※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムチャーハン
ココロ・悩み

主人と主人の親族が創価学会員。結婚前に入会を要求され、入会したが活動には参加せず。主人から離婚を言われ、信心の違いで喧嘩になると。創価信者でないことを理由に離婚を考え中。

主人、主人の親族が創価の方です。

結婚する前に、私も入会しないと結婚出来ない と主人、主人親族に言われていた為 その当時は好きで好きで一緒になりたくて入会しました。

それから2年ほど経ちましたが、私はお経を読んだり座談会に通うことはしておりません。

最初は 主人と一緒にしてました、嫌々でしたけど本当にやって良かった、とか自分がそれにハマれれば良かったんですけど。。

悩みや不幸なことなどなく、あったとしても 寝たら大丈夫 くらいの性格なもので 今後 私自身に必要なものとは思えません。

先日、全く信仰していない私に主人から離婚をにおわすような話がありました。

内容はこのままお前がそんな感じなんやったら、一緒にいる意味がないとのことです。

一緒に信心していなかったら、今後いろんなことで喧嘩になる、そうなるのが見えてると。

8ヶ月の子供がいますが、主人はもちろん子供にもさせる、私はさせたくない。

信心するっていうたから、結婚したのに 騙してるのとおんなじやで、それやったら最初からできへんって言うてくれって。。

確かに私が悪いかもしれません。心のどこがで、主人は結婚して私と一緒に暮らしたら 学会活動をやめるかも知れないとか、色々甘い考えでいました。

主人が離婚話を持ちかけてきたのは、半分脅しもあるのだと思います。
普段 夫婦関係はわるくなく、向こうも子供も可愛がっているので 離婚なんて無理って 私にまた信心をさせようと考えているんだと思います。

ですが私は宗教も何もない家に生まれ育ってきたもので 、これからの人生でそういうものを信仰していく気持ちは正直全くありません。。

なんなら生まれた時から創価だったら、こんな思いもしなくて良かったなんて思います(笑)

まず離婚なんて考えてもいなかったので、、正直どうしようかと。。

まれだと思いますけど、おんなじような境遇の方 いらっしゃいますかね。。

コメント

はる

親が創価でわたしも生まれながらにして入信させられてました。
が、わたしも信仰心ゼロです。笑
全く興味ない。笑
とりあえず座談会だけでも参加しとけば
信仰してるように見えるかもしれないですね💦
いやだとは思いますが😢

• オムチャーハン

オムチャーハン

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ご両親の方に強制させられなかったですか??
    私は子供には強制させず、大きくなった時に自分で決めてもらおうって考えてましたが、主人的には ダメだそうです🙅‍♂️😫
    昨日なにをもって、信仰してるに入るか聞いたら ちゃんと勤行をすること らしいです(笑)

• 5月15日
  • はる

はる

座談会などはついてってました、幼稚園から小学校くらいまで。
    何が何だかわかってなかったし
    お菓子も食べれるから強制されてる感はなかったです。笑
    うちの親も、結婚したら相手に合わせて自由にしていいからねと
    言ってくれてました!
    ちゃんと勤行。笑 難しいですね😭
    でも今後旦那さんとうまくやっていきたいなら
    ある程度は覚悟しないといけないかもですね😭

• 5月15日
  • オムチャーハン

オムチャーハン

同時中継って言うテレビ中継見にはよく行きます😅
    私からしたら、それで充分やろって感じなんですが(笑)
    会館でよく小さいお子さんも連れてこられてて、みんな親の真似して勤行してます😳
    す、すごいなあって感じでみてます(笑)
    主人の両親は 何時間も勤行されてるみたいなんですが、主人はいつも10分程度です💦 私もそれくらい我慢してやればいいのかなあ。。。

• 5月15日
初めてのママリ🔰

私が結婚する前に付き合っていた元彼が創価学会の人でした。もちろん実家もそうです。デートの時、江ノ島に行った時に神社には行けないと言われて変だなーと思って聞いたらその時初めて知りました。その時付き合っていた元彼のことは私の両親も知っていて私も元カレの実家にもいちどお邪魔したことがありました。結婚の挨拶と言うよりは付き合ってますと言う感じで気軽に遊びに行った感じですが。私も何気なく自分の母親に「あの人創価学会なんだって」と話したら突然真剣な声で「あなた、その人との付き合いちゃんと考えた方がいいよ」と言われました。その後母本人や周りからの情報で創価学会の家に嫁いでしまったら仏教の行事(お葬式)などにも参加できないとかお墓参りに行ってはいけないとか初詣には行けないなどいろいろ私が慣れ親しんできたことに制限が生まれることがわかりどれほど進行しているかにもよりますが、元彼の家は結構集会などにも参加しているようだったので、あのまま結婚していたら私も創価学会の行事には参加しなければならなかったと思います。親のお葬式にも出られないなんてことも聞いたことあったのでそれは絶対に嫌だなと思いました。別れた原因も宗教が違うからと言うことでした。嫌いで別れたわけではなかったのですが、結果的には良かったなと思いました。
既に結婚もされてお子さんもいると言うことで、できれば宗教がきっかけで離婚はしないで欲しいなと思うのですが、やはり信じているものがある人とない人も共に何十年も少し違う方向向いて1人の子供を育てていくと言うのはなかなか大変なことだと思います。またお子さんが生まれれば悩みも増えていくと思いますし。宗教も、学校も、仕事も、結婚も、子供には自分で選択してほしいのでわけのわからない家から宗教にいろんなことを制限されてしまうのは私は個人的には嫌ですね。旦那さんがそこまで宗教にこだわるのであれば、お子さんのことを考えれば離婚した方がいいかもしれませんね。円満に離婚できれば1番良いのですが。優しい旦那さんでお父さんと言うことなのでお子さんにとってはかわいそうですが。

• オムチャーハン

オムチャーハン

そうなんです、子供にとってはきっといい父親です😢
    今後大きくなっていく時に、お父さんがいないことについて どう思うんだろうと考えてしまいます😓

私も結婚するときに、母にはぷちままさんのお母様と同じことを言われました😥 大変よ と💦
    今思えばいずれこうなることも想像できたので、冷静になるべきだったと思います。
    ぷちままさんの仰る通り、子供には自由に自分でいろんな選択をしてほしいと思います☺️

• 5月15日
みな

子供まで創価に入れられたら可哀想ですね…脅しもあるのなら、一度離婚も含めて話し合おうとこちらから持ちかけてみてはどうですか?
私も宗教とは無縁に生きて来たので、創価だとか宗教だとか話されたら関わりたく無いと思ってしまいます…。

• オムチャーハン

オムチャーハン

子供は生まれた時に、学会のお宮参り的な感じで入会はさせられました😓

私は自分が小さい時にしてもらったお宮参りや七五三を息子にも当たり前のようにしてあげたいです😥

無縁に生きてきたら、宗教って必要ないですもんね💦💦

• 5月15日

信教の自由はありますが強制はどうかと思いますよね。。
その宗教はどうかわかりませんが、ものによっては輸血禁止のものもあります。
これは我が子が輸血しなければ命の危機が及んだとしても、信仰者は輸血を拒否したりしますよ。
無害のものもあれば有害(?)なものもあり、無宗教の人にとっては理解できないものですね…

そこまで信仰の深い人々なら今後の結婚生活・老後においても色々と問題が出てきそうですね。
私なら離婚を選択してしまいそうです(>_<)

• オムチャーハン

オムチャーハン

そういう宗教もありますよね! 最初は そっちでなくてまだ良かった、、なんて思っていました😅

私からすると 宗教が一緒だったら 一切喧嘩もなく 揉め事もなく一緒におれるの?って感じです(笑)
    創価学会同士でも 別れてるところはきっとあるはずですよね🤔🤔

• 5月15日

宗教とはまた違うのですが、義母が信仰?の深い方で、何か物事を決めるときに毎回その方に相談しに行きます…片道三時間以上かけて…💧
幸い主人も義父も勝手にやってる分には問題ないけど自分達は特に…って感じです🌀
信仰のない私達からしたら結構理解しがたいこととかもありまして、一度それが原因で揉めたこともあるくらいです…💧
なので、もし主人までそのような感じでしたら私は息子を連れて出ていくと思います。

• オムチャーハン

オムチャーハン

義母さま行動力すごいですね😳
    突き動かされるなにかがあるんでしょうか。。

私も何度ももめました、、けれど向こうからしたら宗教は当たり前にあるもので 解決しないんですよね😓

• 5月15日
りた

うちも祖母がやっており
生まれながらすでに入会していて
ただ親が勝手にと思い何も参加や
お経覚えるなどは一切せず、

実家の方は土地柄なのか近所の人
たちも学会員ばかり…

ただ私が子供を死産して
妊娠7ヵ月まで行っていたので
やはりその噂はすぐに拡がり
信仰心がないからと近所の
年寄りに散々言われ、母も私も
ブチギレでモノなど突き返し
辞めました!

近所の学会の人達は総スカン
されてますが母は別に構わないと
言っています。

本当に…思春期の学校かよ!
ってぐらい子供じみてるやり方で
呆れ返ってます!

信仰心が強いと色々と厄介かも
しれませんね😖💦

• オムチャーハン

オムチャーハン

お子様のこと、残念でしたね。。辛かったと思います。。
    そんな時にそのような信仰心などと話を出されたらそうなるに決まってますよね😡
    私ものんさんと同じことをします!

幸い住んでる地域の学会員さんで変わった方はいらっしゃらないですが、夕方 忙しい時に訪ねてきたりとか、よく電話をかけてきはったりだとか(正直、メッッッチャめんどくさいです、基本無視です)

私は 生きていて、嬉しいことがあったら信心のおかげ、苦しいことがあったら信心が足りなかった などと 宗教のせいにして生きたくないです。

今後死ぬほど辛いことがあっても、信心してなかったからや なんてこれっぽっちも頭に浮かばないと思います😅

• 5月15日