※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
家族・旦那

義理親と距離を取っている方いますか?義母は今で言う毒親です。今まで自…

義理親と距離を取っている方いますか?
義母は今で言う毒親です。
今まで自分の親が遠方なので、どうしてものときは義母に子守をお願いしていましたが、子どもに明らかに月齢に合わない大人の物を食べさせたり、例えばおにぎり等手で食べる物を食べた後に指をぺろぺろ舐めてその手のまま、うちの子に食べさせたりと気持ち悪く、衛生面も気になるし、やはり発言等でも許せないことも多く、我慢してきましたが、先日言われた内容で我慢の限界がきました。
内容は思い出したくもないので伏せますが、私の親等のことです。
それに普段から内孫、外孫うるさくて、外孫だから(私の)お母さんも遠慮してるでしょ?外孫だから内孫と違って簡単には会えないもんね、この子たちは私からしたら内孫になるからこっち側だけどさ等も言われ、別に私の両親には会いたいと言われたら私の意思で会わせるし、外孫だから遠慮して会えないとかも無いのにそういう意味不明な発言を平気でするところが大嫌いです。
旦那も義母が嫌いで、義母に言われた事も旦那には言ってあるので知っていて、私の味方をしてくれています。

色々言われるのもしんどいので、距離を置きたいのですが、こんなくらいで大人気ないのもわかっているし、子どもからしたら祖母なので子どもだけ会わせるか?とか色々葛藤していますが、実際距離を置かれている方はどれくらいの距離感で接していますか?

コメント

加奈子

旦那様も義母さん嫌いなら、あえて関わる必要あります??
miomioさんのお母様だってお子さんからしたらおばあちゃんなので、特別気にしなくて大丈夫と思います。私は。

なので、miomioさんの立場ならこちらからは一切連絡しません!

• miomio

miomio

ありがとうございます!
    私たちからなにかするということはないのですが、あっちが関わりたがってきます💦
    孫は可愛いらしく、会いたい会いたいと言ってます。
    電話も度々あるのですが、今のところタイミングが悪く出てなくてかけ直しもしてないのですが、旦那に私が電話出なかったと連絡あったそうです😥

• 5月15日
e

義理母大っ嫌いなので基本会わないように日曜わ実家に遊びに行ったり買い物へ行ったりしてます(^^)
本人わ嫌いだと気付いてないみたいですが…
あれやこれ思ってもないこと言ってきたり女の子なのに男の子用の物渡してきたりと、色々気に触る事ばかりなので…
直接わ言ったことありませんが、次なにかあれば怒るからねと旦那に言ってあります笑

普通に距離とったほうがいいですよ。
旦那さんも嫌いなら尚更!
嫌いなのに会ってもいい気もしないだろうし、、

りんまま

よく子どもにとってはおばあちゃん、おじいちゃんだから…という書き込みを見ますが、私自身、祖父はいなかったですがなんとも思いませんでしたよ👍

白米

核家族で育ったからか、祖父母はたまに会う親戚と思ってしまって、別に会えなくても淋しくなかったですよ。

なんか、子供から祖父母を奪っていいのか?という投稿見ますけど、そもそもお亡くなりになってる場合もあるし、あんまり気にしなくていいのでは?と思ってしまいます。

さき

おじいちゃん、おばぁちゃん、1人ずつ居ればいいって考えなので実母と義父が子どもにとってばぁばとじぃじです😅
実父はたまーーーに会うくらいですが、喫煙者なので本当に用事がある時しか会いません!(笑)
義母は縁切ってます😅

くりり

広島県 正岡病院で出産された方いらっしゃいますか?(^^) 1人目は中川産婦人科で出産しましたが、正岡病院も気になっており、2人目を中川か正岡かどちらにしようか早くも悩んでいます(о´∀`о)
先生、スタッフさんのことや
料理、サービスなど教えてもらえたら嬉しいです🎵