※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっきー
子育て・グッズ

お子さんが二人以上いらっしゃる方へ。母子手帳ケースは、一つにまとめるか分けるか悩んでいます。二人分にすると管理が煩雑になるかもしれませんが、予防接種のスケジュールが異なる場合は分けた方がいいかもしれません。

お子さんが二人以上いらっしゃる方に質問です!

母子手帳ケースは、二人分に分けていますか?それとも一つにまとめていますか?

もうすぐ二人目が産まれるのですが、どうしようか迷っています(>_<)

まとめたほうが無くさずに済むかなぁとも思っていたのですが、母子手帳、お薬手帳、診察券などすべて二人分に、上の子と四学年離れるので予防接種のスケジュールもかなり違うので、やはり分けたほうが分かりやすいのか…

小さなことですが、なかなか決められず悩みが無限ループしてます😅

コメント

むぎちぁ87

分けようって思いましたが結局そのまま上の子と一緒にしちゃってます笑
荷物増えるの嫌でw

• さっきー

さっきー

たしかに、荷物が増えるのは嫌ですよね💦
    荷物はなるべく少なくしたいほうなので、その点も悩みどころでした😅

参考にします、回答ありがとうございました😊❤️

• 5月15日
ちいちゃん

うちも4歳離れてますが一緒にしてます!2人用の母子手帳ケースを作って入れてます!
お薬手帳、診察券などは一人一人100均で売ってある診察券ケースに入れて、母子手帳ケースにいれてます(*´∀`)♪病院では診察券ケースを出すだけなので楽ですよ!

• さっきー

さっきー

100均グッズを使って小分けにすれば、ぐちゃぐちゃにならずに済みそうですね💡

• 5月15日
みのまそ

3冊だとさすがにパンパンで診察券もごちゃごちゃになっちゃって毎回イライラしてます(笑)
なのに分けないズボラ母です😂

• さっきー

さっきー

3人分だと、管理も大変ですよね😅💦
    私もズボラなので、産まれててんやわんやする前に対策練ろうと思います(笑)

回答ありがとうございました😊❤️

• 5月15日
こまとん

上の子の分を診察券や保険証が入るカバーに変えました。大きいのはもう必要ないし、予防接種くらいしか母子手帳使わないからです。
上の子で使っていた物を今お腹の中にいる子の母子手帳ケースに入れてます。

• さっきー

さっきー

母子手帳を頻繁に使わなくなる年齢になれば、ケースは必要なさそうですね💡

• 5月15日
れーちゃん

ひとつにまとめてるのですが…
パンパン過ぎて私も考えてたとこです😂

• さっきー

さっきー

やはり悩みますよね!同じ方がいて良かったです🙌🎵

• 5月15日

うちは分けてます😊📕📗
診察券、母子手帳、予防接種手帳、など二人分まとめるとどっちのなのか探すのが面倒だし、出す時間違ったりするので、だいたい片方ずつしか病院もかからないし、私は分けた方が便利です😊

• さっきー

さっきー

分けておけば、病院の受付であたふたすることも減りそうでいいですよね💡
    今後、パパにも病院に連れていってもらう機会があるかもしれないと考えると、分けたほうが分かりやすいかなぁと思ったり…🤔

私はそそっかしいので、ケース自体を間違って持って行きそうです(笑)

• 5月15日
あお

うちは分けていました!!

かなりのズボラでよく無くし物するので、母子手帳はケースの中から出さない!と決めていました。

• さっきー

さっきー

ケースをそれぞれ決めておけば、失くし物や忘れ物が減りそうでいいですね💡

• 5月15日