※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

茨城の0歳児がはしか感染、全国で150人超。12都府県で154人。女児が感染し、海外歴なし。予防接種重要。感染拡大に不安。赤ちゃんの回復を祈る。

茨城の0歳児「はしか」感染 全国で150人超

≫全国の患者数は、12都府県で150人を超えた。

国立感染症研究所などによると、はしかの患者数は、14日までに12都府県で、154人にのぼることがわかった。

また、茨城県は15日、つくば市の医療機関を受診した0歳の女の子が、新たにはしかに感染したと発表した。

この女の子は、沖縄県や愛知県への訪問歴や海外渡航歴はないということで、厚労省は、注意を呼び掛けている。

😩沖縄県、愛知県、東京都、三重県、茨城県…もう全国区になるかもしれないですね。

麻疹にかかっていない人でワクチン接種が1回の人は2回目の接種を、麻疹の疑いがある人は病院に行かずまずは医療機関に電話📞

みんなで予防していかないと麻疹が終息しない気がします。私は先月MRワクチン接種して来ました。

麻疹が無差別テロ並みに怖いと個人的に思ってしまいました。皆さんの周りは大丈夫ですか?

0歳の赤ちゃんが良くなるように。
これ以上赤ちゃんや妊婦さんが感染しませんように!

コメント

私もそのニュースみました。本当に怖いです。ゴールデンウィークで更に広がってしまったのでしょうか…💦💦
私の住んでるところは、まだ感染者ゼロですが、時間の問題だと思っています…。

• hiro

hiro

怖いですよね

• 5月15日
ままり

0歳児が1番予防できないので、とても可哀想です。
早く終息してと祈るばかりです。

• hiro

hiro

なーさんのお子さんもまだ0歳ですよね。私の子も0歳なので心配です😭

• 5月15日
MAMA

私もそのニュース見ましたが
神奈川でも感染者出てるはずです(><)💦

娘がまだ半年にもならず
予防接種受けられないので本当に怖いです(*_*)

• hiro

hiro

麻疹、本当早く終息して欲しいです😭

• 5月15日

麻疹流行ってるのに、ニュース番組見たりしますがあまり報道してないのでなんで報道しないのかっとイラッとしてます😔
たぶんママリに居る方はほぼ知ってる方いると思いますがほぼ知らない人達ばかりだと思います😱

私は23区住みでまだ感染者は居ないですが検診に行く途中にこの人達大丈夫かな?って思ってしまいます😭

早く終息してほしいですね😭

• hiro

hiro

麻疹のニュース、本当もっと流すべきですよね。私も同じくイラっとします!

• 5月15日

麻疹怖いですよね💦💦
私は三重県に住んでてヒヤヒヤしてます(>_<)
インフルエンザも凄かったし麻疹も流行ってるし…
最悪です😢
感染させたくないです😱

• hiro

hiro

そうですよね…感染させたくないし、早く終息して欲しいです😭

• 5月15日
ことことことみ

怖いですね😅本当に他人事ではないです。

• hiro

hiro

子がまだワクチン接種できないので本当怖いです。発症していない人、一体どれくらいいるんでしょうね😭

• 5月15日
くりーむ

ほんと怖いですよね💦
うちは沖縄ですがGWも怖くてほとんどお出かけしませんでした。
早く終息しますように。

• hiro

hiro

沖縄なんですね…本当怖いし、早く終息して欲しいです。

• 5月15日
ままり

怖い!😰
0歳の子早く良くなりすように‥‥😢

• hiro

hiro

0歳の子も…っていうのがショックでした。本当怖いです😭

• 5月15日
  • ままり

ままり

次の日曜日に旦那の親戚がいるから茨城行く予定でした😰つくばとは離れてるらしいけれど感染経路不明って言うのが怖いので親戚に嫌われてでも娘守るために行かないって決めました😢心配しすぎですかね‥‥💦

• 5月15日
  • hiro

hiro

どこで感染するかわからないし、電車などの公共の乗り物で移動するのは怖いですよね。旦那さんに一度心配な気持ちを伝えた上で相談してみてはどうですか?

• 5月15日
こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

妊娠中に抗体がなかったので、6か月の娘は抗体がありません…😥産後すぐに私は予防接種したのですが😫

• hiro

hiro

私の娘もまだワクチン接種できないので心配です

• 5月15日
aaaki28

沖縄在住です。
4月の沖縄で流行ってた時点で、
全国でも大きくニュースや予防接種の報道をして欲しかったです(*_*)

沖縄では春休みやGW前から流行ってたので。旅行客の出入りも多い時期だったし💦

妊婦さんや小さいお子さんのいる家庭はビクビクですよね😭
早く終息するのと、早く良くなって欲しいです😭

• hiro

hiro

麻疹についてはもっと報道して欲しいですよね。私も怖いですし、本当早く終息して欲しいです😭

• 5月15日

名古屋市在住です。
こんな状況だけど、気にしてない人も多いようです……😓💦

どうしてもそこにしかない物があり、休日大型ショッピングセンターに、夫と子どもを車で待たせ、ダッシュで買い物してきたのですが……

ふつーに0歳児、果てはまだ産まれたばかりでは?というような小さい子もいて。家族連れ、ママ友連れ、わんさか居ました。

それぞれに事情はあると思うのだけど……そういう気にしない方々が支援センターなどで更に麻疹を広めるんじゃないか……と嫌な考え方ですが、思ってしまいました(><)

市先導で、せめて支援センターや児童館など、集団感染の恐れのある場所を一旦閉鎖とか、対応すべきじゃないのかな。困る人もいるのは重々承知だけど……そこで連鎖が起きたら怖いですよね。

またツイッターで、デマかもしれないですが、東京にて麻疹と診断受けたのに、電車でふつーに仕事行って帰ってきた人がいたというツイートみました😓

もし本当なら頭おかしいですよね……自分が良ければいいの?っていう。そういう人が、隣に住んでるかもしれない恐怖。怖いです。

• hiro

hiro

潜伏期間が10日もあるから怖いし、ツイッターのツイートも怖いですよね。と、いうか本当ならもう迷惑でしかないですよね。怒りが込み上げます!

• 5月15日

地元でなお近いので怖いなって本当に思いました😥
早く終息してほしいものですね😥

• hiro

hiro

本当怖いですし、お腹の子もいるから余計に心配ですよね😭

• 5月15日

退会ユーザー

そうなんです😭
    今月出産予定なので
    子供が移らないか心配です😭

• 5月15日
  • hiro

hiro

そっかー、産んでからの心配もありますね😭

• 5月15日
おまめ

本当毎日ひやひやしながら仕事しています。
この暑い時期にマスクつけてるのも、正直辛いです😢
マスク意味ないと言われてるのは知っていますが、気休めで…
接客業ですが、お客様が咳を吹きかけてくるとブチ切れそうです😱
それではしか移ったらブチコロス!と心の中で叫んでいます😵

• hiro

hiro

妊婦さんだからワクチン接種できないですもんね😭辛すぎます!
    私は出産は冬だったのでインフルエンザにヒヤヒヤしてましたが、麻疹との心配のレベルが違いすぎる!インフルエンザは妊娠中でもワクチン接種できましたが、麻疹はできないんですよね…本当早く終息して欲しいですね。

• 5月15日