※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2Lii
お仕事

旦那の自営業手伝いで保育園通わせてる方へ。主人から給料なしで所得税バレますか?

旦那さんが自営業で、その手伝いをしてて、保育園通わせてる方いますか?? 主人からお給料は出てませんが、所得税?などでバレますでしょうか?

コメント

あやこ

確定申告の時にお給料として申請しましたよ!実際は貰ってないですが!

• 2Lii

2Lii

それはどのようなやり方ですか?
    主人は青色申告者です

• 5月16日
みょん

青色申告なら、奥さんの給料を専従者給与で毎月帳簿に計上しないといけません。
家計費で使う分の一部を専従者給与にしたらいいと思います。
雇ってる人に給与を払う時みたいに。もちろん奥さんにも税金がかかる事になります。
あっ、その前に税務署に専従者給与を払う為の届出を出す必要があります。

• 2Lii

2Lii

3/15までに申請しないといけないということだったんですが、四月までパートで働いてたので間に合いません…。なので、どおしたらいいでしょうか?

• 5月16日
みょん

そうだったんですね〜そうなると私もわからないです😅すみません💦
何か方法がありそうですけどね🤔
ご主人の仕事を手伝う事になったと市役所の保育園の窓口に相談してみては^_^