※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆな♪
妊娠・出産

29週の妊婦が切迫早産で入院中。点滴が1週間続いて心配。同じ経験の方、点滴の頻度を教えてください。

現在第2子、妊娠29週目です。27週から、切迫早産で入院中しています。子宮頸管長が1㎝あるかないかの状態です。今は個人病院に入院してますが、30週に入ったらNICUのある大きな病院に転院になるかもと言われて、すごく不安な日々です。

24時間点滴してるんですが、血管が細く先週は何ヵ所も点滴が漏れてしまい、毎日のように刺し変えしてたんですが、今回刺したところはよくもってて明日で1週間刺しっぱなしになります。他の血管が回復して、ちょうどいいのですが、1週間も刺しっぱなしで大丈夫なのかなーとちょっと心配になってきました!

同じような経験ある方、どのくらいの頻度で点滴の刺し変えしてましたか?教えていただけるとうれしいです。。。

コメント

mackzou

私も切迫早産で27週から入院しています。わたしの所は点滴の差し替えは一週間おきです。なので、大丈夫だど思いますよ。
何回も何回も差し替えたり大変ですよね。薬があがってきたりすると血管痛がでたり、漏れて腫れたり痒くなったり早く点滴のない自由になりたいです。

とにかく安静に少しでも頸管長が伸びて安心したいですね。1日1日早く終わらないかなーってことばかりを考えています。

赤ちゃんの為に頑張りましょうね!

• ゆんゆな♪

ゆんゆな♪

ありがとうございます。
    27週からの入院、同じですね~。。
    点滴のさしかえ、1週間おきなんですね!安心しました。1人目の時も長く入院したのですが、こんなに点滴がもったことがなくて…😅点滴痛いし、ホントに解放されたいですよね。。

今は安静にゆっくりするしかないですよね。私も時計ばかり見ています。

赤ちゃんのため…がんばりましょうね‼ありがとうございますm(__)m

• 11月1日
ap

1週間長いですね∑(๑º口º๑)!!
痒くなりませんか?
私の所わ3日で交換なので
刺すところもなくなってきてます(笑)

• ゆんゆな♪

ゆんゆな♪

ありがとうございます。
    めちゃくちゃ痒くなります‼なので、アイスノンもらって冷やしたり、かゆみ止めの薬を塗りたくっています(笑)
    a.さんの病院は3日ごとなんですね。入院長くなると刺すところもなくなってきますよね…

• 11月1日
ゆきさゆ

初めまして!

私も3人目を切迫早産で32週から約1ヶ月入院していました。
入院して次の日には搬送されましたが…。

その時も同じように24時間点滴で点滴の刺し替えは一週間に一回でした。
漏れたり腫れたりしない限り一週間に一回でしたよ。
かなり痒かったですけどm(_ _)m

不安も心配もあると思うし
入院生活でストレスも溜まると思いますが無理しないで下さいね!

• ゆんゆな♪

ゆんゆな♪

ありがとうございます。
    入院して次の日に搬送されたんですかー??大変でしたね。
    搬送となると、救急車とかで行けるんでしょうか?
    NICUのある大きな病院だと、子どもの面会はダメって聞くので、出産まで娘に会えないかと思うと不安で…😢

点滴、1週間に1回のさしかえだったんですね~
    痒み、私もあります~😭
    ストレスためずに…ですね‼ありがとうございます😄

• 11月1日
あいりんママ

私の場合、切迫流産の点滴でしたが、4日置きに差し替えてました😅
ちなみに県病院です。病院によって違うんですかね❔

• ゆんゆな♪

ゆんゆな♪

ありがとうございます。
    4日おきの刺し変えだったんですね!
    なかなかみなさんが教えてくださったのを見ると病院によって違うみたいですね‼
    刺し変えするのも痛いし、痒いし…辛いですが、なんとかがんばりますね❗
    ありがとうございます😄

• 11月1日
ninoriji

はじめまして。26週から切迫早産で入院しています。明日でまるまる1ヶ月。先は長いです…。
点滴の針ですが、私のところでは血管がもつのであれば2週に1回差し替えてます。点滴のチューブなどは1週間毎に交換です。
おかげさまでまだ差し替えは2回ですが、これから増えそうで…。
お互いにがんばりましょう。

• ゆんゆな♪

ゆんゆな♪

ありがとうございます‼
    26週から入院されてるんですね~。ホントに先が長いですよね。。1日1日、一歩ずつって感じですかね。
    点滴2週間に1回の刺しかえなんですね~結構もつもんなんですね!びっくりしました。
    予定日、近いですかね~😄がんばりましょうね‼

• 11月2日
たぷぴょん

あたしも今切迫で入院中です…
あたしも血管が細く逆流したり3日に一回は差し替えてます 笑
左手はボロボロで今右側です…笑

安静ってどこまでが安静かわからないですよね…
なんにもやることなくてTVみたりひたすら本読んだり携帯みたり
12月まで長いです…
共に頑張りましょうね

• ゆんゆな♪

ゆんゆな♪

ありがとうございます‼
    3日に1回の刺し変え、腕はボロボロになりますよねー。刺される度に痛いし…。
    私も、1日中TVみたり、ケータイみたりしてます。。頸管長が短すぎるので、座るのもNGで…。私は12月23日に37週目に入るので、まだあと50日ほど…😢
    お互い、がんばりましょうね!

• 11月2日