※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
家族・旦那

親、姉妹の愚痴です。旦那がだいぶ酷い人で、家族全員離婚を賛成してく…

親、姉妹の愚痴です。

私は今離婚協議中で、実家にお世話になっています。
旦那がだいぶ酷い人で、家族全員離婚を賛成してくれています。
ありがたいことに、孫、甥っ子の成長をそばで見ていける事をとても喜んでくれており、同居して欲しいとまで言われています。

ですが、最近よく、
あんたは普通の親に比べたらだいぶ楽してるよ!
みんな1人で全部やるんだから。
などと、言われるようになりました。

確かに、トイレに行きたい時、髪を乾かしたい時など、ちょっと見てて!とお願いして、見ててもらったり、たくさん遊んでくれたりして助かっています。
でも楽なことばかりではなく、家族全員フルタイムで働いており、全員土日休みなので、平日の昼間は1人で育児+6人分の家事をやらなくてはなりません。
それにみんな仕事があるので、夜はすぐ寝てしまいます。
もちろんですが、夜泣きや子どもが寝るまで抱っこしたりするのもほとんど1人でやっています。

もし旦那と3人で暮らしていたら、家事も3人分なので、やれない時は無理にやらず旦那にお願いしたり、夜泣きも辛い時は少し手伝ったりしてもらうつもりでいました。

家事は2倍で夜泣きも頼れず、正直実家の方が辛いと思うことがたくさんあります。

お金がないので実家に頼るしかないのですが、だからと言って、楽してると思われるのはすごく悔しいです(><)
本当に助けてもらってることもたくさんあるので、他の人に比べてだいぶ楽してるよ!などと言われても言い返すことはできません。。
なのでここで愚痴らせていただきました(°_°)

聞いてくださった方ありがとうございます。

コメント

K

6人分の家事を想像したらゾッとしました!w
私には絶対にできそうにありません!
えみさんはとても頑張っていらっしゃると思います。
ご家族のお気持ちもわかりますが、私なら外で働いている方が楽だと心の中で思ってしまいそうです…!
世間のお母さんとは、仕事量を比べることは難しいですが、私はご家族よりえみさんのお仕事量の方がハードだと思ってしまいました。
お互いに、相手に感謝の気持ちを持てるようになれれば素敵ですね。
お子さんもまだ3ヶ月ですし、ご無理をされないように。

• さつき

さつき

子どもの機嫌が悪くできなかったりすると文句言われるし、、疲れてしまいます( ; ; )
    育児は全く苦ではありませんが、家族全員分の家事をすることが本当に苦痛で仕方ないです(°_°)
    子どもいなくてニートだったとしても6人分の家事やる気にならないですけど、、。笑

感謝の気持ち忘れず、私もできることは頑張ろうと思おます(o^^o)

愚痴聞いてくださりありがとうございます!!

• 5月16日
♡。

6人分も家事してるのに
言って欲しくないですね😂
洗濯物や食器洗いばかに
ならなさそうです( ›_‹ )

お子さんは1人で育てるものでは
もともとないですし、
むしろ24時間働いてるのと
変わらないですよ😂😂

お互い感謝の気持ちは
忘れてはいけないですね( ›_‹ )
お母さまだって育児しながら
家事する大変さ知ってるはずなのに
悲しくなりますね😂

• さつき

さつき

本当に洗濯物しんどいです(°_°)
    子育て+家事がこんなにも辛いものだとは思いませんでした。笑

私1人で育てていたら、絶対無理だったという事をやってくれるので、イライラしたら、そのこと考えて、ありがとうと思うようにします(o^^o)!

ありがとうございます😊

• 5月16日