※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

10年前から潰瘍性大腸炎で、トイレや外出が不安。心配事も多く、うつ病の可能性も。病気と向き合いながら楽しめる方法はありますか?

潰瘍性大腸炎のかたいますか?もう10年ぐらいですが、アサコール飲んでます。トイレがないと不安になったり、車の渋滞でお腹痛くなり引き返したりして、そういうトラウマがあって、休みも家にいました。旦那もアクティブなほうではなく、私の病気も分かってくれてはいます。
五月病なのか?死にたいと思ってしまいます、本当は死ぬ勇気もありません。うつ病ですかね、いろいろ心配事も多いです。潰瘍性大腸炎のかたは楽しめていますか?
外出時は下痢止めを飲んで症状を抑えたりしますが、それでも下痢してしまうこともあります😔

コメント

*-rumi-*

友達にその病気の子がいます。
その友達とはもう10年以上の付き合いです。
若い頃は恋愛も病気のことを気にしてなかなか踏み込めずにいたり食事も気にしながらしてたりしていました。
私は友達がその病気だからと気にしたことは一度もありませんよ☺
私でも急にお腹痛くなってトイレ駆け込むことがあるのにその回数が少し多いくらいでまったく気にしません。
友達は病気とうまく付き合っているように思えます。
アクティブに動くしご飯も好きなものをお腹いっぱい食べてます!
たまに食べ過ぎてお腹壊して後悔するみたいですが……(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!少し気が楽になりました😂わたしも食べ過ぎて後悔します💦カフェラテも下したりしますが、またに飲みたくなり飲んだり🤣
    もっと気にせず楽しもうと思います🌟

• 5月15日
あや@

|ω・)チラッ

9年目患者です。
下痢止めは基本的にUCには効果がない(推奨されていない)ので、外出したいときはその当日朝から「食べない」「お腹下すような冷たいものは飲まない」ようにしています。
おでかけはあまり好んでしませんが、出かける時は上着を持っていったり念のためナプキンを引いてみたりと工夫しています。
まだまだ再燃中ですが、昨日も子供と一緒に4時間ほど外で遊んできました。朝イチで食べて昼から外出、帰宅して夕方食べて…という感じです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!なぜか下痢止めを処方されております💦お守り代わりに持ってる感じです😂外出の際、癖になったらよくないですよね😂
    不安で不安でしょうがなくて💦
    一人や娘とだけの外出は大丈夫ですが、それでも下痢はします、旦那や友達と出かけるとなると、薬に頼ってしまいます💦朝は食べない方法してみようと思います💦

• 5月17日
ar

おはようございます。
現在産休中ですが、潰瘍性大腸炎のお薬を扱う会社に勤めています。
症状があまりないときもいつ再燃するか不安だったり心配事も多いと思います。
例えば食事に関しては製薬会社が発行している患者さん向けの冊子としてレシピ集などがあります。油少なめなメニューや刺激が少ない料理が載っているのでかかりつけのお医者さんのところに聞いてみられてはいかがでしょうか。
また病気に関する冊子などもありますので見てみられてください。
潰瘍性大腸炎のことや、お薬のこと、分かる範囲ならお答えしますのでなんでも聞いてくださいね。