※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の娘が指しゃぶりをやめられず、歯の影響が心配。寝る時以外でも指しゃぶりをしており、辞めさせる方法やアドバイスを求めています。

指しゃぶりについてです。

2歳6ヶ月の娘が指しゃぶりが辞められません。

寝る時はもちろん嫌なことがあった時や遊んでてふとした時にも指しゃぶりしています。

素人目に見ても上と下の歯が平行になっていなくて上の歯が向かって左上がりになっています。
常に右手のひらを上に向けて人差し指と中指をしゃぶっているのでひっぱられているせいかと思います。

先日保育参観でしたが指しゃぶってるのなんか娘くらいでした、、

今日1日『指しゃぶりはおしまいにしようね』って言い続けて本人も少し泣いたりはしましたが日中はほぼ吸いませんでした。

ただ寝る時は自分なりに頑張って吸わないようにしてるんですがずっと泣いて泣いて最終的にしゃぶりながら寝ました。

夜間は私がバイトの日がほとんどなので旦那が寝かしつけてます。
旦那は別にいいんじゃない?という考えなので泣かせてでも辞めさせようとは思っていないのでそれも辞めさせられない原因です、、

『ゆびたこ』という絵本を読んで指吸ったらダメって言うのも理解はしているようです。

指しゃぶりを辞めさせる苦い薬みたいのも試しましたが普通に吸ってました(笑)

3歳になったら辞めようねというのも考えましたが既に歯に影響が出てるのであと半年も何もせず吸い続けるのは抵抗があります。

辞めさせる方法か、上手い言い回しかなにかアドバイスあればお願いします。

コメント

😆スマイル😆

カラシ塗りましたか??
うちは1歳の時指しゃぶりしてて、カラシ塗りました😅
めっちゃ泣いてましたけど、根気よく続けてたらやめましたよ👍💕
心を鬼にして娘のためだと思って✨

• ゆめ

ゆめ

カラシとかわさびも考えたんですけど目擦った時に大変だって聞いて怖くてやれてないんです😭😭
    目擦ったりしませんでした??

• 5月16日
  • 😆スマイル😆

😆スマイル😆

起きてる時だけで、付けているあいだはそばから離れず監視してましたよ💦
    うちは大丈夫でした😊

• 5月16日
  • ゆめ

ゆめ

やっぱり寝る時は危険ですかね😵😵
    起きてる間は自分で意識して吸わずに済むので悩みます😞

• 5月16日

うう、、頑張ろうとしてる娘さんが可愛くてたまんないですね😢💕
娘さんは頑張り屋さんだし、やっぱり旦那さんにも理解してもらって「一緒に我慢しようね」って寝かしつけてあげる事を続けたら娘さんなら乗り越えれる気がします。

• ゆめ

ゆめ

やっぱり旦那ですよね、、
    旦那自身も小さい頃ゆびしゃぶり酷かったらしくて歯並び悪いのにそれを気にしてないみたいで厄介なんです😵😵
    なんとか説得します!

• 5月16日
みんしほ

私は今でも爪を噛む癖があります。32歳です。
最初は指をしゃぶる癖でしたが、だんだんと爪を噛む事にシフトして随分と爪切りで爪を切らない生活を送ってました。

なんで爪を噛みたい、指をしゃぶっていたい気分なのかなぁと考えてみたら「母親との関係」でした。
母親と上手くいってない時は噛んでたりするし、上手くいっている時は気にもとめません。
不思議ですね笑笑

なので経験者から言うと、娘さんは寂しいんだと思います。夜間のバイトは辞めることは出来ませんか??
私の母親も夜間家を出る仕事をしてました。

また夫婦仲も良くないと寂しくてしゃぶってしまいます。
お母さんとお父さんが笑顔でも言ってる事がズレていたら不安です。
寂しいです。

お母さんとお父さん、みんなの愛情不足が無くなったら治ると思います。

• ゆめ

ゆめ

そうですね(笑)
    夜間バイトしてない頃から指しゃぶりはしてるし夫婦仲も全く悪くないし1歳なるまえから第2子を妊娠してるわけでもないですが愛情不足なのかも知れませんね(笑)(笑)

• 5月16日
aichan

うちの長女も1歳になる前くらいから3歳になるまえくらい?の2年ずっと指しゃぶりしていました!

眠くなった時とか、テレビ見てる時とかです(;ω;)
会話ができるようになってきた頃からおかしいからやめようねーと言ったり、出っ歯になるよと言って歯がガタガタの写真をネットから探して見せたりしました笑
それでもやめられず悩んでいて、3歳児検診の時の歯医者さんに相談しました!
その方は女医さんで、「○○ちゃん、こんな可愛いお顔なのに指しゃぶりしてたら可愛くなくなっちゃうよー😊やめられるよね😊?」
と言ってくれました!
そしたらその日の夜からぱたっとしなくなりました笑
驚きです。笑
ママからじゃなく先生からっていうのがよかったのかもしれないです!

ゆめさんのお子さんも女の子なのでもしかしたら効き目あるかもです🙆‍♀️

• ゆめ

ゆめ

昨日の夜根気強く言い聞かせたらほぼ吸わずに寝れました!
    さらに来月2歳半の歯科検診があるのでその時に先生からも言ってもらおうとおもいます!

• 5月17日