※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽ✳︎
子育て・グッズ

義実家へ行く際の食事について悩んでいます。義母とのコミュニケーションがうまくいかず、乳腺炎に気を遣う食事を提案できない状況です。どう対処したらいいでしょうか?

乳腺炎になりやすい方、義実家へ行く際の食事どうされていますか?

今度義実家へ遊びに行くことになったのですが、その時の食事について悩んでいます。

油、乳製品、砂糖、肉などを控えているのですが、
お義母さんにそのようなメニューを作ってもらいたいことを私から伝えるのもなんだか押し付けがましいので
夫から言ってほしいなとは思っているのですが
上手く言えないようで、

「義母が用意するの大変だからお昼ご飯は食べてから行こうか」(最初はお昼ごはんと夜ご飯は義実家で食べる予定なので)
「それか私の分だけお弁当みたいにして持って行ってもらってもよい」とか、、

先日は自分の分だけのご飯、おかずをお弁当箱につめて持って行って義実家で食べましたがなんだか惨めな感じで、、
これは私のワガママなんですかね、、

義母も私の乳腺炎についての食事は一応、夫から伝えてもらったのですが
理解していて、わざとなのか、本当にわかっていないのか「今度美味しい焼肉いきましょうね」とか、この間義実家へ行った時はピザとアイスクリームがでてきたし、

よくわかりません(*_*)

なんだか愚痴みたいですみません、、
こんな状態の時みなさんならどうされますか?
少し疲れちゃいました。

コメント

ぶひママ

乳腺炎、三回ほどなりました(>_<)

私も生クリームを使ったケーキとか食べちゃうと、すぐ胸が張って大変なことになるタイプでした💦

私の場合は、ご飯を食べてから行ったり、義実家でごちそうになる時は量を少なくしたり、油っぽいものや甘いものは主人にさりげなくパスして回避してました。

それでも、『食べないの?』『おっぱいあげてるから、もっと食べなよ』と言われますけどね(^^;
つわり中も、食べれないと言ってるのに『赤ちゃんのために』『食べないと赤ちゃん育たないよ』と言われて、切なかったの思い出しますw

もしピザとアイス出されたら、イラッとしつつ本当に少しだけ食べて終わりにします(>_<)

乳腺炎の辛さって、なった人にしか分かりませんよね(;_;)
きっと義母さんもなってれば気を配ってくれるんでしょうが、なったことがない人からすれば『産後は栄養とって!お乳だして!』的なことなんでしょうけど、ありがた迷惑ですよね(^^;

なんか解決法じゃなくなってしまいスミマセン(>_<)

• なーぽ✳︎

なーぽ✳︎

ありがとうございます!生クリーム、ピザ、アイス、、怖くて食べれませんが
    やはり、食べてから行くとかしたほうがよいですよね(°_°)母乳が終わるまでの辛抱ですかね💦
    何食べても詰まらないママさんが羨ましく感じます。。
    全然ですよー回答くださっただけでも嬉しいです!

• 11月4日