※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんパン1987
お仕事

店での扱いに不満を感じ、パワハラではないか悩んでいます。

パワハラなんでしょうか?
仕事復帰をして1ヶ月になります。以前お店で店長をしており、復帰後は遅番が保育園がやっていないため、社員を降ろされバイトになりました。
仕事復帰してからはお店に合わせようとしてきましたが、副店長から新商品は絶対許可なくお店に出すなとか、予定表に書いてない行動は取るななど、常に仕事を奪われて、やることは品出しとレジで毎日同じです。
新商品は売り場を変更しなければいけないものは、出さないようにしていますし、予定表はほぼレジと品出しだけで、全て埋まっているため、自分で考えて動くことは予定表に従うと出来ない状態です。また考えた事を伝えても疎まれ、なぜか叱られます。
副店長に、頭を使わずただ言われたことに従えと言われ、今まで何年も働いてきたのにこの様な扱いをされる事に憤りを感じました。
店長にも本日伝えましたが、その上の上司にもこれが会社の考えなのか、会社の考えなら退職すると報告しようかと考えています。
みなさんの中にも復帰後、理不尽な扱いを受けた事ある方いますでしょうか?
またこれはパワハラにはならないのでしょうか。

コメント

おはな

結婚すると上司に伝えたところ辞めろと言われ、辞めるタイミングも会社の指示で辞めてもらうから。
と言われて、本当は続けたかったですがそんな風に言われる筋合いないし!と思い何度も退職願を出し一年後にやっと辞めれました!_( :⁍ 」 )_
会社にいる時に結婚するとややこしくなるので入籍も一年後になりました(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
今となっては辞めてよかったと思います!

パワハラと感じたという事はパワハラです。
指示して仕事させたければペッパーくん(ロボット)を雇えばいいとおもいますね(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

  • あんパン1987

    あんパン1987

    えぇ😭それは本当にヒドイですね💦人生左右する事なのに、会社の意志でしか辞めれないのはおかしいですね😭
    指示もきちんとしてればいいんですけど、特にないんですよね💦品出しとレジしか指示がないので、本当にロボットみたいに単純作業です😢

    • 5月15日
ぽよよん

うーん。正社員とバイトの差なのかなと思いました。
正社員って、必要となれば責任もとらされますしバイトよりも色んなことに権限があると思います。
バイトでも自分なりに割り振られた仕事に責任持たなきゃいけないとは思いますが、ミスをしたとしても始末書までは書かされたりせず店長など正社員の方が指導不足と言われる。
もちろんあんパン1987さんは今まで店長やってらしたので仕事のことは色々理解している。だけど、バイトになった以上職場を自分の意思でやりたいようにやれなくなるのは仕方ないのかなぁと…思いました。
もちろん直接きいたわけではないので、実際は店長の言い方などがパワハラにあたるかもしれませんが。
バイトと正社員には大きな壁があるのかな。と個人的には思います。

  • ぽよよん

    ぽよよん

    きっとすごく責任感が強いからこそ、出てくる不満なんだと思います。仕事に対して真面目なんですよね!普通は言われたことだけやっていればいいならそっちのがラクです。ただ、それを疎ましく思う人はどんな会社にもいると思います。私も仕事に真意に向き合いすぎて上司と衝突しました。不真面目な人は可愛がられて、不器用な私は疎ましく思われるのか…と悔しくなりましたがそういう会社に居ても仕方ないと思い、上司に思っていたこと全てぶつけて、やめました。上司は謝罪し引き止められましたがやめて後悔はしていないです!どんな結果になろうとも後悔せずモヤモヤがスッキリしたらいいですね!

    • 5月15日
  • あんパン1987

    あんパン1987

    ありがとうございます😊真面目なんですかね💦そう言って頂けて嬉しいです。
    店長以外ほぼバイトなんですが、バイトの仕事が回ってこないというか。私だけ訳もなく同じ単純作業だけなので、モヤモヤしてます💦
    分かります!不真面目でも取り入るのが上手ければ気に入られるんですよね😢どこの会社も一緒なんですね😢

    • 5月15日
とろろ

アルバイトっていうのは言われたことをする、社員の補佐みたいなものですから、、。
アルバイトには言われたこと以外頭を使って欲しいとは思いません。
自分の思うようにやるのは難しいかもしれませんが、それでも元社員のあんぱん1987さんへの態度は優しくはないですね。
どんなお店か分からないですが、早番で社員でいることは不可能だったのでしょうか。。
また、保育園も22:00とかまでやってる所もありますが、遅番は不可能だったのでしょうか?
アルバイトから社員になった人は知ってますが、社員からアルバイトになったのはあまり聞かないので、パワハラ問題難しいですね。
とりあえず上司に社員からアルバイトに変わった場合の働き方について話を聞いたらどうでしょう?

  • あんパン1987

    あんパン1987

    ありがとうございます😊上司には店長と変わらない様な、スタッフを指導する立場として、バイトだけどいて欲しいと言われて配属されたのですが、お店のスタッフと店長は上司と考え方が違ったみたいです💦
    店長以外ほぼバイトなので、自分で考えて店長に許可を取るか、事後確認してもらうのが会社でのやり方だったのですが、自分だけ単純作業のみで、何故なのかモヤモヤしてます💦
    保育園そんな遅くまでのところあるんですね!私の家の付近ですと大体7時までで終了で、旦那と私の両親も近くにいないので、遅番は厳しいです😢
    社員から降ろされるってあまり聞かないですよね。私の会社だとこれがデフォルトなんですが、復帰後まで社員でいられる条件は内緒にされてました💦

    • 5月15日
  • あんパン1987

    あんパン1987

    すみません💦追記で、遅番出来ないと社員ではいられないと言われました💦他の復帰後のママさんもみんな降格で、社員じゃないなら良いやと辞める方も結構います

    • 5月15日
まぁあ

ご自身なりにバイトになりお店に合わせるように働いて、、、💦頑張ってらっしゃいますね😭
正社員だろうがバイトだろうが仕事は仕事ですよ‼️‼️😢間違ったことはしてないですよ‼️
給料貰ってるのには変わりないですから‼️
その副店長、、、店長だったあんパン1987さんに僻んでるだけだと思いますよ💦正直、そんな上司と仕事したいなんて思いません。
いい仕事みつかりますよ(*^ω^*)頑張ってください。応援してます📣

  • あんパン1987

    あんパン1987

    親身にありがとうございます😭
    本当に副店長無理です😢
    態度が出やすい方なのですが、私が早番固定で、土日祝日休みの為、自身の希望休以外の早番と土日休みが少なくなって恨まれてるんだと思います。でもその分時給少し下げられてるんです💦
    旦那にも話して、就活しながら続けて、いいとこあったら、辞めることにしました😊

    • 5月15日