※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aichan
ココロ・悩み

シングルマザーになって2ヶ月、仕事と育児で毎日忙しくて疲れています。家事もできず、子供にイライラしてしまいました。乗り越え方を教えてください。

今いっぱいいっぱいで心が折れそうです、、

シングルマザーになって2ヶ月。
出産後初の仕事復帰(新しい職場)とシングルになった時期が重なり毎日の生活が忙しすぎてしんどいです。
朝起きて支度して保育園に送って、仕事して迎えに行ってご飯作ってお風呂入れて寝かしつけて、ってしてるとそれ以外の家事が全くできません。自分の時間も全くないし、疲れてすぐに寝てしまいます。
どんどんやらなきゃいけないことがたまっていきます。
土日も1人で2人連れて出かけるので家のことができません。
毎日寝ても疲れが取れません。

今も上の子に思いっきりキレて怒鳴って叩いてしまいました。
普段はとてもいい子だけど、たまにすごく反抗的な態度を取るので今もそれにイラついてしまいました、、

シングルマザーのみなさんは慣れるまでどうやって乗り切ったのかなってふと思いました。
みなさんの経験談など教えてください!
否定的な意見などは今はあまり聞きたくないです(´・ω・`)

コメント

YuATiDia

頑張ってらっしゃるんですね!
すごいです☆

私はシングルでもなく
まだ保育園にも入れてないので
余計なコメントになると思いますが
純粋に尊敬します。

そんなママに育てられるお子さんは
幸せですね!

私も育休が終わり次第
仕事復帰する予定なので
aichanさんみたいに
子供第一で頑張りたいと
思います!

無意味なコメント
すみませんでした(>_<。)

• aichan

aichan

コメントありがとうございます!

子供たちが幸せなんて言ってもらえて嬉しいです!
    ちょっと自信なくしていたので、、
    パパがいなくなって子どもたちに寂しい思いさせないようにと本当はもっと構ってあげたいんですが必要最低限のことをするだけで精一杯です(;ω;)
    なので全然すごくないです(´・ω・`)

仕事して子育てって予想以上に大変でした(´・ω・`)
    今のうちから旦那さんにはたくさん協力してもらうといいと思います!

• 5月15日
*ポリンキー*

こんにちは。
お加減いかがでしょうか?
私も4月から仕事スタートでした。

私はショートステイやファミサポ使いまくってますよ。
自分の睡眠確保やたまった仕事をこなすために、つまり子供のためではなく私のために託児サービスを使ってます。

市役所の子育て課の人も病院のドクターもお墨付きですので、ネグレクトではありません。お母さんの余裕がなくなることよりは、多少お母さんと離れてもお母さんが休息して復活し、ニコニコしている方が良いとのことです。

• aichan

aichan

同じですね😣

ショートステイやファミサポはお仕事が休みの土日に利用しているということですか😊?
    子供達は愛してますが、とにかく時々1人になって何もしない時間が欲しいと思ってしまいます💦

• 5月16日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

ショートステイはついおととい預けて、今朝ピックアップしてきて保育園に連れて行きました。
    平日ですが、夜ゆっくり眠れる…または、夜にゆっくり自分のことをする時間がある…この事実だけで救われます。
    それでも昨日はゆっくりしたかったけれど、明け方4時まで持ち帰りの仕事をしてました(( _ _ ))..zzzZZ
    子供がいたらまず無理でした。

お休みの日に利用されてもいいと思いますよ!ただ、土日は予約が取りにくいんです(>人<;)

ファミサポは基本的に平日の遅くなる日に保育園お迎えと晩ごはんを食べさせてもらってます。そうすると家でベビーフードとかでさえ出さなくて良くなるので。
    よく、アドバイスで家事はたまには手を抜いてくださいね、とか保健センターから言われたりしましたが、次元が違いました。
    まず、手抜き云々関係なく料理や洗い物が無理です(>人<;)哺乳瓶洗うだけでいっぱいいっぱい。

お子さんを愛してらっしゃるの、とーってもよくわかりますよ!私もそうですから!
    愛し抜いてないと、こんなに忙しく仕事も育児も家の運営もできませんよね。aichanさんはお子さんをとっても大切になさってますよ、そう思います!(個人的に知り合いでもないですが、文面からはそう感じました)

• 5月16日
  • aichan

aichan

すみません下に書いちゃいました💦

• 5月17日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

こちらにお返事しますね(^^)

はい、ショートステイはお泊まり保育です。
    子供は慣れてません。毎日じゃないと慣れませんね…しかもまだ1歳になったばかりなので、慣れるほど記憶力もないのかなーと思ってます。
    毎回預ける時にはギャン泣きされます。
    親が心苦しくてモタモタしていたらいけないそうです。サッと預けてサッと出て行く。預けられる子供側も、サッと切り替えてもらえた方が傷つきません。
    お迎えの時までは頭を切り替えて自分の時間を有効活用です。たまった洗濯物、あまりにも汚い部屋の掃除、締め切りがやばい仕事…いやいや、プライベート優先で買い物!とかでも。

ショートステイはどこの自治体にもあると思うのですが、定かではないです。以前住んでいたところにもありましたので、aichanさんも市役所とか子育て広場とかに問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    親の病気、出産、育児疲れ、出張、冠婚葬祭、リフレッシュなどなど、どんな理由でも枠が空いていれば利用可能です。1歳児は1泊5500円です。前の自治体は5000円でした。どこもそんなもんかなーと思います。

何をもって子供のため、と言うのかは難しいところですね。まだ小さいからそばにいて構ってあげること…そしてそのせいで自分の時間がなくなって心身ともに消耗してしまうこと…もしくは子供と居るために仕事を辞めて行政の保護を頼りにすること…これを長い目で見て子供のためと言うのかは疑問です。
    なので私は自分が壊れてしまわないように、合間合間にいろんなサービスを利用していますよ。

Aichanさんの趣旨に合うサービスがみつかればいいのですが…(^^)

• 5月17日
RAN

シングルの時1人男の子育ててたんですが、一度もしんどいと思ったことありませんでした!
忙しくても保育園に迎えに行って子供の顔見て癒されて。
怒ってしまった寝顔見て明日謝ろう、明日いっぱいギュウしよう、と考えたり。
シングルになったのは親の勝手なのでどんなにキツくてもママはいつでもあなたがいるからお顔見るだけで元気になるから頑張れるんだよ♡を伝えてました。

• aichan

aichan

素晴らしいですね!
    心が広い方なんですねRANさんはきっと(`・ω・´)
    毎日子どもたちには癒されていますが時々このような気持ちになってしまいます。
    RANさんを少しでも見習って頑張ります。

• 5月15日
ぽぽぽ

凄く頑張ってるんですね。

私も離婚調停中で、条件がまとまれば離婚します。
私の場合は、実家にお世話になってます。実家は頼れないですか?

親が離婚した友人が、お母さんは凄く頑張ってたから感謝してると言っていました。きっと、お母さんの頑張り見てますよ。大丈夫です。

• aichan

aichan

コメントありがとうございます。
    調停もなかなか大変ですよね💦
    早く落ち着くといいですね!

実家は共働きで、特に母が土日も仕事の時があり忙しいのであまり頼れないです😅

将来子どもたちにちゃんとそう思ってもらえるといいですが、、愛情不足にならないかが1番心配です。

• 5月15日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

ありがとうございます。

それは大変ですね😢
    全て一人でやられてるなんて尊敬します!

そう心配してるって事はちゃんと気にかけてるって事だと思います。

• 5月15日
  • aichan

aichan

周りのシングルの子達はみんな実家に住んでいたりして状況が違うのでここで相談させてもらいました😵

片親だからって色々な面で不自由させないようにしたいです(´・ω・`)

• 5月16日
はな

上の子を未婚のシングルで産み、5歳半くらいまでシングルで育ててました。

本当自分の時間ないですよね😭
だから余裕もなくなるし、、そんな時イヤイヤされたり、トラブルがあるとしんどいんですよね💦

わたしは寝かしつけ端折ってましたよ(笑)
布団入れて絵本読んで、真っ暗にして、おしまい!
泣いても叫んでも、9時以降は大人の時間。無視無視。(笑)
何カ月もしないうちにそれに慣れて、娘は寝るようになりました。
そのあと5分、一箇所だけ掃除♬

あとはご飯作るのを工夫しました。
例えばですが、週一の買い物の日は材料を切って、ジップロックに入れて冷凍する日。
次の日からカットした材料、下味冷凍した肉や魚をチマチマ使って出来立てを食べさせてました。
今では1週間分、大量におかずを作り置きします。
そしてまた1週間後に買い物。

自分の時間もできて、楽になりました😊

環境の変化の疲れもありますから、慣れるまでは気が張ってると思いますが、慣れた頃に、風邪を引かないように気をつけてくださいね!

掃除も炊事も、家事じたい、しなくても、死なないので、大丈夫🙆‍♀️
できない日ばっかりでも、できる時があれば、やればいいと思いますよ☺️🎵

• aichan

aichan

今は再婚されてるんですね😊

余裕が少しでもある時はイライラも我慢できるんですが色々重なると我慢できず、です😢

うちの子たち添い寝しないと寝ないのでそのまま一緒に寝ちゃったりして毎朝後悔してます😭
    今日は久々に寝ないで耐えてます!!

野菜カットして冷凍とかはたまにやってますがそれも追いつかない日々です、、慣れが足りないですかね💦
    作り置き絶対楽ですよね!
    慣れてきたらやってみようと思います✨

• 5月15日

シングルで2人の子います。
一人で何もかも本当に大変ですよね…
シングル2年ですが、毎日同じことの繰り返しでまともに休んだ日なんてありません。
毎日二人の子に朝から晩まで叱りっぱなしです。
正直慣れといいますか、当たり前のようになってますが、2年しててもしんどいです。
でも、自分たち三人の生活なので、自分の時間を好きに使える、旦那の夕食や弁当作らなくていい、旦那ストレスない面からではまだ精神的に楽です😅

• aichan

aichan

お子さんたち何歳ですか🤗?

まだたった2ヶ月ですが、この先毎日この生活か、、と思うと途方にくれます😢なるべく考えないようにはしてますが。

たしかに旦那がいなくなって全て私のリズムで出来るところは楽になりました!気を使うこともないし✨
    あとはこのハードな生活に耐えられる体力をつけたいと思ってます😵

• 5月15日

退会ユーザー

うちは3才と9才です!
    年は離れていて、上は手のかからないとのろもありますがそれなりに手はかかるし、下はワガママ最上高な感じでキャパオーバーする時は何度かあります。
    疲れた時はサボってもいいんです。
    夕飯だって手抜きする日作ったっていいんですよ!
    本当に無理!ってなったときはインスタントラーメンに野菜のっけて満腹にさせるときもあります!
    どこか手を抜かないとやっていけません😅

• 5月15日
  • aichan

aichan

上のお子さん大きいとはいえこれからまた大変な時期ですもんね😵
    うちも上の子はほんとに少しずつですがわたしを助けてくれるようになったんですが下の子が自我が芽生えはじめてきた大変な時期で😭
    そのイライラの行き場がいつも上の子になってしまいます、、
    もうちょっと大きくなってくれたら楽なのに、と思ったりこの可愛い時期のままでいてほしいと思ったり母の勝手ですね😢

子育て以外の家事手抜きしまくりでこれでいいのかってくらいです😞

• 5月16日
153

私も今離婚前提に別居してます。今後離婚するしないふくめ全く話がすすまず調停しかないかなと思ってますが、今後のこと考えると不安すぎて心に余裕がなくなって娘のことを叱りすぎてしまったりだめだめで泣きそうになります。
頑張って下さい。私もがんばりたいとおもいます

• aichan

aichan

うちも調停考えましたが2ヶ月ほど別居して最終的に間に知人を挟み話し合い公正証書作って別れました!
    手続きやらなんやら大変ですがその後ももっと大変なので休まる暇ないですよね。

自分に余裕があればもっと子どもたちに優しく出来るんですよね😢
    お互い無理しすぎず頑張りましょう😔

• 5月16日
ユッキ

いつもいつもお疲れ様です!私は息子が1人ですが、4ヶ月の時からシングルになりaichanさんと同じ生活してます。私は平日休みが主な為 そんな時は保育園もお休み笑‼︎朝寝坊したぃ‼︎3歳ですが、そんな時は分かって、1人で勝手に起きて1人でおもちゃで遊び1人で私が夜作っておいたおにぎりを食べてます💦完全に母業務してません💦次の日も仕事な時は夜ご飯遊び食べし始めてるので凄く怒ってしまいます😞毎日毎日同じ事の繰り返しの毎日で、私なんか本当にダメ親です…。今でも慣れません💦心の中ではゴメンっと呟いてます💦
それでも 大好き❤幸せ❤️と毎日寝る前に話してくれます。
aichanさんは凄いですね‼︎お子さん2人もいらっしゃって怒るのも何するにも2倍ですもんね💦尊敬します‼︎
いつも葛藤と隣り合わせに今もいます。それでも私なりに私にしか出来ない愛情を息子に捧げたいと思ってます💦

• aichan

aichan

お互いお疲れ様ですね😭
    4ヶ月の時からなんて尊敬です!!

お子さんママを気遣ってかなり自立してますね😳
    それでも愛情がしっかり伝わっているようでいいですね✨
    保育園のない日曜日などはどうされてますか??
    母1人子2人だと休日のお出かけも行き先が限られてきて😣

• 5月16日
aichan

ショートステイって泊まりなんですね!
すみません知識がなくて😣
よく利用されてるならお子さんも慣れてますか?
保育園もそうですけど、預ける時泣かれたりすると心苦しくてなかなかそういったところに思い切って預けるの勇気いります💦
地域にもよると思うんですがそれは個人的に運営されているところですか?
すみません質問攻めで😅

手抜きの話わかります!!
手抜きというかそもそもなにも出来ないってときありますよね😞
ポリンキーさんお仕事すごく忙しいんですね、
あまり無理なさらないで下さい💦

子どもを大切にしてるってこうやって言われるだけでもすごく嬉しいです!!ありがとうございます😢