※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルビィー
子育て・グッズ

子供が小食で体重が増えず、毎回食べてくれない悩みです。アドバイスやレシピを教えてください。

うちの子は小食で困っています。゚(゚´Д`゚)゚。
それなのに、運動量は多いのでなかなか体重が増えず1才4カ月で8.5キロぐらいしかありません。
工夫してご飯を作ったりしてますが、毎回毎回なかなか食べてくれません。ご飯は50グラムぐらいしか食べてくれずご馳走さまになってしまいます。3口食べてもういらないと言う日もしょっちゅうです。。。
何か良いアドバイスやレシピなどあれば教えてください。

コメント

ストライプ

息子も食べないからもう思い切ってふりかけや納豆かけまくりました💦薄味をいつまでも続けてると子供も嫌がるかもです💦

• ルビィー

ルビィー

お腹すかないの?って思うほど食べないからビックリですよΣ(´д`*)
    うちもふりかけとかの日もあります。食べてくれないと作るのも嫌になります。カッピーさんちは一回でどのくらいの量食べてくれますか?

• 5月15日
  • ストライプ

ストライプ

ごはんは茶碗半分くらいで
    野菜が50gくらいであとはお肉30gくらいですかね?💦もうなんかテキトーです…
    ほぼ毎日納豆➕野菜刻んだやつ➕米をぐるぐるにしてあげてます😅

あと少食で気になってたのでバナナで補ってます🍌もうご飯は本当に難しい…大人のご飯作るのも苦手なのに…

• 5月15日
  • ルビィー

ルビィー

でもウチよりは食べてるから羨ましいです。゚(゚´Д`゚)゚。その日めっちゃ食べてたから次の日もって思って出すと全く食べず「ぷいっ」って顔を振られたりと。。本当難しすぎますよね。

• 5月15日
3mama

うちも0歳の時から少食でいまもあまり食べてくれずです。
色々メニューかえてみたり、工夫しましたが、遊ぶ方が好きみたいで、少しお腹が満たされればもう遊んでしまって食べてくれません。
生まれた時は3430gと大きかったのに、6ヶ月からは平均よりはるかに下回っています。今もです。
今は2歳6ヶ月ですが、10キロしかありません。
一歳の子の平均です。

少しメニューを変えたりしても、ダメなら、割り切ってもいいと思います😊
栄養士さんには、お母さんのせいじゃないよ、食べるも食べないもこの子次第。工夫しても食べないのは仕方ない。1年通して、大きくなってれば問題ないと言われました。

わかっていても、今も気にはしてますが、仕方ないと思うようにしてます。私が工夫しても頑張っても食べない時は食べませんし、他の子よりも運動量も多くて、活発なので食べても消費されてしまいます😂

朝ごはんもほとんど食べません。
好きなものを出しても食べないので💦
あまり悩まず、思い詰めないでくださいね😌

• ルビィー

ルビィー

コメントありがとうございます!
    うちの子と一緒です!!!
    うちも遊んでばっかりで、毎日外行きたい外行きたいばっかりで、朝ごはん全く食べません。食べるのが好きじゃないのか、興味がないのか2才になってもうちもこのままな気がします。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント見てなんか楽になりました!ありがとうございます★

• 5月15日
10

食べむらの時期は悩みますよね😱
うちの子は、3番目が食べむらがひどく
オムライスなどの味がついてるご飯なら、
食べてくれました!Σ(×_×;)!
おにぎりにしてあげたら、喜んで食べてくれます!

ほかの肉や野菜などは、
具だくさんスープにすると、ビックリするくらいおかわりしてくれました!

• ルビィー

ルビィー

本当に困ります。毎日何にしたら食べてくれるんだろうって献立を考えるのに苦しみます。゚(゚´Д`゚)゚。
    それにうちはまだおっぱいマンでそれも食べない原因だと思うですけど、おっぱい大好きでなかなか卒乳出来ないです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月15日
くしまる

うちの子も食べません( ´ー`)💡
なのでヒョロヒョロ

あまりにも食べないときは、アンパンマンのパン、フルーツなどあげちゃってます( ´・∀・`)

• ルビィー

ルビィー

ホント食べむらありすぎで困るし、
    食べてくれないと体重も増えず本当困りますよね。゚(゚´Д`゚)゚。

お子さん何キロぐらいありますか?

• 5月15日
  • くしまる

くしまる

今、1歳5ヶ月で9㎏弱です💡
    身長が76㎝くらい😃ギリギリだけど一応、成長曲線内なので、時期的なものだと思い込んでやり過ごす日々です(笑)

• 5月15日
  • ルビィー

ルビィー

そうですね。今だけで大きくなれば食べてくれますよね。゚(゚´Д`゚)゚。それまでは毎日悩みそうですね。

• 5月15日
  • くしまる

くしまる

私たちだって食べられるように育ったのだから、いずれは食べてくれると思って気楽にいきましょう😃🎶

• 5月15日
  • ルビィー

ルビィー

そうですねΣ(´д`*)
    お互い頑張りましょうね!!笑

• 5月15日
3mama

うちもホントに細くて、ネグレクト疑われるんじゃないかと思うくらいです😂
検診で引っかかり、一時期病院通わされましたが、改善されずです😅
この子の個性です😅
成長曲線からはみ出してますが、増えていたら大丈夫だと言われました。
今も全く気にしないと言えば嘘になりますし、食事の時間が憂鬱になるくらい心配もあります。
でも、毎日元気に遊んでます😊
少し気が楽になれて良かったです😌

• ルビィー

ルビィー

そうなんですか!!
    うちもそのうち、そーなりそうですよ。゚(゚´Д`゚)゚。うちも毎日毎日公園行きまくりです( ̄▽ ̄)遊んでる分お腹空いててくれればいいのなーって毎日思っちゃいます!

頑張ります★

• 5月15日
3mama

周りには燃費が良いと言われます😂
今も一歳に間違われるし、1年も年下の子より小さかったりします💦
やはり気になりますが、もう仕方ないです😂
うちは外でいっぱい遊んだ日に限って小食だったりしますよ(笑)
頑張りすぎないでくださいね😊