※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊娠・出産

出産後のトイレや授乳についての相談です。トイレの拭き方や授乳の乳首の問題についてアドバイスを求めています。

昨日の朝出産終えたばかりの新米ママです😚


出産した時、股からお尻までが裂けちゃって縫ってもらったんですが…トイレ行って拭くとき、皆さんどうやって拭いてますか?
私、怖くて怖くてチョンチョン!って感じで拭いてるんですが…。
あと、シャワーで洗う時もどうやって洗うべきですか?


あとあと、授乳のことなんですが、どうやら私の乳首が短くて子供が咥えにくいらしく苦戦してます😖
入院中は完母じゃないといけないらしく…おっぱいも全然張ってなくて柔らかいまま。
どうしたらいいでしょうか?


教えてください🙏🙏

コメント

まま

私も怖くてチョンチョンって感じで拭いてました!💫
シャワーは怖かったのでこすらず水を当てるだけにしてました。笑

私も乳首が短かったので産院からニップル?を貸してもらい長さを足して咥えさせてました🙂
母乳は徐々に増えて行くと思いますが、赤ちゃんに吸わせてたら母乳が生成されやすいみたいです!
アドバイスになってなく申し訳ないです🙇🏼‍♀️

deleted user

出産お疲れ様でした!(^^)

私は切開しましたが
同じく怖すぎて拭くのはチョンチョン
って感じでした(´×ω×`)

シャワーも怖かったんですが
遠くから当てるようにしたら
意外と大丈夫でした😊

Deco

出産お疲れさまでした!おめでとうございます🎉
私は会陰切開しましたが、産後はしばらくチョンチョン拭きでしたよ!ウンチが怖かったです笑。
シャワーのときは、ボディソープを泡立てて、そーっと当ててました。

授乳については病院で指導ありませんか??個人個人の状況に合わせてアドバイスくれるはずです。私の場合は乳首は咥えられましたが、最初はおっぱい全然出なかったです💦根気よく吸わせて退院後に徐々に張るようになりました。

まいこ

チョンチョンチョンでした😅
シャワーのときも
手にお湯をためて優しくジャバジャバって感じにしてました!

赤ちゃんがハンバーガーを食べるイメージでその形におっぱいをつぶし?
口の中に入れてあげるとくわえやすく
飲んでくれるかもです!
私も張り始めたのは4日目くらいからでした💦
赤ちゃんは2〜3日分のお弁当持って生まれてくるから大丈夫と助産師さん言っていましたよー^^
入院中は飲むの、あげるの、の練習期間です!😊
たくさん飲んでくれるようになるといいですね(*^^*)♪

H.mama

私も全く同じ事ママリで相談したことあります!(笑)

トイレは、お産パッドひいてるしチョンチョンと拭きましたよ(笑)
シャワーは、流す程度にしてました✨2日目3日目になると普通に洗ってやりました😂内診があったので。
それよりも便の方が勇気いりました( ;∀;)

授乳なんですが、私も乳首が短く吸いにくそうにしてたので
乳頭保護器つけて授乳してました💓
今でも付けてます😊おすすめです!

(*´꒳`*)

出産お疲れ様です!
おめでとうございます☆

私が出産した病院は
ウォシュレットのビデ強制で
最初聞いた時は
え、何言ってんの馬鹿なの?!って
めっちゃ怖かったんですけど
ビデ、めちゃくちゃ気持ちいいです(笑)
冷水にして水圧弱くして
是非してみてください♪
私は傷の痛みが取れるまで
ビデに頼りきりでした(笑)

シャワーの時は泡を沢山手に乗せて
泡だけ陰部に当たるようにして
シャワーは直接当たらない様に
軽く流す程度でした!

しばらく痛みでしんどいと思いますけど
2週間もすれば嘘みたいに痛くなくなります!
それまでは育児も辛いでしょうが
頑張ってくださいね(*´-`)