※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達についての不安があります。

二ヶ月の娘です。
初の子育てで赤ちゃんの発達が順調なのかいまいちわかりません。長いですが読んでいただけると幸いです。

■一ヶ月終盤あたりから目線をあわせるとにこにこ。こちらが歌をうたうとたまに「あー↑↑」「あうー↑↑」など何か言っています。鈴の音も好きで鳴らすとにこにこします。
■おしっこ、うんちではあまり泣きません。うんちしたあとはむしろご機嫌でにこにこしています。お腹すいたときやうまく眠れないとき、抱っこしてほしいとき?にぐずります。
■横にさせていると比較的目があいます。大人が横切ると目でおいます。
抱っこしているときと授乳中はあまり目があいません。(抱っこしてるときはぼーっと周りを見ています。おっぱいのときはおっぱいを見つめて吸っています。)
■手足はよく動いてるほうだと思います。赤ちゃん特有の反射もあります。
■おっぱいは日中二時間おきくらいに大体両乳7分ずつくらい飲みます。夜は22時~23時を最後に朝まで眠ることも。一ヶ月検診のころより体重は増えています。
■ギャン泣きのほかに「あうあうー」といった泣きのバリエーションが増えてきました。
■最近はギャン泣きがほぼなく、夜は比較的よく寝てくれます。(起きない夜もあれば一度だけ空腹で起きる夜もあります)
■一日の睡眠時間は11時間~14時間です。
■予防接種のときにギャン泣きしてたので痛覚はちゃんとあるようです。
■はきもどしをよくします。

以上です。二ヶ月にはいり育てやすいなぁとかんじるんですが、それはそれで大丈夫なの?と不安です。
個人差はあると思いますが、こんなもんですか?

コメント

我が子もそんな感じです😊2ヶ月にはいってとても育てやすくなりました💕💕
ただ夜はまだ3時間ごとに起きてミルクを欲しがってます😁

• ☆

やっぱり三時間ごとですよねー💦うちの子、夜はすごい眠るので心配です😰

• 5月17日
テンテン

うちの2ヶ月半の娘も、そんな感じです。眠たくてぐずってる時に「あぅあうー、うー!」と文句を言ってるような泣き方をしてるとそのまますーっと眠っていきます(笑)

• ☆

わ!一人で眠るんですか!めっちゃいい子ですねー😄❤

• 5月17日

大変順調かと思います☺️👍

• ☆

ありがとうございます💦気持ちが楽になりました💦

• 5月17日