※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶ~さん
その他の疑問

家のことがまったく無知識で、これから先どうすればいいのか検討つきま…

家のことがまったく無知識で、これから先どうすればいいのか検討つきません。アドバイスください。

今は私の実家の近くの賃貸マンションにすんでいます。家賃8万です。子どもが小学校にあがるまでに、落ち着いて住むところを決めたいのです。しかし、旦那は県内で転勤職で、次はどこに転勤になるのかわからないので、決めづらいところがあります。

旦那の祖母がマンションをもっているのですが、お金節約の為に、旦那はそこに住むことも検討しています。
でも私は旦那の実家の近くには住みたくないと思っています。

出来たら私の実家の近くで、住み慣れた土地で子育てしたいと思っているのですが、しかし車がないとやや不便なところで、ここより便利な地域に住んだ方が良い気もします。私は車に乗れないので。

このまま賃貸のマンションで家賃を払い続けるくらいなら、家を買った方がいいと思うのですが、旦那はあまり乗り気じゃありません。

今、旦那は1時間半かけて通勤してくれているので、申し訳ないのですが、かといって今の職場の近くに住んでもまた転勤になる可能性もあるし、引っ越しばかりもしてられません。

すいません😢⤵⤵上手く説明できないのですが、
賃貸で住み続けるか
思いきって家を購入するか
旦那の実家の近くのマンションに住まわしてもらうか
皆さんならどう思いますか?

ちなみに、旦那も私も、旦那実家の家族とはあまり仲がいいとは言えません。

コメント

ぷぅた

回答になってなくて申し訳ないですが…
お金のみの点で行くなら
マンション借りた方が色々安くなりますが…
パパさんの転勤年数等にもよって一軒家を建てるかは悩むとこだとは思います。

義兄夫婦(義兄が)も転勤族の職場で実家のある県に戻ったのを機に一軒家建ててましたが、今はまた同じ県内ではありますがプチ転勤になってるそうです💦
少なくとも5〜6年(小学校で転校しなくて済む位)同じ場所に留まれるならば一軒家を考えるのも一つかもしれません。

  • ぶ~さん

    ぶ~さん

    すいません下に返事してしまいました!💦

    • 5月16日
deleted user

単身赴任はぶ〜さんとしてはありなんでしょうか?
家を買ったら単身赴任にはなりますよね。

あとはお金との相談ですよね‼︎
家賃なしってかなり大きいと思います。。
ただ義実家の近くに住みたくないお気持ちはわかります笑
でも仲良くなくて特に干渉もないなら大丈夫?というわけでもないですか?

  • ぶ~さん

    ぶ~さん

    単身赴任!想像してませんでした😭
    そうですよね、家を買ったら単身赴任になる可能性もありますよね😭

    家賃なし…かなり大きいですよね。夫婦で揺らいではいるのですが、私に拒否反応が…(笑)💦
    旦那は自分の両親、とくにお父さんが嫌いで、仲も良くないのですが、お母さんは何かと干渉してくる方なので、近くに住んだらもっと干渉するかなぁ、とびびってます😅

    回答ありがとうございますm(__)m
    単身赴任のことも旦那とよく相談してみます!

    • 5月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも基本県内転勤が数年ごとなんで、子供が大きくなればいずれは、ホームを決めて単身になるかなぁとは思っています😅
    社宅とかあって安く借りられるなら、、ですが今は大変ですけど、いけるうちは私ならついて行きたいです💧
    なので県の真ん中に家を建てて、単身になっても行き来しやすいようにしている知り合いもいます。

    干渉があるなら、義実家近くはなしですね…。お金を貯めるために!と覚悟ができるならそうしてみたいです笑

    なかなか難しいですよね😂

    • 5月16日
ぶ~さん

回答ありがとうございますm(__)m
悩むところなんです😣
転勤族ってこんなに困ることだとは思いませんでした…😢
小学校で転校はさけたいのですが、5~6年同じところに留まれるかどうかの予想がつきません😢
旦那が言うには、家を買うなり建てたりしたら、多少は考慮してくれて、めちゃくちゃ離れたところに転勤はないと思う。と言うのですが、そんなの何の保証もないし、と思います。

ほんとに漠然とした質問ですいませんでした。

miiiiimama

転勤族だと引越し費用全額負担・社宅や家賃補助で会社近くでマンション借りている方しか知らないのですが、お金の心配すると言うことはそう言うのが全くない会社さんなのでしょうか!?

お友達は単身赴任だと家賃二重にかかるから中学校あがるまではお金貯めるために転勤付いていって、子供が中学生になる時に家を買ってる方いました!!
あくまで社宅や補助がある方の例なので参考になればと思います💦

  • ぶ~さん

    ぶ~さん

    回答ありがとうございます🙇✨
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    家賃補助は少しあるんですけど、引っ越し費用は自己負担なんです😢ほんと引っ越し貧乏ですよ。
    社宅も、抽選だったり、入れてもボロだったりするらしくて、旦那が嫌らしいです。

    ありがとうございます!参考になります😄中学に上がる時という方もいらっしゃるのですね✨

    • 5月17日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    引越し費用全額自己負担・社宅抽選とはかなり厳しい会社さんですね😢

    ボロくても安ければ貯金考えて出来れば我慢ですよね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

    参考になったのでしたらなによりです🎶
    厳しい世の中ですね。。。

    • 5月17日