※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

妊娠中に上の子に母乳をあげている方の経験を知りたいです。流産のリスクについて聞いたので、経験を教えてください。

二人目妊娠した時に上の子に母乳あげてる方いました??
妊娠中に母乳あげると流産につながると聞いたのですが妊娠中でも上の子に母乳あげてたよっていうママさんいたらお話聞かせてください😭😭

コメント

iiuu

私も流産のことも心配でしたが
ふつうにあげてました😄
何の問題もなく育ち
下の子産まれました!

• まり

まり

私も心配しましたが、元気に生まれたと聞き安心しました。
    ありがとう御座いました

• 5月16日
hana

初期の頃はあげてました!
子宮の収縮に繋がるのでやめた方がいいとお医者さんに言われたので断乳しましたが(>_<)
個人的には、授乳しててもお腹張ったり全くしなかったので大丈夫だったんじゃないかなと思ってたりします😅

こるほママ

1人目が生後8ヶ月の時に2人目を妊娠したので、さすがにすぐ断乳するのは心が痛むし、なにより私がまだあげたかったので授乳してましたよ😉
先生にも直接流産になる理由にはならないと仰っていたので、無理に辞めろとも言われなかったです😊
ただ、さすがにずっととは思わず、1歳の誕生日まで!と決めてました!
なので、妊娠5ヶ月ぐらいまであげていたと思います👍

たんたん

おっぱいを吸われると産後の子宮の戻りが良いと言われるので、妊娠中だと流産しやすくなると言う方は多いらしいですね。でも、科学的な根拠のない迷信のようですよ。お医者様の間でも、けっこう意見が分かれてるとか何とか。

で、色々と自分なりに調べまくって、大丈夫だと安心して上の子への授乳を続けていたわけなのですが、妊娠して4ヶ月くらいでしょうか・・・何故か、上の子におっぱいを吸われるのを気持ち悪く感じてしまうようになり、そのうち、苦痛でたまらなくなってしまいました😭
気持ちとしては咥えさせてあげたいのに、何故か体が受け付けない。体に虫唾が走るような、堪え難い苦痛でした😰
なので、半ば強引に辞めさせる形となってしまい、未だに後ろめたさが残ってしまっています・・・。

でも、きっと私のようなケースはレアだと思います。私の調べた限りでは妊娠中の授乳も問題無さそうでしたので、ぜひ、まりさんの後悔のないように、おっぱいライフを続けてあげてください✨

産後、上の子と下の子を同時に(双子もですが)授乳をする事を、タンデム授乳といいます。このタンデム授乳をする際にはいくつかの注意点があるので、ちょっと調べてみるといいですよ。
例えば、「下の子から先に咥えさせること」みたいな事です。

私が授乳期に最も頼りにしていたブログが「最強母乳外来」という、助産師さんがご厚意で書かれていたブログです。ここにタンデム授乳についても詳しく載っていたので、参考にされると色々と勉強になると思います(^^)