※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーりー
ココロ・悩み

麻疹の不安で疲れています。風邪は治ったが、感染不安で憂鬱。検査待ちで不安。感染者いないが心配。ワクチン接種済みでも不安。不安を和らげる方法は?

麻疹のことを気にしすぎて疲れてしまいました。。。

5/4に自分が風邪で高熱がでてしまい、休日診療に行ったらすごい人で、そんななかで3時間も待ちました。

そのときの風邪はすっかりなおったのですが、麻疹のニュースで、病院の待合室でうつったなんていうものを聞くと不安で不安で。

潜伏期間の12日が明日までなので、はやく明日になってほしい。
なんだか体がだるい気がして、何度も熱をはかったり。

住んでいる付近ではまだ感染者はでていませんが、東京のベッドタウンなので、今後の流行も心配すぎて、こわごわ外出しています。

みなさん、どうやって不安をなくしていますかー😢

ワクチンは先月末に私と娘、主人も私が妊娠中に受けていますが、不安で不安で。。。

コメント

ママ

病院で働いてますが、先生たちら口を揃えて騒ぎすぎだ。と言っていますよ💦💦麻しんにかかってもほとんどの人が死なないので私は先生達の言うことで安心しきってます😂もちろん人混みなどは避けますが、、

• ちゃーりー

ちゃーりー

コメントありがとうございます!
    やはり騒ぎすぎなんですかね??
    わたしも病院にかかったときに、お医者さまから、もう確率の問題だから普通に過ごしてれば大丈夫といわれ、医療関係者の方が心配していないなら情報に踊らされすぎなのかなぁと思いました。

• 5月15日
  • ママ

ママ

うちの病院で働いてる人達はあまり気にしてる人はいないですね💦💦妊婦さんだったり、小さい子供はかからないように無駄なお出かけとかはしないって言ってますが😂なにより騒ぎすぎて、皆がワクチンを求めて今MRワクチンがどこも不足してます💦そのせいで小さい子達が打てなくなってますのでそっちのが問題ですね😂大人達は正直いいよ、、、なんて思ってしまいます😓

• 5月15日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

医療関係者の方の意見とても参考になります😊

無知なせいで、今の流行に踊らされがちな自分がいます。

無駄なお出かけをせず、通常どおりの感染症予防をして、心配しすぎない。

ということが大切ですよね。

頭ではわかっているのですが、ついつい悪いことを考えてしまいます。

もう少しおおらかになりたいです💦

• 5月15日

私も下の娘がまだ予防接種を受けていないのでかなり敏感になっています💦
でも毎年麻疹患者は出てて、去年の今頃もっと多かったグラフを見たら気にしすぎなのかなと思うようになりました😂

• ちゃーりー

ちゃーりー

コメントありがとうございます!
    予防接種、早く受けたいですよね💦
    去年の今頃もっと多かったグラフみたいです!

差し支えなければ、どこで見られたかお教えくださいませんか?

• 5月15日

退会ユーザー

はしか 動向調査
    って検索したら出てきますよ😊これはGWのやつなので今はもう少し増えてますが💦

• 5月15日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

すごく参考になりました!

2014年、2008年など今年よりかなり多い患者さんがいたのですね💦

こちらのデータを冷静に見てみると、自分が母になるまで、麻疹やその他の感染症について、気にしたこともなく、育休中で時間があるぶん、スマホなどで無駄に調べすぎていたような気がしました。

医療関係者の方が必要以上に騒がないのはこのようなデータをご存知だからなのかもしれませんね。

とはいっても、まだ小さい子どもがいるので、出来るだけ注意しながら、恐れすぎないようにしようと思いました。

かなり気持ちが落ち着きました!ありがとうございます。

不安になったらこのデータみて落ち着けそうです!

• 5月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    私もこのグラフを見るまで本当に心配で、今すぐ予防接種を受けるかどうか毎日悩んでいました💦2014年すごいですよね😅こんなに多くても流行ってること知りませんでした😫やっぱり母になり子どもを守るために感染症に敏感になってるんだなーと思います!早く終息してほしいですね😢

• 5月15日
sary

私も心配しすぎている人のひとりです。。

ほとんどの人が死なないと言って、かかっても仕方ないでしょうと言ってる人も多いですが、今まで麻疹のため亡くなった人や障害を持った人は皆んなまさか麻疹でそんな事になるとは思っていなかったと思います。

お医者さまも人それぞれ麻疹に対する意識に差があります。麻疹で万が一があった患者さんをみた先生はものすごく警戒注意していますし、世間が騒ぎすぎだと楽観的にみている先生もおられます。

私は出産が近いこともありかなり神経質に麻疹情報を見ていますが、不安で押しつぶされそうになり泣いて過ごした夜もありました…(笑)

今でも不安ではありますが、家族に予防接種を受けてもらい、自分も旦那も抗体検査をするなどして安心材料を増やそうとしています。
私は検査結果待ち、旦那は2回目の摂取待ちなので、今はまだ安心材料ないですが、お互い人混みは控える、流行地には行かないなど、出来ることは全てするようにしています。

家から一歩も出ないような生活でもしない限り感染の確率は何をしてももうゼロではないので、不安になる行動は避けて生活するしかないかなと私は思っています。

病院のこともあり不安だとは思いますが、自分に十分な抗体があるか、感染者との接触があるか、感染してしまったか、感染したとしても重症化するか、合併症があるか、障害が残るか、など考えていくと確かに高い確率ではないので、神経質になりすぎて心が辛くなってしまう方が身体に良くないかとは思います😢

心配でしたら抗体検査できるようになったら抗体価を調べてみてはいかがでしょうか?💦

早く感染流行が収まってくれるといいですね…!

• ちゃーりー

ちゃーりー

コメントありがとうございます😊

そうなんです!
    確率や可能性が低いこと、頭では理解していても、そのわずかな可能性がこわいですよね。

その本人にしたら、100パーセントの確率だったわけなので😢

やるべきことをやって、心配しすぎないということが心にも体にも1番と思います。

心配しすぎて、睡眠不足。。。なんて、それこそ免疫力が下がってしまいますよね。

予防接種をしたのが先月末なので、いつ抗体検査できますかね🌀

本当に、早く流行がおさまりますように。。。

• 5月15日
  • sary

sary

私なんて予防接種一回世代で現在妊娠中なのでワクチン接種もできない&産後自分は打てても赤ちゃんが心配&夏頃里帰り先から新幹線で東京に戻るので、私は今後の流行状況が不安です😱

確かに東京近辺は人が多いので不安ですが、予防接種も最近してるということで、ちゃーりーさんは私なんかより感染確率は低い!とポジティブに思えませんかね…?

旦那が東京で今月頭に予防接種しましたが、病院に問い合わせて抗体検査のことを聞きましたが、一ヶ月後じゃないと抗体検査と2回目の接種はできないと言われていました。
    2回目の予防接種は4週間ほど開けなくてはいけないと知っていましたが、抗体検査の場合は、抗体がつくまでに2〜4週と言われているのでその関係ですかね🤔

• 5月15日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

私も一回世代です💦

妊娠中、風疹の抗体がなくとても不安だったことを覚えています。

優しいお言葉ありがとうございます!

抗体検査の件もありがとうございます😊
    病院にかかるのも不安になってしまいますが、接種した病院に聞いてみようと思います!

旦那さん、ママさんとお腹の赤ちゃんのこと大切にしてくれていて素敵ですね😊

私、不安すぎて旦那に麻疹の話題をしすぎて、完全にあきれられてしまい、市の保健師さんに電話相談しました💦

ご出産まであと少し、きっとお子さんが外気浴をはじめる夏頃には終息しているはずです😊お子さんと一心同体の貴重な時間、たのしんでくださいね!

お話きいてくださり、ありがとうございます!

• 5月15日