※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にがにが
家族・旦那

旦那と結婚して一緒の家で生活し始めた時は、生活の違いにストレスでい…

旦那と結婚して一緒の家で生活し始めた時は、生活の違いにストレスでいっぱいでした。
旦那はとても良い人だし、頼めば何でも気さくにやってくれるんだけど、本当に頼んだことしかしない。

私が壊滅的に胃を壊して実家に2週間帰省して、アパートに帰ってきたら、2週間前に室内干しにした洗濯物がそのまま干してあったし、水切りかごの食器もそのまま。(旦那自身は旦那の実家に身を寄せていたので洗濯などは義母にやってもらってた)
お風呂掃除をお願いしたら、風呂釜だけ洗って、イスや洗面器、床は一切洗わない。
シーツと枕カバーを洗った時に「洗濯終わったからシーツ干しといて」とお願いしたら、シーツだけ干して、枕カバーは洗濯機に残ってたり。
お風呂に入る前にヤカンに火をかけて、「お湯が沸いたらお茶っぱ入れといて!」とお願いしてお風呂入って、お風呂から上がってきたら、お茶っぱ入れただけで、コンロの火を止めなかったので、グラッグラでお茶が煮出されていた。
その度に「うん、そうだよねー、私の頼み方がいけなかったねー。次は気をつけるよー」と思って喉まで出かかった言葉を飲み込んで「ありがとう」って言ってた。

結婚2年半。
最近、私が寝坊して起きてきたら洗濯して干してくれていたり、夕方ベランダから取り込んで畳んでくれるし、乾いたお茶碗もしまってくれる。
お茶もちゃんと火を止めてからお茶っぱを入れてくれるようになった。
本当にありがとう!
でも、タオルとジーンズや靴下は一緒に洗わないでほしいな!
毛糸はお洒落着洗いをしなきゃいけないってのは分かるから避けてくれてるね!
でも、お風呂上がりは体のどこにそんなに水分が付くのかな?ってくらいバスマットびちゃびちゃだけどね!
あまり小言を言わないようにしてるから、旦那なりに空気を読んでちょっとずつだけど、改善してくれている。
私も旦那の希望に添えるように可能な限り頑張ろうと思う。

あと2年くらいたったら、お互い快適な生活になるかもしれない。

コメント

❤︎男女ママ♡

私も5年かけて夫を育てました

今までは言ってもやれなかったクズが今では私の代わりに母親業できるほどのお母さんっぷりを披露してます

女次第とよく言いますがそれを実感してます(笑)
まじでクソでクズだったので、私頑張った!と言いたいです(笑)

• にがにが

にがにが

先輩がいらっしゃって心強いw
    旦那は男2人兄弟で、義母がちゃちゃっと何でもやってしまう人なので、仕方がないのかなと。
    私もちょっとずつ頑張ります(´∀`)

• 5月15日
ゆゆ

大体男の人って言われたことしかできないですよね笑
テーブルから食器さげて!ってお願いしたら本当に食器だけ下げて、調味料や自分で飲んだお酒の缶残しっぱなしだったり😂
我が家も似たようなもんです笑
旦那も育てていくのが結婚生活なのかもしれませんね笑

• にがにが

にがにが

調味料は本当目に入らないようですね!
    言えば持ってきてくれるんですが、言わなければいつまでも机の上に。
    我が家だけじゃないと分かって心強い。頑張ります。

• 5月15日
ママ

素晴らしい!!!!!!
素晴らしすぎる!!!!!
なんですか!その旦那様の変わりようは…!!!!
にがにがさんの努力の結果ですね…😳😳
感動しました。

結婚当初はうちの旦那も信じられない生活力の無さで、ストレス溜まりまくりでした…😭
1年かけて少しずつ良くなっているのですが、まだまだイライラすることは沢山あり、
今日もせっかくのケーキ手作り中に「バカかよ!」と怒ってしまいました(笑)
反省。

私もにがにがさんを見習って、褒めて伸ばしてあげようと心に決めました。
勝手にですが、見つめ直すきっかけをいただきました!ありがとうございます☹️💡💡💡

• にがにが

にがにが

やはり男性は家事をする機会が少ないので、そもそもの経験値が少ないのでしょうね。
    あまり小言を言うと、旦那もマイナスなイメージしか持たないと思うので、皿を下げるにしても「お皿持ってきてくれるかな、持ってきてくれてありがとう」とお礼を言いつづけたら、食べた後のお皿を自分で流しまで持って行ってくれるようになりました。
    新人バイトに仕事を教える感覚で、ハードル下げてお願いするようにしてます(´∀`)

• 5月15日
🎀ミニーちゃん🎀

私も旦那と暮らし始めて、2年ちょっと経ちました🏠
旦那は高校卒業して地元を離れたので、親の介入なし。私の方は親が(特に母親)うるさく言ってきたんですけど、旦那の方はあまり両親とも怒らないし、あまり言わない性格?なので、使ったティッシュはそこら辺に起きっぱなし、食器を洗うときは物凄い水圧、そのおかげで台所はびちょびちょ😅
出したら出しっぱなしの使ったまま、トイレの便器はあげっぱなしだし、トイレットペーパーはビローンと長く出したまま…など、かなり気になることが多く、親に言われないで育った旦那に、私がごちゃごちゃ言って、揉めたことが多々ありました😅😅😅
今でも言いたい気持ちもあって、喉まで出かけますが、私も「ありがとう」と言ってしまいます😂
お酒が大好きで、飲む量が半端なくてその事でケンカすることもしょっちゅうありました😅

でも週に2回は休刊日作ってくれてるし、子どもが生まれたら控えるようにする、と言ってくれているので、私も可能な限り頑張ろうと思ってます☺

お互い頑張りましょうね😉👍

• にがにが

にがにが

育った環境が違うと、自分が当たり前だと思っていることが、相手には全然当たり前じゃなかったりで、ビックリしますよね。
    私も親が起こらないにしても細かいことを躾けられていたので、大雑把な旦那にはびっくりの連続でした。
    だからこそ、私独自の常識で旦那の不自由になってはいけない所もあるかと思うので、気をつけています。
    はい、お互い頑張りましょう!

• 5月15日
きい

うわーーぁ!!それ!!!よくわかります。なんで言ったことをそのままで、気がきかないのか!その回りの事に気づかないのか!!?
そこを飲み込みありがとうが言えるのが凄いですよ!(笑)
うちの旦那も空気読んで、やってくれる事ありますが、気分だったり、あたしのストレスが態度に出たときとかなので‼️あまり気になるならお話した方がいいのかもですね(*´∀`)長々とすいません。

• にがにが

にがにが

共感ありがとうございます。
    やはり男性は言われた事を素直にやる、ってのが多いようですね(´∀`)
    そうなんだけど!そうなんだけどもう一声!!ってなりますよね。
    面と向かっては言いにくいですが、ちょっとずつ直して欲しいところをお願いしていきます。

• 5月15日

私がそのタイプです😅

前に「お風呂のお湯見てきて」と言われた時のことです。
「どうだった?」と聞かれたので「いっぱいだったよ」と答えました。
「止めてくれた?」と聞かれたので「見てきてって言われたから見てきたけど、見てきてしか言われてないから止めてはないよ」と言うと、とても驚かれたことがありました😓

ADHDの特徴の1つのようです。
私はADHDの診断を受けています😓

だからといって、にがにがさんの旦那様もそうだとは言えませんけどね!もちろん!

なので、私は誰かに伝える時には「自分でもそう言われればわかる」ってくらいに、しっかりと伝えるようにしています☺️

• にがにが

にがにが

診断を受けていないだけで、もしかするとその可能性もありますね。
    だからこそ、私の言葉の少なさも原因かもしれません。
    そうでなくとも、わかりやすく、どうして欲しいのか伝わるようにお願いをするように気をつけます。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

• 5月16日
シシマル母

わかります!!
私も夫育てました!結婚して今年で8年目、お互い自分の得意分野がわかってるので阿吽の呼吸で動けます。

それから子どもを産んだので、休みの日、私が子ども見ているときは自主的に家事をしてくれます。全部できるので安心して任せてます。

お互いがやりやすいやり方を擦り合わせるのは大切ですよね!

夫を育ててる人の話聞いて、
なんか嬉しくなっちゃいました。

• にがにが

にがにが

共感していただいて嬉しいです(´∀`)
    8年目の先輩ともなると、阿吽の呼吸に…!
    お子さんがいると、また頼もしくなってくれるのですね。
    今はまだ夫婦2人なので、お互い甘えや余白部分があるんだと思います。
    少しずつ快適な環境を作れるように頑張ります(`・ω・´)

• 5月16日
maaa

凄い旦那さん成長してますね😍
うちもできたり、できなかったりする事が多々あります😅
でも出来ること増えてきて、なんだか子育てしてるみたいです 笑
前できなかったことができるようになってると、嬉しくて心から褒めますw
そうするとさらに出来るようになっていくんですね😂
もっと成長できるように、褒めて伸ばしていきます!笑笑

• にがにが

にがにが

義母がテキパキした人で、何でもささっとしてしまうので、旦那も義弟も家事などの経験値がほぼゼロでした‪( ˘ω˘ )‬
    義弟嫁さんと2人であの兄弟は!っと愚痴を言い合ったこともありますw
    しかし、少しずついろんな事をやってくれるようになったので、私も旦那に寄り添えたらと思っています。

• 5月16日
ぷっぷ

すごい!!本当にすごいです!!
私は怒ってばっかりでたぶん旦那萎縮してます😢
ありがとうなんて言えないです…本当に駄目旦那に成長中💧
私自身も反省はするけど、ついつい文句ばっかり言ってしまいす😭
最近褒めた事なんかありません。
本当に駄目旦那にしてる…

• にがにが

にがにが

ちょっとしたことでも、「ありがとう」「ごめんなさい」をちゃんと言い合えると楽ですね。
    職場の先輩ママさん達から「家事の手伝いに負のイメージを付けると余計手伝ってくれなくなるから、まず褒めてから、一つだけ駄目出しする」というのをアドバイスもらいました。
    その場でたくさん駄目出ししてはダメだそうです(´∀`)

• 5月17日