみに、うちは
姉から見ると、うちの子供は1歳半検診、絶対にひっかかる!!って言われたけど
住んでる住まいが全然違うのもあり、1歳半検診を受けに行くと案外なんの問題もなく通りました。笑

ぷぅ🐻

目安は3語以上と言われたので、わんわん、ぱん、おっぱいで大丈夫だと思います。パパはママにも言ったらカウントされないかもですが。
保健師はその時何もしない子がいるのはわかってるので、家庭でできてれば大丈夫です😌
うちは、1歳半で10語ほど。今は100近く話します。これからどんどん増えるので、心配しなくていいと思いますよ👍

みいこ

それだけ言えれば一歳半検診問題ないと思いますよ😁
一歳半のころは、パパ、バーバ、ジー、マンマ、ワンワン、チャッチャ(お茶)でしたけど、問題ありませんでした。
うちの子もなかなかママと言ってくれなくて1歳8ヶ月くらいにやっとママ〜って言えるようになりました😂
喋れなくても、なんのことか理解しているなら問題ないよーって言われました😀

em

こちらが言っていることを理解できているようなら問題ないと言われました。
うちの娘は1歳半まで「うおー」「うがー」とかしか喋りませんでしたが、急に「わんわん」「にゃー」など言葉で主張するようになりました。今うるさいくらい喋ってます。
甥っ子は2歳まで全然で検診でも様子見と言われたそうですが、突然「これ だいじ」など話し始めたそうです。
その子によって話し始める時期が違うので、心配しなくても大丈夫ですよ🎵

クミ

そんだけしゃべってれば大丈夫です。
うちは1才半で、あなたのお子さんよりもしゃべってなかったですけど、こっちの言ってることは理解してたのもあったり、名前を呼ばれると振り向けたのもあって、一応「相談どうします?大丈夫と思いますが。」と言われたので、「私も児のままで様子見ます。」と言って終わりでした。

同じ月齢ですが、パパをママって言ったりしますよ😂

言える言葉は、ママ、ワンワン、ニャーオ、アンパッ(アンパンマン)くらいです。

うちも人見知りが凄く、警戒心が強いので、一歳半検診で喋らなかったらどうしようと不安です(⌒-⌒; )

まー💞

回答ありがとうございます。
周りに同じくらいの子どもがいなかったのでどうなのかと思ってましたが安心しました😊