※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チホ
お金・保険

二人目出産後、育休手当はもらえますか?

育休手当について詳しいかた教えてください。平成29年1月に出産し、育休を頂きました。復帰直前に、二人目の妊娠がわかりましたが、平成30年4月から仕事復帰しました。次の出産予定日は平成30年11月4日です。
旦那の扶養に入ったことはなく、税金支払っています。
私の出産間隔の場合、二人目出産後、育休手当はもらえますか?

コメント

お日さま

秋頃からまた産休育休を取得できるなら、支給対象になると思います。
間隔が短いからダメというのは聞いたことがないです。
会社が産休育休をとらせてくれない雰囲気になるという話は、悲しいことですが聞いたことがありますが...( ; ; )

• チホ

チホ

お返事ありがとうございます!
    会社からはお休みはもらえるんですが、休んでいる間給料が出るわけではないので、もし育休手当がもらえないとなると困るんですよね…。なんだか、社労士さんから、出産する前に1年以上働いていないと受給資格がないっていう話をされたんですよ。なので、仕事復帰したのが先月で、次の出産が11月なので1年に満たないので、出産までの手当はもらえるけども育休手当はもらえないと。
    そういうもんなのかなあ…と納得しきれなくて。

• 5月15日

こんばんは。
私は5月から仕事復帰で、2人目が9月末予定日のため8月中ばに産休に入る予定です。もちろん手当はもらえます。
チホさんも、会社的に産休・育休取得問題なければ手当自体は問題なくもらえますよ😊

• チホ

チホ

ほんとですか!同じようなかたがいて心強いです!安心しました、ありがとうございます✨

• 5月15日
より

妊娠おめでとうございます!
もらえると思いますよ!
育休手当ては一年間の収入の%ですよね?1人め育休の間ははいらないはずなので、復帰後の数ヶ月と1人め育休以前の給料が反映されるのだとおもいます(^^)

• チホ

チホ

育休手当は、半年までは月収の6割ですね!私の場合、タイミング的に、つわりで休んでしまった月のお給料が反映されてしまって、もらっていた育休手当も微々たるものだったのですが、何ももらえないよりはずっとありがたいので、どうかもらえることを祈りたいです💦

• 5月15日