※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

産後1カ月半の娘がいる女性が、母に会いたくて寂しい気持ちになっています。子供や夫を大切にしなければと思いつつも、母に会いたい気持ちが強く、苦しい状況です。同じ経験をした方や乗り越えた方法についてのアドバイスを求めています。

今生後1カ月半の娘がいます。
産後、何故だか母が恋しくて会いたくて仕方ないです。今までろくに実家に帰らずにいたのに産後1カ月母とべったり一緒に過ごし、自宅に戻ってからは寂しくて毎日泣くばかりです。今は実家に戻りたくて母と一緒にいたくて母と育児の楽しみを共有したくて、、自分がこんな弱い人間とは思いませんでした。今、子どもを一番に考えないといけない事。私の家はもう実家ではない事。主人の家に嫁いだ身である事。甘えた事考えてる場合ではない事。全部頭では理解しています。でも苦しくて母の近くに行きたい。せめて日帰りできる距離に住みたい。もうここで頑張るしかない事は分かってます。でも涙が止まらない。なぜか実家が恋しくてたまらず潰れてしまいそうです。母に会いたくてどうしようもない。みなさんこんな事ありますか?どうやって乗り越えましたか?本当に辛いです

コメント

わんわん

気持ちわかります😢私は子供の4ヶ月検診が終わってから旦那の元に戻りましたが…母の存在…大きかったです💦
ワンオペ育児になってるので余計に辛くて…なので月1回、1週間だけ実家に帰ってます😌それまで頑張ろうと思い日々頑張ってます😭

  • ままん

    ままん

    返信ありがとうございます。本当今つらくて毎日泣いてます。娘に申し訳ないくらい、、実家が遠いのでなかなか帰れないので月一で帰れるよう主人に相談してみます

    • 5月16日
mm♡

私もよく実家に遊びに行きましたよ😊子供連れて泊まったり🎶いいじゃないですか!子供はいつまでも子供ですよ♡親御さんがおられるうちに沢山甘えて下さい✨

  • ままん

    ままん

    遠いのでなかなか帰れないのですが帰れる時には帰るようにします!ありがとうございます😊

    • 5月16日
てる

自分がお母さんになると母の愛情が痛いほどわかるのが無意識に出ているのではないでしょうか?(T_T)
私も出産して1年半ぐらい母にべったりしてました😅
母はなんでも私たち(子供)優先で考えてくれる人でずっと甘えていましたが、母が心配するのを見ていて離れなきゃと思い、いい関係であることに全力を注いでいます笑
今でも一緒に暮らしたいと思いますが、前よりは依存しなくなりました😭

  • ままん

    ままん

    今になって親の苦労がわかりました。本当母って偉大ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。はやくこのブルーな気持ちなくなってほしい

    • 5月16日
キティ

分かりますよ、私も心が潰れそうになると、電話したり、ランチやお茶に誘ったりしちゃいます。LINEで話したい内容を送っちゃいます。母が生きてるうちは頼っちゃおう❗と私も思ってます。それで、この時はこうだな。とかあんな時はこうだな。というのを身に付けていく様に私自身がしてます。ママさん、自分が弱い人間なんだ❗何て思わないで下さい。相談や話が聞いて貰える時は甘えちゃって良いですよ。(子守りオッケー!の時も。)

  • ままん

    ままん

    私も毎日ラインしてます。
    弱音吐きすぎて母に心配かけてしまってるのが申し訳なくて( ; ; )そう言ってもらえて気が少しらくになりました

    • 5月16日
マーチ

お気持ち、よく分かります...💦
私も里帰りから帰ってから、
生後間もない赤ちゃんと2人で買い物に行った時に
赤ちゃん、お母さん、おばあちゃんで楽しく買い物に来てる人達を見て
羨ましくて泣いてしまったこともありました。
主人が飲み会などで家を空けることも多く、尚更すごく寂しく孤独を感じて。
産後すぐは実家で母もいて
心強かったのが、赤ちゃんと自分だけの生活への不安が大きくのしかかっていました。
生後1ヶ月半位だと自分自身睡眠もろくに取れず、子どもがいることにもまだまだ慣れず、不安も沢山あるかと思います。

赤ちゃんも成長してきて、徐々に
自分なりの育児のペースが掴めてきて
寂しくて泣くことはなくなりましたが
今でもLINEや電話などして相談に乗ってもらうこともあります。

RIIさんを甘えてるだなんて思いません。
その頃、私も母親が恋しく毎日寂しく辛く泣いていたので...

  • ままん

    ままん

    優しいお言葉ありがとうございます!たしかに三代親子でいるのを見ると辛くなります。私も近かったらなぁとふと思っちゃます。自分なりに今必死に頑張ってるので親にも少し甘えつつ頑張ります

    • 5月18日
deleted user

お母様は遠くに住んでおられるのですか?
ちょっと違うかもしれませんが、わたしは母を亡くしているので、父の事が大好きで、結婚して夫と住み始めたころ、寂しくて寂しくてしかたありませんでした😭
父と出かけて新居まで送ってもらって別れた後は、夫が帰ってくるまで涙が止まらなかったり…笑
RI Iさんと同じで、「わたしは嫁いだからいつまでも実家実家、お父さんお父さんではいけない」と最初の頃は思っていましたが、夫に話したら「いつでも実家に帰っていいよ。結婚しても、お父さんはいつまでもゆいのお父さんだから大丈夫」と言ってくれて、すごく楽になりました。それからは月に何度か泊まりに帰ったりしてます🏡
そういう夫も寂しがりで女手一つで育ててくれたおかあさん子なので、わたしが実家に帰るタイミングで実家に帰ってます😂
もちろんわたしもお義母さんのことを大事にしてますし、夫もわたしの父を大事にしてくれているので、お互い一緒にそれぞれの実家にも帰っています♫

RI Iさん、ご主人にRI Iさんの気持ちは話されてますか?一度相談されてみてはどうでしょう?

冒頭でも書きましたが、わたしは母がいないので、産後は夫の実家で義母にお世話になる予定です。義母もすごくいい人で大好きなんですが、義実家だと、父に自由に会いにきてもらえないなー😫って思ってます笑

親との時間って有限なので、おかあさまに甘えられるうちにいっぱい甘えていいと思いますよ♡おかあさまも嬉しいと思います♫

「わたしの家はもう実家ではない」とありますが、わたしはそうは思いません😊✨
わたしは、帰れる家がみっつになった!(実家、自分の家、義実家)と思っていますよ♫♡

あと余談ですが、実家に帰って帰るとき、またくるね〜とか言ってしまうと今でも涙が出そうになるので、「いってきま〜す♡」と言って帰ってます!笑
また帰ってこれると思って、寂しさ半減なので、お試しください笑

  • ままん

    ままん

    励ましの言葉ありがとうございます!実家は車で3時間ぐらいのところにあります。私もなるべくプラスに何事も考えられるよう努力します

    • 5月18日
かおりん

私も全く同じでした!学生の頃などは家にろくに帰らず遊び呆けていましたが、出産直前と産後2ヶ月くらい実家にお世話になっていました。里帰りを終え、自宅に戻った瞬間からもう寂しいし不安だし実家に帰りたくて仕方なくて泣いていました。
事あるごとに母の顔が浮かんできました。
でも、なんだかんだ時間が解決してくれました😊
今でも、毎日連絡は取り合っていますし、1.2ヶ月に1回は実家に遊びに行っています😝
そうしたらまた、帰りたくなくなるのですが、(笑)それもまた、時間が解決してくれます!(笑)

  • ままん

    ままん

    本当学生のときは、あまり帰らなかったのに不思議です!私も毎日ラインしてしまってます。はやく時間がたてばいいのにと思ってます。

    • 5月18日
ぺる

お気持ち、とてもよくわかります。
私も実家から新幹線を使う距離に住んでいるため、頻繁には帰れません。
里帰りから帰ってくるときは両親から離れたくなく辛かったです。
ホルモンバランスもあったのかもしれません。

育児の先輩でもある母にそばにいてもらえると心強いですよね。楽しいですし。
私も出産直後、死ぬまでにあと合計何時間位母と一緒にいられるんだろう、実家で一緒に暮らせた時間をもっともっと大切にすればよかったなど…本当極端なことまで考えてました。
私は我慢できずに子供が3ヶ月になったくらいから何回か実家に帰っていますよ。周りの協力あってのことですが…

Rllさんの頑張らなきゃという気持ち、尊敬します!
でも、頑張りすぎないで少し自分に甘くしてあげてください。
次に実家に帰れる日を決めてしまうのも、それだけで辛さが軽減されたりします。
まだ娘さんが1ヶ月半ですし、あと何ヶ月かしてお子さんが大きくなり、実家に帰らなくてもいつでも帰れる状況になると辛い気持ちも少し落ち着くと思います。
RIIさんの産後の体も育児も一番今辛いと思います。
無理せず頑張って下さいね!
長々と失礼しました。

  • ままん

    ままん

    優しい励ましの言葉ありがとうございます。自分のペースで頑張れるようにします。今は辛いけど少しずつ慣れるといいなとおもってます。

    • 5月18日
まりりん

気持ちすごくわかります。私も1ヶ月半ほど里帰りして、いざ里帰りの日になったら実家出る時に泣きそうになり、アパートに子どもと2人になった時に泣きました。
たぶん帰ってから1週間くらいは毎日母が恋しくて泣いてました💦
弱くなんてないですよ🙏私なんて旦那の前でお母さんに会いたい〜〜って泣きましたからね😂きっと出産を経験して母の有り難みが身にしみてわかったんだと思います。
寂しい間は頻繁に実家帰ったり、帰る予定を早めにたてたりしてました。母とは毎日のように連絡とってましたよ🌟

  • ままん

    ままん

    励ましの言葉ありがとうございます!わたしも今しつこいくらい母に連絡してます。頻繁にかえりたいですが母も仕事をしてるので時間をあわせてかえりたいと思います

    • 5月18日
ままん

実家は車で3時間ぐらいのところにあります。そうなんですね💦私も何事もプラスに考えられるよう頑張ります!少し元気でました!ありがとうございます