※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひさぽよ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を完ミで育てており、生活リズムを整えたいです。お風呂後に覚醒して寝つきが悪く、早く寝かせたいです。一緒に寝るのは難しいため、どうしたらいいか悩んでいます。

生活リズムを整えたいです😣
生後2ヶ月の娘を完ミで育てています!

朝は8時~9時くらいに起床
19時にお風呂
22時~23時に就寝

という感じなんですが、もう少し早く寝かせたいと思っています。

お風呂入ると覚醒してめっちゃ元気になって中々寝てくれません笑
ミルクは日中は2~3時間おきですが、お風呂の後は1時間半くらいで欲しがります💦
寝室に行って寝かしつけても、離れると起きてしまいます(・ε・` )
一緒に寝ればいいんですが、旦那の帰宅が19時~22時とバラバラで、ご飯の用意したり、茶碗洗ったり翌日のお弁当作ったりしたくて、一緒に寝るのは厳しいな…と思っています😣💦

22時~23時に寝てしまえば3~4時間
ごとにミルクです。

みなさんは赤ちゃんと一緒に寝ていますか?
どうやって生活リズムを整えていますか?

ちなみに旦那はポンコツなので役にたちません笑

コメント

N

私は19時ミルク、20時にお風呂〜出て洋服来たら部屋真っ暗にして寝かしつけ。っていうのを続けてます…!
最近は部屋暗くして抱っこトントンで数分でウトウト〜とするようになりました。が、しっかり寝るのが安定しないので、おしゃぶり使っちゃってます(^o^;
おしゃぶり無しで順調にいけば20時半過ぎにスヤスヤ。おしゃぶり有りだと22時までにはスヤスヤ…って感じです!
我が家ももう少しお風呂の時間早めたほうがいいのか悩み中です…

さち

夕ご飯前か18時頃にお風呂にいれてあげてはどうでしょうか。
私はいつも早ければ17時30分で、遅くても18時頃にはお風呂に入れています。
うちも旦那は帰宅時間がバラバラな為、一人で入れてます。
今でも母乳なので、バタバタしますが、ちゃんと寝てから離れて、そのあとで次の日のお弁当や洗い物をしてます。
しばらくは一緒にいなければダメですが、遅くても20時から21時までには寝てくれます☺

みうmama

うちはお風呂入ったら
逆に爆睡してます🌛💤
お風呂のあと喉乾いてるんじゃないですか?
大人でもお風呂後喉乾くのと
同じじゃないかなーと思って
うちはお風呂あがりに麦茶か白湯
飲ませてますよ➰( ˙࿁˙ )🖐

うちも寝室に連れてくと
寂し泣きするので、
リビングにベビー布団引いて
家事しながらグズったら
一緒に横になってます💡

やま

うちは17時から18時半くらいの間にお風呂すましてます!
夕方くらいからなんとなくカーテンなどで光を調節しながら薄暗く静かにしていくようにしてます。
お風呂の後からおっぱいで寝かしつけて、寝るのは19時から20時です。

最近は8時間あくこともあり、夜中起きるのはだいたい一回くらいです。
でも朝がめちゃ早くて5時半ごろにはご機嫌でひとりでオシャベリしてます笑

• 吉

横から突然失礼します💦💦
    お子さんの寝る時間が理想だったので質問させてください!
    私もそれくらいに寝るようになってほしいのですが、昼間はどんな感じですか?
    うちの子まだ一ヶ月ってのもありますがいつも、2時からねて朝7時ごろ起きるようになりました。
    そこから午前中はほとんどミルク以外ねてます!午後もお風呂まで寝てる方がおおいです。

やまさんのお子さんの日中の睡眠状態教えてほしいです💦💦

• 5月18日
  • やま

やま

はーい(^^)
    うちの場合ですと、朝7時にはカーテンや窓を開けて、リビングに移動します。
    自分も朝ごはんとか食べたり洗濯まわしたりしながら、子のモーニングケアをします。
    昼間は特に積極的に起こしたりはせず、眠くなったら寝るようにしてますよ〜抱っこじゃないと寝ないんですがね。
    でも置いたらモロー反射ですぐ起きちゃうので、童謡を歌ったり絵本を読んだりで過ごしています(^^)
    昼から夕方にかけて家の周りを少しお散歩して、4時くらいから少しずつ暗くしていきます。
    夕方の授乳が済んだら1時間後くらいにお風呂にいれて、着替えたら寝室に移動し、おっぱいしながら寝かしつけ。それでもダメなときはたまにありますが、だいたい次のミルクの時間になるので飲んだらスッと寝てくれます。

長くなりましたが、昼間は一回30分〜1時間程で3回くらいはお昼寝してるのかな?と思います(^^)
    参考になるかわかりませんがこんな感じです!

• 5月18日
  • 吉

リビングに移動した時にはもう起きていますか?(´._.`)

昼間1時間とかなんですね、、
    うちの子まだ三時間とか寝てミルク飲んだらまたねるってかんじです💦
    お散歩は明日からやってみようとおもいます!明日一ヶ月検診なので😍
    お風呂前くらいから暗くするのを意識してみます!ありがとうございます😊

• 5月18日
  • やま

やま

明るくなったら起きるのか、朝は5時くらいからウニャウニャ言って一人で起きてますよ(^^)
    1ヶ月ならまだリズムつかないと思うので寝るだけ寝せといていいと思いますよ!
    起きてるときはなるべく話しかけたり遊んであげるようにはしてます。

まずはベランダとかで外気浴とかからはじめるのもいいと思います(^^)
    お互い育児頑張りましょうね!

• 5月18日
ねも

覚醒している時間分早めにお風呂に入れてみたらどうでしょうか?
うちも完ミです。
ミルクは、3~4時間おきに飲ませています。
お風呂上がりにミルクが飲めるように遊んだり、抱っこで寝る時間長くしたりいろいろ調節してます。
うちも旦那さんを頼りに出来ないので、いろいろ悩みつつやってみてます。(苦笑)

私は、19時〜20時にお風呂入れて、その後授乳間隔が空いてなくても薄暗い部屋で欲しいだけミルク飲んでそのまま7時間くらい寝てます!
日中の昼寝は17時までにしてるので、子供も20時くらいには眠そうにしてますよ。
薄暗い部屋にいると自分まで眠くなるのでたまに一緒に寝てます😊
ただ、やりたいことがある時は事前に旦那に『22時に起こして!』とか伝えてますよ!

なぁ

私は16時半頃からお風呂です。
17時半にはおっぱい飲ませて、18時半までに寝室で寝かせてます。最近は明るいので19時まで起きてる事が増えましたが…
寝かせてから晩ごはんの準備して、夫が帰宅して一緒にご飯食べてって感じです。
その後22時くらいに起きてくるので授乳して、一緒に寝ます。
夜中2回くらい起きて授乳して、朝は私と一緒に6時に起床です。

ひさぽよ

まとめての回答ですみません🙏💦
みなさん、コメントありがとうございました💕
とりあえずお風呂の時間を早める所からはじめます!✨
寝かしつけも頑張ります😁

むぅ

子どもは夜はベビーベッドで寝ています!
生後2週間くらいから昼夜がわかり始め 夜長く寝てくれていました。
今は夜の9時頃寝かしつけたあと 朝の7時くらいまでだいたいぶっ通しで寝てくれます。

出産前から生活リズムが狂いやすいと聞いていたのでなるべく意識して同じ時間に色んなことをしようとしていました。
また うちは日中リビングにいる時はハイローチェアで過ごし 夜寝る時には2階の寝室のベビーベッドで寝かせていたので 昼夜の明暗以外にもベッドの感触や部屋の空気の違いなどでもわかりやすかったのではないかと思っています。
夕方は戦争のようになることもありますが 自分の夕食が遅れようとも 息子の事は同じ時間になるように心がけています。
(うちも旦那の任務時間バラバラです…)
18時 お風呂
19時 授乳 (日によってお風呂と逆になることもある)
20時
21時 授乳⇒寝室のベッドへ⇒絵本⇒「おやすみ」⇒消灯⇒トントン

朝は7時に1度授乳しますがまた寝ます
遅くても10時には起床(リビングへ移動)
カーテンは開いています。

日中は息子が寝ていても あえて静かにすることはありません。

日中の授乳時間はズレることがありますが 夜の流れはほぼほぼ毎日同じです!
寝かしつけた後 食事の支度を始めたり 食器を洗ったりするので 同じ時間には寝ていないです。
が 夜の授乳がある時は 同じ時間に寝ていないと無理でした…
息子が寝る時には なにも終わってなくても私も寝ていました(>_<)

• むぅ

むぅ

もう答え出てたのに解答してしまってすいません(>_<)

• 5月16日
  • ひさぽよ

ひさぽよ

いえいえ!ありがとうございます💕
    参考にさせていただきます✨

• 5月16日