※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともたそ
妊娠・出産

帝王切開で出産したママさん達の術後の体験について教えてください。

逆子が治らず6月6日に予定帝王切開になりました。
体にメスを入れるのは全く抵抗ありませんが、術後の傷の痛みを考えると憂鬱で仕方ありません...
もちろん赤ちゃんが元気に産まれて来てくれればいい!とは思いますがやっぱり痛いのは嫌だなー...
産後すぐ抱っこしたいのにしてあげられないのも辛い...

帝王切開で出産したママさん達は実際術後どうでしたか?
いろいろお話聞かせてください。

コメント

ちぃ

私は緊急帝王切開でしたが
術後まったく痛みはなく、翌日にはスタスタ歩いてました\( ˆoˆ )/
お医者さんからびっくりされたくらい普段通りでした!
痛み止めすら使ってないです!
たまたま運が良かったのかもしれないですが、実際に痛みがない人もいますよ(✽ ゚д゚ ✽)

• ともたそ

ともたそ

そうなんですね!すごいうらやましいです(><)
    私もそうだったらいいのになー(^^;)
    1人目の出産は自然分娩で会陰切開の痛みでさえ辛かったのに、お腹なんてもうどうしたらいいのー(°д°)!!!って感じです(笑)
    でも、お話聞いて少し気が楽になりました(*´`)

• 5月16日
みさりんまま

2人とも帝王切開で産みました!
普通分娩の産後の痛みがわかりませんが、
お股が裂けるとか
座るのが痛いとか聞くと、
たしかに傷の痛みはありますが
痛み止めも飲みますし
個人的にはお股裂ける方が
痛そうだなと思ってます💦

2人目の場合、傷の痛みよりも
後陣痛が痛くて死にそうでした😭
痛み止めは積極的に
使ってもらったらいいと思います!

• ともたそ

ともたそ

なるほど!そういう見方もあるんですね!
    義母の経験談だともう痛くて痛くて夜中泣いたって聞いたもんですから、もう恐怖で(;_;)笑
    でもその話はかれこれ30年近く前の話なので、今の医療が進んでいることを信じたいです(;_;)笑

• 5月16日
あおmama

緊急帝王切開ですが...
当日は術後も背中のチューブに痛み止めが入ってたので、痛みはあるけど何とか寝返りうてるくらいでした😅看護師さんにお腹押されるのが激痛でした😭

翌日は10分かけてやっと寝た姿勢から起きて座れるくらいになり、赤ちゃん連れてきてもらって抱っこ出来ました✨ただ自力でトイレまで歩くのが激痛で、陣痛中並に叫びながら、看護師さん2人に支えてもらいやっと歩きました💦傷口が痛かったのか後陣痛が酷かったのかはっきり分かりませんが😅

4日目からは背中の麻酔がとれて痛いのは痛いですがロキソニンで何とかなるレベルでした😆

• ともたそ

ともたそ

手術直後はやっぱり大変そうですね(´Д`;)
    2、3日は忍耐力が要ですね(^^;;

• 5月16日
ゆん

6/3生まれの息子がいます。
緊急帝王切開で生まれました^_^

まず、背中に刺す麻酔は全く痛くなかったです。
術後は、麻酔が切れてくると傷の痛みよりも私は後陣痛が酷かったです😵

次の日には歩行訓練させられるので、遠いトイレに片道30分かけて歩きました😵
傷口が開くんじゃないかという恐怖と痛みで、なかなか力めないのでトイレが一番辛かったです。

でも、3日も経つとだいぶ歩けるようになり、退院する頃にはスタスタ歩けましたよ!
人間の回復力って凄いなーって思いました😂

入院中はベッドから起き上がるのも辛いので、ストロー付きペットボトルは必須で、髪を結わえるゴムやヘアバンドを多めに持って行けば良かったーと思いました。

ゴムをなくしてしまって、探すのもキツくて😔

あと、赤ちゃんは先に新生児室へ連れて行かれ、自分は傷口縫ったりで少し時間がかかります。
産まれてすぐの写真を撮れないので、両親に携帯を託して沢山写真撮ってもらいました!

出産頑張って下さいね☺️✊

• ともたそ

ともたそ

いろいろ詳しく教えて頂いて大変参考になりました!
    トイレは会陰切開した私も恐怖で苦労しました(´Д`;)
    ヘアゴムはめっちゃ共感です!
    1人目のときはショートだったので必要なかったのですが、今はセミロングくらいなので余計に持って行こうと思います!
    写真もあらかじめデジカメ渡して置こうと思いました!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

私の話ではなくて申し訳ないのですが、帝王切開した友人が2人いるのですが、2人とも術後の傷はたいして痛くなかった、と言っていて驚きました。1人の子は術後の傷よりおっぱいが岩のようにカッチカチに張ってそっちの方が痛くて死にそうだった、と言ってました😨

私は子供の頃に盲腸の手術をしていて、ほんの3cmくらいですが、術後すっっっごく痛かったです😭何日も痛すぎて、本当に地獄に感じました。
盲腸の傷口程度なので、たいした痛み止めも確かもらえなかった気がします💦

医学は進歩していますし、上手なお医者様にしてもらえたり、いい痛み止めがあればそこまで痛くない人もいるのかもしれませんね😊

• ともたそ

ともたそ

他の方もそうですが、今の医療は進んでいるようですね!
    大分気持ちが楽になってきました\(^o^)/
    赤ちゃんに会えるのほ元々楽しみでしたが、より一層楽しみになってきました!
    皆さん通ってる道なので、気合い入れて頑張りたいと思います!

• 5月16日
3姉妹年子ママ

背中からの痛み止めのおかげで、次の日から普通に歩行練習してます。
ただ、2人目のとき後陣痛が辛かったです。
そして今3人目の帝王切開を14日に終え、次の日から普通に歩き始め、現在後陣痛と戦ってます。
一人目が救急搬送されての緊急帝王切開だったので、陣痛を経験してないから余計辛いですが、それを乗り切れば普通に過ごせます。

• ともたそ

ともたそ

出産おめでとうございます!そしてお疲れ様でした💦
    背中からの痛み止めってすごいんですね!
    3人とも帝王切開で産んだあなたをとても尊敬するとともにとても心強いです!
    後陣痛の痛みも覚悟しておこうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 5月16日