※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふゆ(´・ω・`)
お金・保険

家計簿をつけてみて、生活費が30万くらいかかっていることに焦りを感じています。お小遣い制を検討中で、家賃や光熱費などざっくりとした家計の内訳を共有しています。参考になる方の意見を求めています。

みなさん、毎月の生活費っていくらですか??
食費と日用品っていくらですか??

夫婦共働きですが、私はいま育休中です。
恥ずかしながら、10月から家計簿をつけ始め、計算してみたら30万くらい行ってて焦りました…

お小遣い制を検討してるのですが、旦那には昼食代+飲み代+αで7万に落ち着きそうです。(多すぎる気がして仕方ないですが、都内で物価が高いのと、とりあえず試験運用ということで)

ざっくり家賃14万、光熱費2万弱、食費3万、日用品2万、って感じです。今は家賃補助あるけど、この先なくなります…

特に夫婦2人暮らし、またはお子さんが小さい方、参考にさせてください(´・ω・`)

コメント

yu

都内は家賃が高いですよね(´•̥ ω •̥` )7万は多い気がしますが>_<。
うちは家賃、光熱費、通信費、保険、駐車場代で14万くらい。食費2万ですが2.5万に来月からアップする予定(なんだかんだ外食するので^^;)日用品雑費5千円、ペット費3千円、子ども7千〜1万、小遣い旦那4万私2万、先取り貯金9万ですかね。。

  • まふゆ(´・ω・`)

    まふゆ(´・ω・`)

    細かく教えていただいてありがとうございます。返信遅くなってすみません💦
    結局旦那のお小遣いは6万でスタートすることになりました(^_^;)食費と雑費、うちもそれくらい節制しなきゃです〜!!

    • 11月12日
おゆみの

奇遇です!うちも共働きで育休中なのですが、マイホーム買って、今まで何も考えずに使ってきたので10月から家計簿つけ始めたんです!
とはいっても、家賃、光熱費、新聞、車検、飲み代とかは旦那の支払なので、私がつけたお金は
食費(外食費)、日用品になります。
10万位でした。まぁそこにお出かけ代やら通信費が別途かかるわけですが…

こんな使ってたんかいって思いました。

  • まふゆ(´・ω・`)

    まふゆ(´・ω・`)

    コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません💦
    似た境遇の方がいて安心(^_^;)そこまで贅沢してる意識ないのにこんなに使ってたのか〜!!とびっくりですよね。うちもマイホームを考えてます…現状把握が第一歩ということで、これから頑張りましょうね!!(^-^)

    • 11月12日
みし

息子が11ヶ月で、もうじき2人目が産まれます。

我が家も共働きで、私が育休中です。
毎月の生活費は…
・家賃…7万
・食費…3万外食含む
・光熱費…1万
・雑費…1万
・携帯2台…1万5千
・夫小遣い…1万
・私小遣い…5千
で15万って感じです。
保険料は高めで、18万です。
保険料も入れたら33万です。

  • まふゆ(´・ω・`)

    まふゆ(´・ω・`)

    細かく教えていただいてありがとうございます。返信遅くなってすみません💦
    雑費とお小遣いの額が小さいですね!うちも見習わなきゃ…
    そして保険料を忘れていました(^_^;)それも足したら34万くらいです…

    • 11月12日
azu66

私も都内で暮らしていましたが…7万のお小遣いは多すぎると思います(^◇^;)まぁ、旦那様がいっぱい稼いでいて、いっぱいお付き合いがあるから仕方ない…とかなら別ですが。。。

私が聞いた、周りの旦那様たちのお小遣い(みんな都内勤務)は、3〜5万が相場です。うちもそんなもんです。足りない、ではなく、それでやりくりしてもらうんです。昼食も毎日1000円とか高すぎるし(時にはコンビニで安く済ませたり)、不必要な飲みは断ってもらうのです。ただし、衣料品や美容院代は家計から出してあげます。

その他の内訳は、うちもほぼ一緒です。

  • まふゆ(´・ω・`)

    まふゆ(´・ω・`)

    コメントありがとうございます。返信遅くなってすみません💦
    同じくらいの内訳の方がいてちょっと安心しました(^_^;)
    旦那はお付き合いが多いんですけど、ある程度は選別してもらわなきゃ我が家が破綻です(笑)結局旦那のお小遣いは6万でスタートとなりました。「足りないじゃなくて、それでやりくりしろ」と言ってやりました😁

    • 11月12日
豆母

コメント失礼します(*^ω^*)

光熱費と日用品がちょっと多いかな?と思いました。
うちも首都圏住み3人家族(子供2歳)で家賃11万、食費31000円、光熱費(水道代込み)15000円、日用品5000円です。夫婦2人だった時は食費2万、光熱費1万でした!

しかしやはり各家庭ごとに生活水準が違うので、まふゆさん宅が高すぎるわけでもないのかもです。
あくまでもうちは、ということで(^^;

  • まふゆ(´・ω・`)

    まふゆ(´・ω・`)

    細かく教えていただいてありがとうございます。返信遅くなってすみません💦
    我が家は日用品がぶっ飛んでますね😵お子さんもいて都市部でそれだけですまされているのは尊敬です✨

    • 11月12日
なっちゃマン

都内暮らしはお給料もいいですが、出費も大きいですよね……我が家もそうでした。
夫婦ふたりで家賃補助ありで5万でしたが月35万ぐらい使っていましたね。

夫の実家にUターンして田舎暮らしをしていますが、今は
食費・日用品・雑費あわせて30,000
医療費5,000
お小遣い15,000
光熱費15,000
ガソリン10,000
娯楽5,000
車両費(積立)10,000
通信費10,000
月10万円生活です。

家賃は手取りの30%以内
お小遣いは手取りの10%が適正水準ですから、それにおさまっていれば家計が崩壊することは防げるんじゃないかなとおもいます!

  • まふゆ(´・ω・`)

    まふゆ(´・ω・`)

    細かく教えていただいてありがとうございます。返信遅くなってすみません💦
    ということは家賃を除くと30万だったのが、引っ越されてからは10万になったということですか!やっぱり都内は世の中の平均値とは比べられないですね💦
    家賃の目安は聞いたことありましたが、お小遣いは初耳でした!参考にさせていただきます。ありがとうございます🎵

    • 11月12日
momow

うちはざっくりですが
家賃7万(内2万会社から補助出ます)
光熱費1万5千
食費2万
日用品1万
子ども用品(オムツなど)1万
学資保険1万
夫小遣い1万
...あとは車のローンや保険など諸々あります。

全部で24〜25万くらいです。
収入が26万〜27万なので、毎月1〜2万しか余りません。
子どもが出来るまでは共働きで、収入が40〜50万ほどありましたが今は私が専業主婦で夫の収入のみです。

夫のボーナスが50万×年2回
育児手当6万×年2回
あるので、貯蓄や月々の生活費で足りないところはそちらを切り崩したりしています(´Д` )

大きな都市の近郊の、いわゆるベッドタウンに住んでいるので、家賃はさほど高くありません。

夫のお小遣いは、最初3万でしたが、2人目妊娠してから貯蓄のために1万で話をつけましたw
飲み会代や仕事での交際費など必要経費はその都度、別途渡しています。

  • まふゆ(´・ω・`)

    まふゆ(´・ω・`)

    細かく教えていただきありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい💦
    ううーん、特別な出費とかかんがえるど、やっぱり月給から貯金に回すのは結構厳しいですよね(-言-)旦那さん、お小遣いカットで納得してくれるなんて協力的で羨ましいです✨

    • 11月12日
妃★

首都圏都心部在住、育休開け1年経ちました。
家賃は住宅ローンに置き換えて同じくらいです。(家賃補助は無しですが、年末調整で30万円還ってきます)
小遣いは、夫婦共お昼代込みで3万円、飲み代は『事前申告してOKが出たら家計費から出す』ルールです。
あと他に欲しいものは交渉です。
いずれも夫婦共同じルールです。
7万は多いなぁ、復帰したら夫婦共小遣い7万ってことですか?旦那さんだけ7万とか、我が家では不平等にもほどがある印象で承認されません。
食費も日用品も必要だから買っているし、夫婦共納得したものを納得した場所で買ってるので無駄がないので削減の余地もないです。全てお互いに同じ家計簿ソフトに入力してるので、理解しています。
生活費を抑えるには、贅沢品を削減するしかないです。贅沢の概念を夫婦で擦り合せることは大事なことです。
あとは我が家は小遣いが足りなければ個人資産の投資運用利益が小遣い扱いになっています。年間いくら儲かってるか互いに知りません。
そういう運用方法もありますよ。

  • まふゆ(´・ω・`)

    まふゆ(´・ω・`)

    コメントありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい💦
    私が復職しても、さすがにお小遣い7万はあり得ません(^_^;) 飲み会もないので昼食代プラスαで十分ですし、不満もありません。でも個人資産として確保しちゃうのもアリですね( *´艸`)

    • 11月12日
ぷるるっとな

夫婦二人と一歳の娘がいます。
現在都内に住んでますが、7万は多いような…。主人はその都度必要な額を渡してますが、1万5千+交通費1万くらいです。飲み会がないような職場というのもあるんでしょうが、多くても5万くらいなのかなぁと思います。でも、美容院や肌着などは家計の方から出してますよ。それを含めての7万なら妥当かなと感じます。
ちなみにうちは、
家賃…7万
食費…3から4万
光熱費…2万(多目に見積もってます)
消耗品、雑費…1万
私の交通費…5千
育児用品…5千から1万
携帯…1万6千
保険…3万5千
主人小遣い+交通費…2万5千
計22万~23万ちょっとという感じです。
幼稚園とかでこれからお金出るようになるので、児童手当は娘の貯金にしたいのでもっと抑えられるようにしていかなきゃなと家計見直し中です😅

  • まふゆ(´・ω・`)

    まふゆ(´・ω・`)

    細かく教えていただきありがとうございます。返信遅くなってごめんなさい💦
    お付き合いの多い職場とはいえ、やっぱり7万は多いですよね(^_^;)あと雑費もかけすぎだとわかりました…これだけしっかりされてるのに、さらに見直し中なんて尊敬です✨うちも児童手当は手をつけずにいられるよう、ちゃんと管理しなきゃです!!

    • 11月12日