※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yona
妊娠・出産

友人への妊娠報告に悩んでいます。安定期に入ってから報告する予定でしたが、周りは早く報告するため、どう報告すべきか迷っています。半年に一度しか会わない友人に急にラインで報告するのは気が引けるため、ご飯に誘ってから報告する方法がいいでしょうか。

友人への妊娠報告について。
流産の経験もあり、友人への報告は安定期に入ってからと決めていました。
私は元々自分の話をするのが苦手で、結婚も大々的に結婚するとは言わず会った人に伝えたという感じです。

ただ周りの友人は妊娠、結婚するとまずラインで報告が来ます。
なので、なぜ報告しなかったのか…と後々問題が起きるのでそろそろ報告しないといけないと思うのですが、方法に悩んでいます。

地元を離れたので友人と会うペースも約半年に一回なので、急にラインを送り、また内容が妊娠したと伝えるのはどうなのでしょうか?
中には長く子どもがいない友人もいます。

この場合、ラインでご飯に誘い会った時に報告でもいいのでしょうか?

なるべく相手が嫌な思いをしないようにと思うと、悩んでしまって行動に移せずいます。

コメント

わたしは自身、子どもが出来ず悩んでた時期もあって、その時に報告されると、ほんとに辛かったです。

なので、安定期をすぎても、わたしはほんとに仲のよい友達2人にしか報告してません🙆
産まれてからの報告でもいいかなと思ってます😶

• yona

yona

コメントありがとうございます*
    私も基本的には会った人や産まれてから何かの機に報告でいいかなと思っています。
    この度悩んでいる友人は助け合って来た大切な友人なので言葉を選びながらもきちんと報告しようと思います*

• 5月15日
yasumin

御友人にそこまで気を使える事尊敬します。
が、そこまで気にする必要があるでしょうか?
長く授からない御友人が居てもまーさんの人生です。幸せな報告してもいいと思います。
僻み妬みで陰口や文句を言うご友人とお付き合いされているのですか?
友人ならきっとおめでとうと言ってくれるはずです。
私も中々授からない時、友人から妊娠報告受けた時いいなぁとは思いましたがおめでとう☆って本当に嬉しく思い伝えましたしお祝いもしました。

• yona

yona

C-Cha☆°さんの言葉を聞いてふと我に帰りました。たくさん悩みましたが、今まで助けあってきた大切な友人なので報告したいと思います。
    その場合ご飯に誘って伝えるより、ラインでさらっと報告したほうが良いのでしょうか?

• 5月15日
  • yasumin

yasumin

どちらでもいいと思いますよ(*ˊᵕˋ*)✧︎*。
    ラインでサラッとでいいと思います♪♪♪私が友達なら会って言われた方が嬉しいですけど、LINEでも嬉しいです♡

• 5月15日
  • yona

yona

ありがとうございます*
    ちょうど会うことがありそうなので、その時に伝えたいと思います^^

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

私も流産の経験があるので、妊娠していることを周りに報告していませんでした。
妊娠中、安定期に入ってから会った友だちには直接報告しましまが他の人は産後に報告しました。

やはり、なんで教えてくれなかったのー?と言ってくる人はいましたが、生まれるまで何があるか分からないから今回は周りに言ってなかったんだ。ごめんね。と伝え納得してもらいました。

• yona

yona

結婚した時も私もなんで教えてくれなかったの〜と何年も会ってない友人にまで言われたので今回も気を使ってしまいました。
    産まれてからの伝え方参考にさせてください!
    私も会った人や身近な友人には伝えたいと思います。

• 5月15日
おはな

家系的に流産するかもしれないから安定期過ぎてから報告した方がいいよ!
と先生から言われたので戌の日にSNSで伝えました(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
一応その旨も書いておきました!
会った人には報告ししました(✿˘艸˘✿)

• yona

yona

そうだったのですね。
    私はSNSもしていないので、会って人や身近な友人には伝えていこうと思います*

• 5月15日
ブルーノ

少数派かもしれませんが私は生まれてから報告と決めています☺️

あったりするとお腹の大きさで分かるのでその都度言うようにはしてますが、わざわざラインで報告する必要はないかなと😅
安定期といっても、生まれるまでは本当に何があるかわからないので💦

本当に仲良い人だけ言うとかでいいと思いますよ😆

• yona

yona

私自身、事後報告になんの嫌悪感も示さないタイプなので悩みました。。。

そうですよね。産まれるまでは何があるかわからないその通りです><

会った人や身近な友人には伝えたいと思います。

• 5月15日
  • ブルーノ

ブルーノ

神経質だと思われても、私はそうしようと思います😢
    理由は、私の近い存在であった人たちに流産や死産(それも40wだったんです)などがあり、自分のことではなくともすごくショックが大きくわざわざ自分から妊娠したよー♪と能天気に言えないと思ったからです。

SNSでお腹をUPしたり、妊娠した瞬間から検査薬載せたりしてる友達がいる中、かなり迷いましたが親族と親友のみに伝えてあとは結構仲良くても出産後報告でいいと思います😆

あとは、妊娠報告をたくさんの人にしてしまうと予定日付近や過ぎちゃったときに、もう生まれた?まだ生まれない?などの連絡がたくさんあり、プレッシャーになって嫌だったと知人が言ってました😅笑

• 5月15日
  • yona

yona

再度コメントありがとうございます*
    そんなことがあったんですね。
    すごく考えさせられますよね。
    わたしも流産の経験があるので、産まれるまで安心できないなと思っています。

ほかの友人には出産後報告する機会があれば伝えようと思います*

嬉しい反面、予定日を過ぎてくると気が重いですよね(笑)
    ありがとうございます><

• 5月15日
らぱん

私は、妊娠中に会った友達とかには直接伝えましたが、それ以外は、生まれて落ち着いてからSNSで生まれたよーって報告しました!

• yona

yona

たまたまその友人とも会う時間ができそうなので、勇気を出して伝えようと思います*
    ありがとうございます*

• 5月15日