※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
お仕事

育休明けで仕事復帰したら、嫌味な幼馴染みにストレスを感じています。対応策を教えてください。

最近育休明けで仕事復帰しました(^_^)
今の職場は偶然小、中の幼馴染みが勤めているのですが、その子がすごく嫌味なのです(T_T)まず結婚した時は、「同居〜?不幸になればいいのに」、子供を産めば
「え〜ママ業出来るの〜?」みたいな(^^;;
元々嫌味の強い人だったので、あまり気にしないようにしてたのですが、今弱っているのか、ちょっとストレスです(T_T)
ってか、こんな事を言うその人の神経が信じられず、心が全く成長してないのかなって感じです(>_<)元々そんなに仲が悪い方ではなかったのですが、久々に再会してそんな事を言われてビックリです!
皆さんだったらどの様に対応しますか??
ちなみに部署は違うので時々顔を合わす程度です(>_<)

コメント

芋子

それはかなり鬱陶しいですね(>_<)私も苛々しちゃいます。お互い何の得にもならないのにね…。

きっと羨ましいだけなんでしょうが。

気にしないのが一番。私ならちょっと冷たく返してしまうかもしれないけど笑

• トーマス

トーマス

はい、鬱陶しいです!(>_<)
    本当何の得にもならないのに、何でそんなに嫌味ばかりなのか不思議です(^^;;
    皆さんの意見で羨ましいのか!って気づきました。ありがとうございました!
    本当気にしないようにします!
    回答ありがとうございました!

• 11月1日
はち('Θ')/♪♪♪

仕事復帰お疲れ様です!
嫌味というか妬みみたいですね💦

不幸になればいい、何て言われたら
意地悪なこと言うねぇ💦って言っちゃうと思います。ほんとそうですもん。

時々会うくらいならよそよそしく会釈してスルーしましょ!
そんな人のことを不幸になればいいなんていう人と知り合いなんて思われたら恥ずかしくないですか?

• トーマス

トーマス

そんな事を面と向かって言われたのは私も初めてなのでかなりビックリしました!後で、あんた嫌味やもんね〜っとサラッと言ってやりましたが、彼女にはこたえなかったようで未だに色々言ってきます(^^;;
    彼女は外面はかなりいいので、陰で二人の時に言ってきます。なので彼女の本性を知っているのは私だけだと思います。本当、そんな人と知り合いなんて恥ずかしいです。これからは会釈してスルーでかわします!ありがとうございました!

• 11月1日
づか

友達なのに「不幸になれば」とか冗談でも言っちゃダメですよね(;´Д`)
一緒に居なければいけないなら多少我慢しますが、そうで無ければ近寄らないように避けちゃいますねw

• トーマス

トーマス

そうですよね、近寄らないのが一番ですね!昔は一緒に学校の行き帰りしたりして、私の中で幼馴染みだから出来たら仲良くしたい思いがありました。嫌味を言う時は機嫌が悪いのかな?(^^;;って感じで流して。それも駄目ですね(>_<)もう幼馴染みとも思わず、他人と思うようにします(>_<)
    ありがとうございました!

• 11月1日
そうちゃんママ

そんな幼馴染み嫌ですね。きっとサナサナさんの幸せオーラに嫉妬しているだと思いますが…よくそんな事言われて今まで我慢していましたね!偉いです。
聞き流せって言われても無理な時ありますよね。無視すると自分が負けた気がするし…

私なら仲間を作ります。笑″旦那さんや他の職場の人に愚痴っても理解して貰えない事があるので同じ職場の信頼できる先輩や同期に「〇〇さんにこんな事言われちゃて…正直ショックで…」とか相談して何かあったらいつでも相談や愚痴れる環境を整えます。あくまで幼馴染みを悪者にはしないように気をつけながらですが。
女子校育ちだからなのか私ならこんな感じになっちゃいます。笑″

• トーマス

トーマス

具体的なアドバイスありがとうございます(^_^)確かに私は嫁ぎ先の家族に恵まれてて、旦那も優しいのでありがたい事に家庭に問題はありませんm(._.)m皆さんの意見を見るまで嫉妬している可能性に気づきませんでした。
    そうちゃんママさんのやり方為になります✨
    会社も女社会なので参考にさせてもらいます!( ̄Д ̄)ノ
    ポイントはあくまで悪者にし過ぎない事ですね!そして、彼女の前で幸せアピール振りまいてやります!
    ありがとうございました(^_^)

• 11月1日
かんちゃんmama

私なら普通に流しますねー😒
心の中ではめっちゃ腹立つけど
相手にしないです(๑¯ω¯๑)
その後も何回も同じような事言われたら本人に言っちゃいますね😒✋

• トーマス

トーマス

クールな対応ですね!かっこいいです!私にはあまり出来ない対応ですが、あんたなんて相手にしないのよってな感じで演技してみます!
    ありがとうございました(^_^)

• 11月1日
ゆっちゃん1188

仕事復帰お疲れ様です!!
すごい性格の悪い人ですね、そういう子どもっぽい人大嫌いです(T ^ T)
気にしないのが一番ですよ!ただでさえ産休明けで仕事と子育てと家事の両立で大変なときに構ってられないです!!私だったらそんな人の前では特に、明るく楽しく充実してるように見せますね(笑)で、意地悪なこと言われたら、どうしたの?何かあったの??とか言いますね(笑)
基本どうでもいい人はスルーでいいと思います☆

• トーマス

トーマス

そうなんです!めっちゃ子供っぽいんです!!でも自分では私は大人!って思ってると思います~_~;
    本当困った人なんです(T_T)中学からそんなトコはありました。その度に私は、本当彼女は子供だな〜って聞き流してたんですが、もう我慢の限界ですね!!
    ええ、アドバイス参考にさせてもらって、彼女の前で幸せアピールしまくってやります!!( ̄Д ̄)ノ
    たとえ、落ち込む事があっても彼女の前では幸せオーラ振りまいてやります!!
    そして、後はスルーするに限りますね!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    ありがとうございました(>_<)

• 11月1日
xxllxx

それは今流行りのフレネミーじゃないですか?

フレネミーとは、「友を装う敵」のこと。フレンド(友)とエネミー(敵)で作られた造語です。

きっとサナサナさんの人生が順風満帆で妬んでいるのでしょうね。あとその人は勝手に「自分より下」とサナサナさんのことを見てきたのかもしれません。

独身で美人の先輩に旦那のこと聞かれて話したら「私そういう人無理~」とか言われます。(部屋の温度設定が合わない話をした時)

ところどころ「あんたが結婚できて、なんで私が結婚出来ないの?」と思っていそうな感じが見え隠れします。

距離を置き、ほっておきましょう。

• トーマス

トーマス

フレネミー!!
    初めて聞きました(>_<)

そうですね!多分私に自分より下にいてほしいんだと思います~_~;
    昔彼女よりいい成績を取った時もそうえいば嫌味を言ったりしてました~_~;

本当嫌になります☆

• 11月1日
  • xxllxx

xxllxx

そうだったんですか…。成績の話もですが、一方的にライバル視されているのでしょうね。

それでちゃんと自分が負けていることも分かってる。でも認めたくなくて、そんな言動をしてしまってる、ある意味可哀想な人なのだと思います。

きっとドロドロした感情に支配されたり、嫉妬心に苛まれて苦しんでると思います。自分で自分の首を絞めていることに早く気づいてほしいですね。

• 11月1日
  • トーマス

トーマス

やっぱり嫌味を言ってくる人ってのは、ライバル視してたり、妬んでたり、自分が幸せじゃなかったり、誰かに当たりたいんでしょうか??
    たまたま私が当たりやすかったんですかね?(>_<)

• 11月1日
  • xxllxx

xxllxx

その人は誰にでも嫌味言うわけじゃなく、サナサナさんにだけですよね?

たまたま当たりやすいのもあるかもですが私が思うに「歪んだ憧れ 」みたいなのもあるんじゃないでしょうか。

自分のなりたいポジションにはいつもサナサナさんが居たり、例えば自分が褒められたいのに周りが「サナサナちゃんいい子だよね」とかサナサナさんを褒めてたりとか。

幼い頃からそれが植え付けられ、劣等感やコンプレックスを抱くようになってしまった可能性も。

あくまでも憶測ですが、複雑な女心をこじらせている人っている気がします。

対策は、関わらない、距離を置く、幸せな素振りを見せない、でしょうか。

勝手な憶測ですみません。

私は中学、高校一緒でたくさん嫌がらせされた子に「ずっと羨ましくて、本当はxxllxxちゃんみたいになりたかった」って卒業後に言われたことがあります(^_^;)

当時は自分が何かしたのかな、とか悩んでばかりいて死ぬほど苦しみました。

• 11月1日
  • トーマス

トーマス

彼女がライバル視する事に思いあたる事があります。
    小学校の時は彼女の方が目立って、委員とかしていたんですが、中学から成績が下がったみたいです。私は小学校の時は全く出来なかったのですが、中学から成績が上がったり、生徒会をしたりしてました。彼女はそういう事が好きだったので、そういう事もあると思います。
    私は、あまり人を怒ったり出来なくて、そういう自分の弱さが付け込まれるのかなって思ったり☆
    思春期の頃は傷ついても笑って誤魔化したり~_~;だから彼女も言いやすいのかも〜ってちょっと自己嫌悪になってます☆
    xxllxxさんも嫌がらせされた経験あるんですね☆
    でもその嫌がらせした人ちゃんと自分の事分かってたんですねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

xxllxxさん、ありがとうございました(>_<)なんだかここで気持ちを吐き出せた事で冷静になれたし、これで私が自己嫌悪になったり落ち込んだりしたら相手に負けた事になりますね!今こうして相手の事を考えている事も負けになるんだろうな(^^;;
    何故嫌がらせされるか何て私が考えても分からない事ですもんね!
    もう気にしないようにします。

• 11月1日
  • xxllxx

xxllxx

そうですよぉ。
    サナサナさんが落ち込んだり自己嫌悪に陥ってたら相手の思うつぼです。

やっぱり、その人はなりたい自分のポジションをサナサナさんが実現して来られたことに嫉妬していたんですね。

私も同じく、部活のマネージャーを一緒にやっていたのですが、顧問の先生や選手が私を頼りにしてきて、友人はあまり頼りにされなかったんです…。友人がミスばかりしたり、しんどいことを全部私に押しつけたり、色々原因があったのですが…。

友人は選手に頼りにされたかったんだと思います。

高校を卒業して、友人は就職、私は進学しました。ある日家にフルーツのギフトを持って友人がやってきて、私みたいになりたかったことや、私に甘えてばかりいたことなど謝罪してきました。社会に出て厳しさも味わい、一皮むけたようでした。

サナサナさんも私もたまたま身近に居たという理由で、対象になってしまったのでしょうね。

女心は複雑なのでしょう(^_^;)
    何度もコメントすみません💦
    変な人はどこにでも居ますから、極力接点を持たないようにしてサナサナさんはご自分の人生を楽しんでくださいね(*^▽^)/★*☆♪

• 11月2日