※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
妊娠・出産

スマホ育児について、親が子供にスマホを使わせることについての疑問を持っています。外食時に親が携帯を見たりする様子についても不快感を表しています。他の方はどうしているか気になるそうです。

スマホ育児ってどんなことですか?

私は子供に対してスマホは写真くらいしか見せずほぼ触らせません。
最近いないいないばぁ!という動画やアプリを親がするのではなく携帯の画面でやる親がいると聞いて驚愕しました。それって親がやるから楽しいし覚えるじゃ...
(番組じゃなくて 犬とかがばぁ!ってするやつ)

ご飯食べに行っても食べてる最中、もしくは食べ終わったら親は携帯見せたりタブレット見てたり挙句に親が携帯に夢中で子供はせきでゲーム...。他人の子供、家族とはいえ、正直うわぁって思います。うちは外食時は携帯は車の中です...。
そういうのも見ると なんだかせっかくの外食で家族なのにもったいないなと思います...。皆さんはどうですか?
携帯、テレビ、外食時どのようにしてますか?

コメント

はらぺこ

1人目は男の子で、もう小学生ですが、外食時、待ってられない時など、携帯に頼ることありました😅

個々の性格や、男の子と女の子の違いもあると思いますが、騒がれるより怒るより良いかと思って👌

  • 2児ママ

    2児ママ

    たしかにそれはありますね!
    ただファミレス行くと高確率でdsとかで夢中になってて 食後も30分いたり...とかよく見るのでやはり時と場合...ですよね!😅
    会話も曖昧そうで...。

    やはりないと騒いだりしますか?

    • 5月15日
パンダ

100えん寿司へ。
独身の頃ですが、外食へいき、
パパ、ママ、子供2人小学生かな
4人全員が、スマホを触って
シーーンとしていたのを見たときは唖然としました

会話なしなのは、寂しいなぁーって思いました

  • 2児ママ

    2児ママ

    それは寂しいですね...
    携帯見に外に出てるのか
    ご飯食べに行ってるのか...😅
    私もそれよく見るので悲しい気持ちになります

    • 5月15日
  • パンダ

    パンダ

    3歳は歌を歌ってみたり、トミカで遊んだり、お絵かきしたり、しりとりで待ってたりできますが、

    2歳のときは、100均のシールブックを沢山愛用しました

    そのうち周りがスマホ持ち出したら買わなきゃですもんね

    • 5月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    そうなんですよねー!
    結局買わなくちゃいけない...!
    今どき持ってないといじめられるとか言われると...
    スマホ育児は必須になるんでしょうか...。

    パンダさんは何歳から携帯は買う予定ですか?
    うちは夫と今話してるのは 本人が働いてから本人に買わす...です(笑)でも時代が違うから結局中学生くらいになったら買うんでしょうけど...もしくはWiFiのみ繋いで家だけ...とか...厳しいでしょうか😅

    • 5月15日
  • パンダ

    パンダ

    小学1年生で携帯持ってたんですよ
    かわいいぴんくのガラケーでしたね

    習い事へ行ってるから、終わったら電話するそうです

    凄い時代ですよね

    小学校高学年になったら、様子見ですかね

    • 5月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    おおお、すごいですね...時代かな...。
    私の時は公衆電話でした(∩´∀`∩)
    なんとまぁ羨ましい限りです!!

    とても参考になりましたありがとうございます🎶

    • 5月15日
HM

私は外食時、子どもが先に食べ終わり、大人がまだ時間かかりそうな場合は、席でYouTube見せたりすることあります!
10分もないくらいですけどね😊
退屈でぐずる子どもを泣かせて席に縛り付けておくと周りの方もうるさいだろうし、10分それでご機嫌に過ごしてくれるなら、またにだしいいかなと✨
スマホに依存させるよーな見せ方は、良くないですよね!!

deleted user

撮った写真や動画を見せたりスノーを一緒に撮ったりはしています☺︎
アプリなどで遊ばせたりはしていません🌸
たまにママリを開いたまま忘れてて、いつ覚えたのか娘がスクロールしてるときはありますが…😅
でも旦那は娘片手にスマホゲーム普通にしてます😑
あ、でもいつ何が起こるかわからないので、基本的にはコンビニに寄る時でも常に携帯は持っていくようにしています!

はむ

たまに見せてますよー!
歌とかも覚えるし…一緒に踊りとかもしてます。
依存はいけないけど、少しくらいなら全然ありだと思います。
外食の時など、YouTubeで助かってる親御さんたくさんいるのではないでしょうか?😓

  • 2児ママ

    2児ママ

    そうですねー!
    泣くくらいなら10分程度なら...って私も思います!
    うちの姉の子供は完全にスマホ育児なので多分身内がそうやってるから余計に思うのかも知れません(;´Д`)

    • 5月15日
  • 2児ママ

    2児ママ

    すいません...返信間違えました...💧

    • 5月15日