※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよまま
妊娠・出産

妊婦検診で赤ちゃんが大きめと言われた方へ 出産時の赤ちゃんの大きさについて不安ですか? 大きさによる出産方法やリスクについて知りたいですか?

妊婦検診で赤ちゃんが大きめと言われていた方に質問です!

実際に出産されて大きかったですか?
それとも誤差ありましたか?

私は1人目を3400gで出産し、
現在2人目が34wなのですが…

今日の検診で2600g、大きめだねと言われました😅

32wで2200gだったので2週間で+400g。

単純計算で40wには3800g🙄💦

1人目が頭が見えてからなかなか出産が進まず苦労したので、それより大きいなんて大丈夫だろうかと不安で😨

また、大きすぎるから帝王切開とか、
早めに産むために誘発とかってあるんですかね?
たまに4000g超えとか聞きますが…
自然に陣痛がくるのを待つんでしょうか?
大きいと産むの大変そうですよね😭

赤ちゃんが大きめだった方、
よろしければお話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

人妻キラー

1人目生まれたとき、200gの誤差がありました!今回先生に1人目より2人目の方が大きくなりやすいんだよねぇなんて言ってました(^^)

• ぷよまま

ぷよまま

私も先生に1人目より2人目の方が、女の子より男の子の方が大きくなりやすいと言われ、どちらも当てはまってます😅

200g小さいなら嬉しい誤差です(笑)

• 5月15日
  • 人妻キラー

人妻キラー

私1人目の時男の子で小さめでしたが、
    今回は女の子ででかいです( ˙꒳​˙ )w
    ちょっとオーバーに測ってるんで少し誤差ありそうです(´・ω・`)

• 5月15日
  • ぷよまま

ぷよまま

あら逆ですね😂やっぱり個人差あるから一概には言えないですね❗️
    うちの産婦人科は検診のたびに先生違うんですが、毎回大きめと言われるのでそうなんだろうなぁと覚悟してます😭笑

• 5月15日
  • 人妻キラー

人妻キラー

でも1人目より2人目の方がってのは本当なのかもしれないですね(^^)

• 5月15日
ひさ

14日に帝王切開した者です\( ・ω・ )/
私はずっと大きめと言われていて、37週くらいに赤ちゃんの大きさと、長男の病気も考慮して帝王切開を予定しました!
先生は「結構大きめって出とるけど、実際こんだけ大きめなら誤差だいぶあるからねー。どうにも言えないなー。」と。

なので私も旦那も先生、助産師達でさえ3500gだろうと想像していました。
が!!
実際生まれたわが子は4208g💧

大きすぎたら鎖骨折れたり、頭出たけど肩で止まって赤ちゃんアウトになったりするから…と言われました( ̄▽ ̄;)
ビビらされての帝王切開でしたが、帝王切開でも難産だったため、先生の言う通りに帝王切開で良かったと思っております(´・∀・`)

帝王切開したり誘発したりは先生の考えかな?と思いますよ^^

• ぷよまま

ぷよまま

4000g超えの出産お疲れ様です!
    お話聞くと帝王切開で良かったですね😭✨赤ちゃん大きいと産むのも大変ですが、産まれてくる赤ちゃんにもリスクがあるのですね…自分のことばかり考えていて反省です🙇‍♀️

私は里帰り出産で、しかも1人目とはまた違う病院なので、来週が初診になります😅先生がどんな考えか早く知りたいです(笑)

• 5月16日
  • ひさ

ひさ

私も赤ちゃんにそんなにリスクがあるなんて思いませんでした💧
    きちんと説明してくれた先生に感謝です!

私も1人目とは違う病院でしたが、今回はこの病院で良かったと思いました^^
    いい先生だといいですね♡

• 5月16日
すーき

一度も大きいと言われたことはありませんが、自然分娩で一人目は産んでみたら3904でした。
振り返ってエコーとかみても34週くらいで3000とか全然なかったんですけど。。
でも出産時は本当に予後が悪く、切開したとこも断裂して痛みもひどいわ大量に出血するわでえらい目にあいました。。
二人目は3592でしたが上のおかげで二回いきんだら出ました。
出血も300ないくらいで、一人目の時が嘘のように回復も早く💧

お友達は3911でしたがその方は帝王切開してました。

• ぷよまま

ぷよまま

3900は大きいですね❗️
    産後も大変でしたね🙇‍♀️💦
    確かに下の子が上の子より小さい場合はスムーズに出産できそうですね✨
    でも下のお子さんも3500超えてるので、うちの子より大きいです💦
    尊敬します😂💓

• 5月15日
  • すーき

すーき

一応4000超えたら子供も検査入院?になるというところだったのでギリギリでした💧出血は1300くらいで常に貧血の値の6で。
    通常女性は12らしいのですが1ヶ月検診おわるころにようやく8に上がって…とか辛かったです💧
    幸い?私は切迫体質のようですがつわりもなく、妊娠中も辛く感じたことはなかったのですが敢えて言うなら常にお腹減ってたので食べつわりだったのもあるかもです。
    小さく産んで大きく育てる、が理想です。
    ちなみに上の子は一応まだ3歳ですが、5歳の男女よりデカイです笑

• 5月15日
  • ぷよまま

ぷよまま

妊娠糖尿病とかだと巨大児になったりするんですよね😵今のところ糖尿病や血圧などは異常ないんですが…。
    私も食べづわりで、つわりが終わった今も常にお腹減ってます(笑)

お子さん、生まれてからも大きいんですね✨うちの娘は小食で、3400gで大きめに生まれたのに今はグラフぎりぎりです😩笑

• 5月16日

「このままいけば予定日には3700g超えますよ!
もっと動いて早く産みなさい!」と言われてました。
実際39w5dで出産しましたが、3400g弱でそこまで大きいわけではなかったですよ〜。

• ぷよまま

ぷよまま

私も39w4dで出産、3400gでした!
    似てますね☺️産んでみなきゃ分からないのが怖いですよね〜😭💦

• 5月15日
ちぃ

私は小さめと言われ、家庭の事情で計画分娩にすることになりました。
39週で出産しましたが、結果3390、50センチの大きめ赤ちゃんでした( ´△`)頭も今もデカイ❗️
推定体重や大きさは、信じられないと思いました😅

• ぷよまま

ぷよまま

小さめと言われるのも不安ですよね💦でも実際は大きめだったんですね😂

計画分娩とは、先生に相談すればできるんでしょうか?本当に4000近いなら私も早めに産みたいです😭まだ34wなのに上の子の臨月並みにお腹大きいし…40wまで耐えれるか不安です😭

• 5月15日
  • ちぃ

ちぃ

産院によると思います。
    私の通っていた産院は無痛も計画もやっている病院だったので、予約すれば大丈夫でした😃
    結構立ち合うためとか、子供預けるためなどで計画分娩の人がまわりには多いです。

• 5月16日
  • ぷよまま

ぷよまま

そうなんですね!私も上の子いるので旦那の休みと合わせて計画分娩ができたらいいんですけど…😫
    私は里帰り出産で、来週が初診なので色々聞いてみたいと思います!
    質問に答えてくださりありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月16日
ちびきむ

1人目、ずっと大きめと言われていて、予定日当日の健診で推定3800gと言われ、その場で誘発分娩の予約させられました。3日後、誘発分娩して、実際は3680gでした。
切開もしたけど、中の方まで切れてたみたいで、出血も多かったです。産んだ後の処置が痛かったです😭

今、2人目36wで、35wの健診で推定2600g。前回の健診から500も増えてました💧先生にはこの子も少し大きめだね〜と言われました。
2人目だから、予定日超えることはないかなぁと思いつつ、あんまり大きくなりすぎてもなぁと……
かるーい前駆陣痛もあるので、早めに出て来る気がしています😅

• ぷよまま

ぷよまま

大きめなのに予定日超えると更に不安になりますよね💦誘発したんですね!中まで切れたとか想像するだけで痛いです〜😭

私は1人目が39w4dだったので、2人目も予定日より早ければいいなぁと期待してます😩✨でも前駆陣痛は全然ありません(笑)

• 5月16日
  • ちびきむ

ちびきむ

私は、今回は34wくらいから前駆陣痛らしきものがあり、早くなりそうだなーと💦
    しかも、今朝、出産する夢見ちゃいました😅

• 5月16日
  • ぷよまま

ぷよまま

なんと😍✨
    正夢になったら凄いですね❣️
    私は1人目も前駆陣痛なかったんですよ〜😩朝方、お腹痛いなぁと思って間隔測ったら10分切ってました(笑)

お互い頑張りましょー❣️

• 5月16日
  • ちびきむ

ちびきむ

まだ、36wなのでもう少しお腹にいてもらわないと😅

1人目の時は、前駆陣痛もなく、おしるしとか、全く生まれる気配がなく……今でも、男の子の割におっとりしてます(笑)

お互い、ベビちゃんに会えるまでもう少しですね❣️頑張りましょう❣️

• 5月16日

うちも大きめで38wでの予定帝王切開で3316gでした!
義姉が大きめで予定日超えて3900gくらいの子産みましたが、とくに誘発とかせず自然に産んでました!

• ぷよまま

ぷよまま

38wで3300gだと大きめですね✨
    私は32wまで逆子で、このまま戻らなかったら帝王切開と言われてて…早めに産めるならいいかなぁなんて思ってましたが、結局戻りました😂

義姉さん、自然で3900g…
    尊敬いたします😱💓

• 5月16日
みみ

産前1週間前の健診で3300と言われていてこのままいったら3600くらいかなぁと思っていたら、
産まれたら3040gで少なめでした!
頭は他の子に比べて大きい気がしますが、足などが割とやせていました!

• ぷよまま

ぷよまま

だいぶ予想より誤差ありましたね👶
    私は昨日の検診で『頭だけじゃなくて体全体が大きいね』と言われました😭なかなか出て来なそうで不安です💧

• 5月16日
ゆうちゃん

37wの検診で2900gあり、少し大ききめと言われていたのですが次の日産まれたら3200超えでした👀
大きすぎると予定日前でも産ませる病院あるみたいですね(°Д°)

• ぷよまま

ぷよまま

先生や病院によって色んな方針がありそうですよね🤫
    一番嫌なのは散々陣痛で苦しんだ後、なかなか生まれないので帝王切開ってパターンです😭それで友人がとても苦しんだので…だったら最初から予定帝王切開にしたいです😭わがままですけどね💦笑

出産お疲れ様でした☺️

• 5月16日