※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

5歳の男の子のしつけに悩んでいます。せっかちでイライラして指示待ちになりがち。先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

今5歳の男の子のしつけについて悩んでいます。

私自身、せっかちで細かく軽く潔癖なところがあり、ご飯を食べ終わったあとやちょっと汚いものを
触ったあと他のものを触って欲しくないというのも
あり、すぐに手洗っといで!としつこく言ってしまいます。
お風呂に入るときもノロノロするので早く脱いで!とか入ってもシャンプーの出す量が多くてそんなに出さなくても足りるよ!と、イライラして言ってしまいます。
でもあとで考えるとやっぱり自分の物差しで自分の感覚を作っていってあげないといけないなあ、言いすぎたなあと反省します。

その結果、指示待ちになったり、「どうするの?」と、よく聞いてきたりします。
最近は遊んでいる時でさえ自分で考えられなくてボールと自転車で遊びたい!と言ってるのに遊ぶ順番も指示待ちです。
どうすればいいのか悩んでいます。
また、まだ2カ月の赤ちゃんがいて私も焦ったりイライラしてるので余計に口を出してしまい怒っては反省してます。
先輩ママさんはどのようにしつけをしてこられたのでしょうか?
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

あゆ&ゆうママ♡

まだ5才になってないですが私は
これとこれどっちにする?や
手を洗っといでではなく「ご飯食べたあとは何するんだっけ?」
みたいに考える言葉がけをしてます。
男の子って競走が好きなので
服を脱ぐのどっちが早く脱げるか競走ね
って言って楽しくやってます😁笑
年が下なので参考になるかわからないですが😅

• ぴ

ありがとうございます( ; ; )
    私もやっていました、少し前😭
    本当、競争すると楽しんでやってくれるし早く終わるし一石二鳥ですよね!
    余裕なくてやってほしいことをダイレクトに言っちゃうんですよね、、
    初心に戻ります!!

• 5月16日
  • あゆ&ゆうママ♡

あゆ&ゆうママ♡

私は少しだけ好きにやらせてできた時に褒める&ご褒美としていつもよりも豪華な物をあげたりしたりしてます😊
    ホント楽しでやってくれますよね😁
    生後2ヶ月なら寝返りもしないので上の子との時間を少し多めに取るとかはどーですか?
    気を引きたいためにやっているってこともある気がします💧
    上のがそーだったので…

• 5月16日
きんちゃん

わかります。私も上の子に同じような感じです😅
私は自分が悪いなと思ったことは素直に謝るようにそして子供が考えることをするようにしました。例えば、「さっきは怒ってごめんね。怒りすぎました。ごめんなさい。
でもどうして怒こったかわかるよね?どうしてだと思う?次同じことがあったらどうしたらいいかな?」と...
まだダラダラトロトロすることも多いし、イライラして怒ってしまうことも多いですが良くなってきてますよ‼️

• ぴ

ありがとうございます( ; ; )
    みなさん同じなんですね、、家庭の中は見えないので今の現状に不安になります💦
    実は私も二、三歳頃は私も謝って向き合ったりしていました!
    でも今はどうしても赤ちゃんに目がいき、なんでそんなことも出来ないんだろう、と呆れるようになってしまいました( ; ; )
    まだ5歳なのに出来ないのは当たり前なのになあ…といつも落ち込みます。
    もう一度向き合って話してみます!
    ちなみにきんちゃんさんのお子さんはお話聞くときはちゃんと聞いてくれますか?
    うちの子はヘラヘラ笑ったり服脱いだり落ち着きがないです💦

• 5月16日
  • きんちゃん

きんちゃん

落ち着き全然ないです。本当にキレまくりです(笑)
    でも少しでもじっと出来るように他のことをしていても目だけはじっと見て話をするようにしてます。子供にもキチンと話す人の目を見なさい‼️と注意してます。そしてそれができたら誉めちぎってます(笑)

• 5月16日
mi

私は、食事の時に手を拭けるタオルかおしり拭きを数枚置いておきます💦汚れたら自分で拭いてねーって😊お風呂はうちもノロノロしてます。なので、脱ぐのは競争してます💦

• ぴ

コメントありがとうございます!( ; ; )
    なるほど、自然と自分でしますね!!
    赤ちゃんのおしりふきをひとつ貰ってやってみます!

• 5月16日
I&S&K

声のかけ方を、~しなさい!でなくいいよ!としてみてはいかがでしょう?

例えば手が汚れたらすぐ洗った方がいいよ!とかシャンプーは1回押すだけでいいよ!とか( * ॑꒳ ॑* )

私も、しなさい!よくいってしまいますが、先生に相談した時にいいよ!で終わるようにすると肯定で終わるためすんなり子供も受け入れやすいと教えて貰いました!直ぐには無理かもしれませんが、気づいた時に意識して今挑戦してますヽ(*´∀`)ノ

• ぴ

なるほど、、😭
    それなら強制感ないですね!!
    ありがとうございます!
    早速取り入れてみます!

• 5月28日