※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
家族・旦那

実母が見境ない発言をする方いませんか?母は躁鬱病→鬱病になり精神科に…

実母が見境ない発言をする方いませんか?
母は躁鬱病→鬱病になり精神科に通院、薬も飲んでいます。

時々言っていい事と悪いことの区別がつかないようでおかしい発言をします😅

現在私が実家に帰省中で、自宅に戻る際は旦那に仕事後5時間かけて実家まで来てもらいます。仕事後なので到着が夜遅くになってしまうのですが、それを母は、
「夜中にゴソゴソしてゴキブリみたい。」
はっ?てなりました😰

また、孫の話をしようとこんなことができるようになったんだよ〜と、親ばかですが、身内ならいいだろうと、すごいでしょ?😊と言ったところ、
「上には上がいる。小学校で微分積分ができるならすごい。」
・・またまた、はっ?😰です・・。

他にも父がいるから今はいいですが、父が亡くなったり倒れたりした時に、母と兄をどうするか(母は歩くのが不自由で時間がかかる。また家事を全然しない。兄は精神障害で働けず作業所に通ってます。家事できない)ケアワーカーさんに相談しにいかなければいけないときに、
「お金が入ると思ってお父さんが亡くなったら、お兄ちゃんのこととかいろいろしてね。それぐらいしてよ。頑張って何を話すか考えて。」
・・はっ?です。
お金なんていらないしそもそも2人とも施設に入るんだから足りないぐらいでは?と思います。
実家を簡単に売れると思っているところもいやです。しかも30年以上経っててボロボロな家なのに2000万で売れるとか頭おかしい。
いろいろ自分一人でやらないといけないから今やってるんだから、言われなくてもわかってる。
何を話すか考えろ?なんでそんなに上目線なの?こっちがどんだけ不安で苦労するかわかってないのかな。
父亡き後面倒を見るのも嫌だなとちょっと思ってしまいました。
私は兄とも一言も話さないぐらい仲が悪いのに、面倒を見なきゃいけないので、なんで私がこんな思いしなきゃいけないんだろう・・という思いも出てきてしまって。
ただの愚痴になっちゃいました😅すみません💦

コメント

そこまでではないですが、小さい頃から脳の病気(病名が難しくて覚えてないですが😅)と鬱病持ちで、今は精神病で安定剤飲むようになり昔より更にワガママになりました💦
理解してくれる時はありますが、意味不明な時もあります💦
気付いてないのか分かりませんが周りはたまに面倒、迷惑に感じる時があります😅
まだズバズバ言えるのでいいのですが😅

• ぶらうん

ぶらうん

うちの母もわがままというか周りの気持ちを考えてないというか😅自分のことしか考えてない感じですね〜💦
    前からこんな感じだったっけ・・って思います。
    意味不明な時困りますよね😅
    仕方ない?と思おうとしてもイラッとしてしまいます(>_<)💦
    うちもまだズバズバ言ってるのでまだいいのかな・・症状が深刻だと言うにも言えないですもんね😂

• 5月16日
♡。

うちの母も鬱ではないないですが、
持病持ちで1人で生活できないから
帰ってきてくれ、お金の面倒も
みてくれと末っ子の私にずぅっと
言ってきてました(°_°)
結婚する前のことで、上2人は
結婚してて子供いるから分かるけど
それでも全ての負担を私に任せようと
してきて、、時間とお金のゆとりを
考えてキャバで働いたら
そんなお金で生活したくないとか
言われました😂
普通の会社なら1週間手術のために
急に休みとったり、昼間市役所や
病院に連れていけないから
働いてたのにそこで親の良心だされても何も優しさではないと思いましたね😱
今は旦那が休みシフト制なので
平日の病院に合わせて一緒に
言ってくれてますが赤ちゃんのことより母のことでイライラしたり
してなんで20代前半でこんな思い
しなくちゃいけないんだろ?って
考えてしまいます( ›_‹ )

• ぶらうん

ぶらうん

♡。さんが全部面倒を見るとかしんどいですね・・。結婚してて子供がいるからって、きょうだいなんだし😖
    みんなで協力して面倒を見るって風にはならないんですかね?😣
    病院の付き添いとか手続きしたりいろいろありますもんね、休みがちになるからなかなか会社の理解を得るのは難しいですよね😖

親だし兄弟だから面倒見るのは仕方ないと思ってますが、正直負担が大きいし、母は変なこと言うし・・病気だから仕方ないのかもしれないけど・・しんどいですよね😅
    ほんとなんで自分が、って気持ちで、周りの健康なお母さんとか兄弟のいる友達を見ると、すごくうらやましいです(>_<)

• 5月16日
  • ♡。

♡。

私も姉も実家と違う県に住んでて
    姉は私と同じ県に住んでるので、
    流石に姉に実家に帰ってこいとは
    言えずに私に言ってたんです😂
    私はなんだか搾取の子みたいに思えて腹たって帰るのだけはやめました😠
    結局今は母にこちらの県で
    きてもらって姉と協力して
    面倒みていますが、こっちにきてから
    体調は良くなってるけど、精神的に
    母がおかしくて施設とかの方がいいのかなとか思うけど高くて悩んでます😱

ちなみに兄は実家と同じ県に
    いますが、何1つしませんよ😱
    こっちにきてるんだから支援して
    欲しいいってもお金がない。
    市役所に行って欲しい言っても
    休みが取れないとかなにもしません。
    なのに兄は子供3人目つくってるし。
    赤ちゃんを悪くいうわけじゃない
    ですけど自分の親もなにもみないの
    ってどうなの?って思います(°_°)
    なのに正月とかの挨拶だけはきちんと
    挨拶まわりして親戚もおかしいって言ってます( ›_‹ )
    私の結婚式も来なかったですしね笑

すごくわかります。
    私はまだ母だけですが、お兄様も
    となるときつすぎますよね😂
    お母様もごく当たり前にお兄様の
    めんどうをみろって言ってますが、
    普通に自分や旦那がいなくなった後
    そんなに大変なお兄様ののことなら
    きちんと考えておくのが親の役目
    だと思います(°_°)
    まだお父様は元気なんですよね?
    その間に色々とお父様とおはなし
    した方がいいと思います!
    頼れるうちに頼らないとむーさん
    が本当につぶれてしまいます😢😢

• 5月16日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうだったんですね、
    ♡。には♡。さんの人生があるし勝手に決められたくないですよね。
    施設も高いですよね(´;ω;`) 昨日市役所で母の施設のことも聞いてみたんですが精神障害の方の施設は区分3以上じゃないと入れないし介護の方はおそらく非該当でサービス付き高齢者住宅になるだろうと言ってました・・それが高くて。
    お兄さんも忙しいのかもしれませんがなんとか時間を作って協力して欲しいですね。♡。さんもお姉さんもきっと忙しい中なんとかお母様の面倒を見ているんでしょうし😂

この前父に相談して、遠方に嫁いでいるのですが帰省していろいろ各所相談しに行ってきました。
    人気があり基本的に万床になってしまうグループホームも奇跡的に空きがあるとのことで、兄に体験から入居してほしいと思ったのですが、まわりが焦っても本人の気持ちが大事だそうで・・。
    父も兄が2週間ぐらいうつ気味で作業所も休んでしまうような状態だったので、1年ぐらい行けるようになってから、とか言ってます。
    その間に埋まっちゃったら、またとない機会なのでは?と思いますし、家で一人で生活できないのにどうするんだろうと、どんどん不安な気持ちが出てきてしまって・・。
    どちらにせよ父がいなくなると作業所に行くのもタクシーじゃないと行けなくなるし、そんなお金もないから作業所を代えなきゃいけなくなる可能性もあるし、変えてまた体調悪くなったら?そもそろグループホームに入居してそこに居られないほど体調が悪くなって入院したりしたら今後どうするんだろう?
    母も一人じゃ生活できないしタクシーで病院通い?でもお金がかかるし、、施設ま探さないといけない、、など、考えたらどんどん不安で苦しくなってしまって。
    ストレスを感じると胃腸の調子が悪くなるんですが、
    連日胃の痛み・吐き気と腸の調子が悪くて辛いです😂

子供のことだけ考えていたいのになんで悩まなきゃいけないんだろ?って思いますね😂

• 5月19日