※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かやんこママ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初産で、仕事復帰後の体調不良で悩んでいます。週3勤務に変更したいが、主人から「甘えている」と言われ、プレッシャーを感じています。無理をせず自分のペースで進めたいです。

初産で現在妊娠5ヶ月です。
3、4ヶ月の時は悪阻が酷くて安定期に入るまで一時的に仕事を休ませて貰っていました。
主人はとにかく「家にいると憂鬱になるから、早く外に行けると良い。みんな(経産婦知り合い)とにかく仕事してたよ」と言い、安定期が近づくと「そろそろ仕事行けそう?」とずっと聞いてきました。
正直、その問いかけが憂鬱で「(さっさと私に仕事行ってほしいんだろうな)」と思い、安定期入る一週間前に仕事(パートですが)復帰しました。

しかし、2ヶ月のブランクで体力が低下していて、すぐに風邪を引いてしまいました。(2日欠勤)
それも治り、また復帰して仕事をしていますが職場からは「今まで通りの時間でなくても好きな時間の出勤で構わないし、体調が悪ければすぐ帰宅しても全く問題ないよ」と言ってもらえました。(主婦ばかりの職場なのでとても沢山配慮して頂いています)
まだ体力回復途中ということもあるのか、すごく疲れやすくて半日勤務でもヘトヘトだったり自分でも情けないです。
なので、自分やお腹の子のことを考えて、主人に「勤務を週三とかにしても良い?」と尋ねると「なんとも言えない。あまり甘えすぎてもいけないんじゃない?」と言われました。

確かに2ヶ月休職させて貰ったし、その間は収入ゼロだったので負担は主人に偏っていました。
その事に申し訳なさはありますが、今後育児をしている間の一定期間は絶対的に無職になります。
今も体と相談しつつ…と思っているのに、主人からしたら週三(朝9時~16時)勤務は甘えととれるそうです。
↑の体調のことや、週五(午前勤務のみ)より週三(9時16時)の方がトータル賃金が高いこと、1日行って1日休みの方が負担が少ないと言ったにも関わらずです。

やっぱり私が甘えてるんでしょうか。
でも無茶して切迫早産にでもなって入院なんてことになったら、それこそ入院費の工面も怪しくなってきますし、それこそ家計の負担になります。
勿論、妊婦さんでも臨月間際までフルタイム勤務される方もいらっしゃいますし、妊娠発覚と共に退職される方もいるので、それぞれのお考えがあると思います。
私も考えて復職を選択しましたが、主人の一言が頭にこびりついていて気分が塞いでしまいます。

すみません、相談事というか単なる愚痴の吐き出しになってしまいました。
お目汚し失礼しました。

コメント

くろべすさんめっちゃ偉いと
思います😭👍
そんなん旦那さんゆーけど
つわりとか今までと違う体のへんかに
戸惑いますよね💦思うように体が動かなかったり(ノ_<)

私なんて妊活の時に仕事辞めたし
妊娠してからは匂いづわりと眠りづわりでもう寝てばっかですよ(^^)(笑)
家事一切しなかったこともあるし
ほんと今までないくらい実母にも
旦那さんにも甘えてます!!

初めてだしどこまで頑張っても
大丈夫かとか、なにかあったら
とか不安多いと思います🤔💦

体しんどかったら甘えていいと
おもいます!!(^^)

• かやんこママ

かやんこママ

できる限り家事もこなして、食事も惣菜類は極力買わないようにしていますが、どうしても気怠い時に数回惣菜類を買いました。その時は「うわ、惣菜だ」とあまり良い顔をしなかったので、それも頭にあって、とにかく「食事はキチンと作ろう」と思ってます。

毎食自分の食器は洗うようになりましたが、妊娠前にしてくれていたお風呂掃除は完全にノータッチになり、悪阻が引いてからは妊娠前の体調と同じぐらいの考え方な気がしてなりません。
    私も腹立たしい時は体調の悪さを口にしてますがあまり効果は見られません😢

たまには甘えてもいいですよね?(笑) と、ついつい思ってしまいましたが、コメント頂けて少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました!☺🙏

• 5月15日
ああす

私も同じで3、4ヶ月の時は仕事休ませてもらってました。
ツワリの辛さは男の人にはいくら説明しても体験しないと分からないみたいですね。。甘えなんかじゃないですよ!!安心してくださいね。
うちの旦那もツワリの辛さはなかなか想像できないようでしたが、毎日繰り返し不調を訴えてるうちに理解してもらえるようになりました。
何よりお腹の子どもを守れるのはわたしたち母親でしかないですからね^_^
幸いにも職場の方々の理解があるようなので、それが救いかと!優しい皆さんに囲まれて幸せですね^_^
旦那様の言葉はモヤモヤしてしまうかと思いますが、今はくろべすさんご自身の体調に何より正直に動いた方がいいと思います!後悔しないように。
何かあった時、旦那様になんでそんな無理したんだ?と言われないように笑
お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね^_^

• かやんこママ

かやんこママ

妊婦のことをわからない=学ぼうとしないのってなぜかな?と思ってしまいます(旦那に対して)雑誌とかの記事だと読みにくいと思って、自分用に一冊出産育児本を買いましたが旦那も読んでくれるかな?と思ってますが全く読む気がないみたいで、今からワンオペ確定なのかなと思うと憂鬱になってしまいます😶💦

幸い、職場は理解がある方ばかりで本当に助かっていますが、旦那にも同じように理解して貰えるように頑張ってみます。
    コメントありがとうございました😊💞

• 5月15日
のの

人それぞれ妊娠生活は異なりますからね。旦那は多分そこまで酷い状態だと認識していないのでは?
していたとしてもきっと少し軽く思っているのかもしれないですね。
切迫になったら入院費用も馬鹿にならないですしその事を伝えた上で仕事の事も相談されてみてはいかがでしょうか?
私の旦那(訳あってまだ籍入れてない)
も、初期の頃仕事はまだやれないのかとか、お金はどうするんだとか言ってきたのでその圧...じゃないですけど体調悪化しましたね。体重が6キロ減って点滴打つハメになったよと言ったら態度変わりました😇

• かやんこママ

かやんこママ

私も無理して切迫早産にでもなったらシャレにならないからね!とは言いましたが、あまり響いてないようでした。
    体調が悪い時はもう旦那を放置して寝ることも多々ありますが、必要最低限の炊事洗濯はこなしていますし、自分としてやる事だけはやっているつもりです。けど、男の人って「それが当たり前」と思ってしまったら、もう駄目なのかもしれませんね😢💦

今は自分の体と相談しながら仕事をして行こうと思います。
    コメントありがとうございました🙌

• 5月15日
らんらん

妊婦さんはひとりひとり違いますし、仕事続ける人もいれば退職する方もいます!
体調だってひとりひとり違います!

私はくろべすさんは甘えてると思いません!むしろめっちゃ頑張ってると思います!!
お腹で命育みながら生きていくって想像出来ないくらい大変だと思うんですよね。妊娠してはじめて思いました。
旦那さんにはもっと理解して欲しいですね。妊娠出産は当たり前のことじゃないって。

• かやんこママ

かやんこママ

旦那の口癖が「知り合いの経産婦さんはみんな仕事してた。仕事すれば気怠いのも無くなるし気晴らしになるよ」です。
    でも気怠いのが無くなるなんて絶対ありませんよね。疲れて帰ってくるんですから(笑)
    どうしたら、もっと妊婦の体を分かってくれるのか…模索中ですが、どこか他人事みたいな扱いをする時に「男ってみんなこうなのか?」と腹が立ってしまいます😢

妊娠出産が当たり前――確かに、そんな風に思って欲しくないですよね。
    コメントありがとうございました😌✨

• 5月15日