※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が日中寝つきが悪くなり、ぐずっている。泣き止まず、10分で目覚める。イライラが溜まり、旦那とももめる。同じ経験の方いますか?

生後4ヶ月になった男の子がいます。
これはでは比較的手がかからず日中、夜中よく寝てくれて、泣けば抱っこしてあやせば寝てくれたのですが、4ヶ月を過ぎた頃から日中の寝つきが悪くなり、ぐずっている事が多くなりました…。
抱っこしても泣き止まずぐずっています。
寝たかなぁと思っても10分くらいで目を覚ましてしまいます…。
一日中休める時間がなくイライラが溜まり、旦那さんとも頻繁にもめるようになりました。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか??

コメント

ふー

イライラしてると息子さんにも伝わり余計悪循環です

• あや

あや

そうですよね…
    落ち着いて対応します!

• 5月16日
あおい

うちの子も最近寝つきが悪いです😲
暑く目を覚ましたりする感じなんですかね?
うちの子は寝付いて落ち着くまで
何も掛けずに寝かします!笑

• あや

あや

暑いのかなぁと思って、少し薄着に変えたのですがダメでした😱
    落ち着いてあやしてあげるしかなさそうですね…

• 5月16日

うちの子も最近そんな感じで、夜なんか特に寝なくてイライラしてしまいます💦辛いですよね・・・
抱っこ以外に、ねんねしながら手遊び歌やおもちゃで遊ぶのも嫌がりますか?
あとは、首がすわっているのであればバンボなどの椅子に座らせてみると景色が変わってご機嫌になったりしますが、どうでしょうか?

• あや

あや

遊んであげるんですけど、すぐ飽きて泣き出すんです…
    たしかなバンボに座らせると泣き止むんですけど、吐き戻ししたりするので避けてるんです😥

• 5月16日

退会ユーザー

そうなんですね・・・特に具合が悪いとかでなければ、気長にあやしてあげるしかなさそうですね😭

• 5月16日
  • あや

あや

頑張ります!!

• 5月16日
green

うちも3.4カ月頃までは順調で、夜も7時間通しで寝てくれていましたが、5カ月近くなりぐずりが多くなり、寝つきも悪く頻繁に起きることが多くなりました。
11カ月の今は、お昼寝はある程度しますが未だに夜は2.3回起きることもあります。

自分の機嫌が悪くなるのが子どもにもよくないと思い、オムツやミルク、体調に問題なければ泣いていても様子がわかる範囲で放置し、自分も横になったり家事などやることやったりしてバランスとっていました。
そのうち騒ぎ疲れて寝ることもできるようになり、1人で寝るクセがついたようにも思えます。
まだまだですが、ある程度子どもと距離をおいて様子を見て、自分自身の負荷を軽くするのも良いのかな?と思っています。

• あや

あや

距離を置いて泣かせてる時もあるんですけど、同じアパートの方とかご近所の方に泣き声が聞こえてるんじゃないかと思うと気になってストレスなんですよね…
    深呼吸して落ち着いてみます!

• 5月16日
なー

分かりますー!
うちの4ヶ月の娘も、21-7時など一晩ぐっすり寝てくれる分、昼寝を全然しないです💦
30分×3回寝てくれればいい方で、やっと寝たと思ったら10分くらいでまた起きてグズグズ…
特に夕方からぐずるので、夕飯の準備もままならないです。

とにかく午前中に家事をしなければ!と、洗濯、掃除機かけ、昼ごはんのついでに夕飯の下準備をしてます。
できなかったときは、もう「今日のごはんはありませーん」「洗濯物はたためませーん」と旦那さんの世話は放棄してます笑

• あや

あや

同じですねぇ…大変ですよね…
    私も家事は午前中にするようにしてます!昼からは特に機嫌が悪くなって家事なんてしてられないですよね💦

• 5月16日
mmhnmm

うちも同じです!
今まで手がかからなかっただけに「どうして~😢」としんどいです。

家にいるとずっと相手をしなきゃいけなくて疲れるので、抱っこ紐で出かけて景色を眺めながら黙々と歩き続けています。
そうすると息子は良い子に寝てくれるので、ベンチやお店で座って休憩しています😪

この方法のメリットは自分の時間がもてること、デメリットは肩がバキバキになることですね!笑

• あや

あや

今まで手がかからなかった分余計にしんどいですよね…
    私も抱っこ紐で出たりします!
    けど最近暑くなって日差しも強いので長時間出ても大丈夫かなぁて心配になります😥

• 5月16日
あき

うち子も同じで、この前三ヶ月検診の時に相談してきました!そうしたら、生後四ヶ月の子は夜しっかり寝てるならもうそんなに昼間は寝ませんよ〜でした(>_<)昼間もよく寝かしたいなら、積極的にお外に連れて行って刺激を与えて疲れさせて、抱っこ紐やベビーカーで寝かせたり、お家の中でもうつ伏せにしたり遊んであげたりしないと、もう体力も付いてきて昼間たくさんは寝ないそうです!うちは午前中に1回、午後に1回の昼寝と夜寝が最近の基本パターンです。これから起きてる時間がどんどん長くなりますが、できることもたくさん増えて可愛い姿がたくさん見られると思うので、一緒に頑張りましょうね(๑•ᴗ•๑)♡

• あや

あや

そうなんですね!
    疲れさせない限り眠くならないんですね😅いい事聞きました!
    しっかり遊んであげるようにします!

• 5月17日