※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーちゃん
子育て・グッズ

1歳の双子の娘について、ミルクの回数や時刻、哺乳瓶の使い時、ミルクの辞め時期について教えてください。初めてのことで分からないので、助言をお願いします。

今月で1歳になる双子の娘がいます。
ミルクは1日何回あげてますか?
最後のミルクの時間は何時頃でそれ以降はどうしていますか?
哺乳瓶はいつまで使いますか?
ミルクの辞め時期はいつですか?
初めての事なので分からないことばかりなので、教えて頂ければ嬉しいです。

コメント

 ÿ

哺乳瓶は11ヶ月で辞めて、
ストローやコップであげるようにしていました。
1歳ごろにはミルクは1回のみで
寝る前のミルクは良くないと聞いたので
お風呂上がりにあげるようにしていました。
1歳1ヶ月になるまえに
ミルクを辞めさせてご飯をたくさん食べ
させています。

  • チーちゃん

    チーちゃん

    やっぱり寝る前はよくないんですね!
    お風呂上がりは何時頃ですか?
    ご飯の量がイマイチわからなくて💧

    • 5月15日
  •  ÿ

    ÿ

    虫歯になりやすくなるよ!と
    歯科衛生士さんから聞いて辞めました‥😓
    うちの子のお風呂は夜の7時半頃で
    寝るのは9時です。
    ご飯は食べたいだけ食べさせています。
    だいたい1膳くらいのご飯は3食、食べています

    • 5月15日
  • チーちゃん

    チーちゃん

    なるほど❗️何度もすいません。
    ご飯は普通の硬さですか?
    うちの子は遅くて、今下の歯が顔を出してきたばかりです。

    • 5月15日
  •  ÿ

    ÿ

    普通の固さです!
    歯がまだ生えはじめなのであれば
    すこし柔らかいご飯にしてあげたら
    食べやすいかなと思います🎵

    • 5月15日
  • チーちゃん

    チーちゃん

    ありがとうございます。今の硬さで、量を増やしてみます。凄く参考になりました。

    • 5月15日
deleted user

完ミでした😊
食事をしっかりとれていれば、ミルク飲ませなくても大丈夫と保健師さんから言われていたので一歳になる数日前に止めました。
11ヶ月になったばかりの時は15時頃と、夜寝る前の1日2回飲ませてました。
最後のミルクは寝る前の19時頃で、それ以降は水分摂らせたいときは麦茶です。
哺乳瓶も一歳頃までにはやめた方がよいそうなので、ミルクと一緒に一歳少し前に卒業しました😊

  • チーちゃん

    チーちゃん

    ありがとうございます。
    早く辞められるよう無理せず頑張ってみます。

    • 5月15日
えむ

6月頭に1歳です😊

ミルクは今1日に1回くらいになりました!
少し前までご飯のあとに必ずあげてましたが、最近欲しがらないのであげてません✨

ご飯が少なかったかな〜という時だけ100足してます🍼
お風呂あがり(19-20時)に飲む日と飲まない日がありますが最近はほぼ飲まずにお茶飲んで寝ます😪

哺乳瓶はミルク飲まなくなったら自然とやめれそうです!

  • チーちゃん

    チーちゃん

    うちの子も、ご飯の後にあげてるんですが、やっぱり減らしていかないとですね。少しずつお茶に変えてみようと思います。

    • 5月15日
  • えむ

    えむ

    きっとその子その子にペースがあるので、ミルク減らさなきゃ!お茶飲ませなきゃ!ってママのストレスにならない程度に大丈夫だと思いますよ😊
    以前知り合いの子は1歳前でも離乳食をあまり食べてくれないって言ってましたが、今ではミルク卒業してご飯パクパク食べてます✨
    うちはミルクは卒業できそうですが、ご飯だけじゃ体重の増えが悪くて毎日試行錯誤です😭
    始めてのことで色々不安になりますよね💦
    お互い頑張りましょうね♬

    • 5月15日
  • チーちゃん

    チーちゃん

    そうですよね!ストレスにならないようお互い頑張りましょう。
    ほんと初めてで不安だらけですよね💧

    • 5月15日
チーちゃん

やっぱりミルク減らしていこうと思います。小さい時に麦茶を嫌がってたのでしばらくあげていませんでしたが、マグと共に挑戦してみます。
ありがとうございます。