※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむ
妊娠・出産

34週5日の初産婦です。お腹が下がってきていることと赤ちゃんが少し小さいことで心配。早めに産む必要がある理由がわからず不安。

34週と5日目の初マタです
こないだおばあちゃんにずいぶんと下で抱いてるねとお腹を見て言われ、昨日検診にいくと
切迫ではないけど下がってきているねと言われました。
こんなに早く下がってきちゃってていいのでしょうか...?

それと、赤ちゃんが少し小さめとも言われました。
小さめで下がってきててますます心配です。
こないだまで個人の産婦人科に行ってて
総合病院に移ったら急にそんなことを言われてすごく心配です。
もしお腹にいてこのまま大きくならなかったら
早めに誘発分娩の可能性もあるよとサラッと言われました。
他に異常はないとのことですが、
なぜ早めに産む必要があるのでしょうか?

コメント

Maiky

お腹にいるのに育ってないということは、胎盤の機能が落ちていて、赤ちゃんにきちんと栄養が行ってないということです。なので、ずっとお腹に入れておいても赤ちゃんが苦しくなるだけなので、早めに産むということです。

私も赤ちゃん小さめで35週から38週まで全く大きくなってなくて、
心拍も怪しい動きがあったため、誘発しようと管理入院していたところ、
赤ちゃんの心拍が落ちてしまい、帝王切開になりました💦

不安を煽るようなコメントかもしれませんが、そういうこともあるので、気持ちの上でちゃんと帝王切開になることも覚悟しておくのがいいのかなと思います😭

• Maiky

Maiky

結局2249gと小さめで産まれましたが、保育器に2、3日入っただけで、赤ちゃんは問題なく健康でした😊

• 5月15日
  • なむ

なむ

丁寧なお返事ありがとうございます☆
    そーゆうことなんですね!汗
    サラッと一言言われただけで、心配になっていました汗
    きちんとわかっている方が心の準備などできるので安心です。
    ありがとうございます😊

• 5月15日
REIママ

私も36週の時赤ちゃん小さめで詳しく診てもらったりしましたが、なんだかんだで3000近くあるとのこと😅
2週間で900㌘も増えるのかと疑問ですが😅😅
その時看護師さんに言われたのが、胎盤が劣化してるかもって言ってました。ひどい場合、劣化すると赤ちゃんに栄養や酸素を充分に送れなくなって大きくなれないらしく、お腹に置いてても意味ないしむしろ危ないと判断した場合は早めに取り出す事もあるようですよ!
でも、まだわからないし、私のように取り越し苦労になるかもなので、なるべく安静にして、果物食べると糖分が赤ちゃんにダイレクトにいくってなんかでみたので、試してみてください😊

はじめてのママリ

胎盤から上手く栄養が取り込めていない場合そのままお腹にいても大きくなることが難しいため、早めに出して外から栄養を与えたほうが赤ちゃんにとっていいことがあります!
あと少しで赤ちゃんに会えるの楽しみですね😊

TEN

わたしも32週の頃からずっと下がってるねって言われてきましたが全く産まれる気配ありませんよ(笑)ちなみに動き回ってますがそれでも産まれそうにないので下がってても特に気にしなくていいと思います😂