※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

左胸が痛くて固くなり、乳腺炎かもしれない状況。対処法を知りたいです。

同じような症状だった方、いませんか?乳腺炎かもしれません。

混合で育てています。
いつも左ばかり偏ってあげてたせいで左だけ出が良く、授乳間隔が6時間くらい空くと張ってきて固くゴリゴリになります。右は全然でません。
固くなると痛いので、搾乳してやわらげていました。そうすると柔らかくなり痛みもなくなってました。
しかし今日は、最後の授乳から4時間経ったころから左胸が固くなってきて 6時間経った今、痛過ぎて眠れないくらいになってしまいました。胸を温めて搾乳してみたり、冷やしてみたり、色々試しているのですが解消されません。
子供は寝ているので、吸ってもらうことができません。

熱は今のところありません。乳腺炎になる手前なのでしょうか。どうしたらいいのか分からず困っています。
詰まりを解消するいい方法はないでしょうか(>_<)

コメント

ままちゃん

私はお風呂に浸かりながら乳頭マッサージして搾るのが効果がありました✋

• mi

mi

温めるのがいいんですね!
    明日、やってみます✨

• 5月15日
  • mi

mi

コメントありがとうございました(^-^)

• 5月15日
なあ

起こして吸わせてください。
完母でしょうか?お子さんが寝ていても、5時間以上は絶対にあけないで、もし寝ていたら起こす。という指導を私は受けました。

そして私も同じく
片方だけとても出がいいんです(T_T)
痛すぎて眠れないは危険です。
搾乳より、授乳です。飲んでもらってください(T_T)

• mi

mi

コメントありがとうございます(^-^)
    上にも書きましたが、混合で育てています。
    17〜18時頃母乳を飲み、19時にお風呂に入ってからミルクを飲み眠ります。
    主人にお風呂とミルクをお願いしていて、ミルクを飲んでる間に私がお風呂にはいります。だいたい0時くらいに起きるので、母乳をあげてます。
    お風呂上がりのミルクを母乳にしないとダメですかね(>_<)痛いのは辛いので、考えてみます!

• 5月15日
ARi

張って痛いの辛いですよね(´・ω・` )

わたしは最初の1ヶ月は両胸で授乳してましたが、左が扁平で出が悪い事もあり息子が吸うのを嫌がったりして乳首がパックリ切れてしまってから左の授乳をやめました。
右だけで授乳するようになってすぐ、左はあまり出ないし、、と1〜2日に1回ほどしか搾乳しないでいたら、ある時触っただけで痛みが走り、熱を持った感じになってました。
これは乳腺炎の始まりかも、、、と思い、夜中でしたが産院のマッサージを予約しました。
2日後しか取れなかったので、とりあえず触るだけでも痛かったですが乳腺炎になったらもっと辛いんだ!と頑張って揉んで搾乳しました。
その後マッサージを受けて、痛みはなくなりましたよ!

ホットタオルであっためて、そのままタオルの上から手の平全体でおっぱいをグリグリ回す感じにマッサージしてから絞ると、だいぶぴゅーっと出ておっぱいが柔らかくなります!
痛いですが早めの対処がいいのかなと思います!
可能ならマッサージを受けた方がいいかもしれません!

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    マッサージ受けに行くのが一番ですよね(>_<)温めるのが正解なんですね!一度自分でやってみて、改善されなかったらマッサージ受けに行こうと思います!

• 5月15日
ありり

初めまして!4月に似た経験があるので、コメントさせていただきます!
3ヶ月のお子さんでしたら、6時間授乳してないのであれば間隔空きすぎな気もするので、オムツを替えつつ起こして授乳した方がいいと思います(>_<)乳腺炎、胸の痛みから高熱が一気にでて、本当心身きつくなります。
乳腺炎にならないためにも、なるべく赤ちゃんが吸ってくるだけ授乳した後に痛い部分を保冷剤をタオルとかでくるんで冷やしてあげてください(^^)
乳腺炎にならないようお祈りしています!

• mi

mi

上にも書きましたが、混合で育てており6時間の間に1回ミルクを挟んでいるので間隔は大丈夫かな〜と思ってたんですが、、やっぱり おっぱいが限界来ちゃうのでその間隔はやめた方がいいんですかね(>_<)
    乳腺炎はかなり辛いんですね...
    授乳後は冷やす!やってみます!

• 5月15日
はるいろ

わたしも眠れないほど痛いときありました💦何をやっても全然ダメで💦💦
乳腺炎になったら辛いので、明日にでも母乳外来か桶谷に行ってみてください😭
それまでは角度をかえて吸ってもらうといいかもです💡
わたしは詰まって自力でなんともできなかった時は、桶谷の先生のとこでマッサージしてもらって良くなりましたよぉ☺

• mi

mi

マッサージするのが一番ですよね(>_<)痛いので、とりあえず自力で出来ることがあればと思ってたのですが、、プロに任せたいと思います!

• 5月15日
にこ

その痛み 本当に辛いですよね…
私は乳腺炎になりましたが、1番の解消法は"とにかく吸ってもらう"事だそうです!!
乳腺炎になった時 医者に授乳しまくってくださいと言われました。
また、冷やすと一時的に母乳が作られなくなると言われ試しましたが、私も全く意味が無かったです(/ _ ; )
あとは 外来でマッサージを受けると嘘のように楽になると聞きましたよ!

どうか乳腺炎にならずに、緩和されますように😢!

• mi

mi

やっぱりまずは吸ってもらうことですよね(>_<)もう詰まってしまったようで、搾乳しても吸ってもらっても母乳があまり出ません。。乳腺炎になる前にマッサージを受けに行こうと思います。

• 5月15日
あずき

私も乳腺炎、白斑を経験し、4時間以上空くと、起こして吸ってもらっています。
乳腺炎になり皮膚が赤く熱を持つまで冷やさない方がいいです。また、もし乳腺炎なら葛根湯飲むと楽になります。

• mi

mi

起こして吸ってもらっているんですね!日中は15〜30分くらいしかお昼寝しなくて、夜の20〜0時までが 唯一まとめて寝てくれる時間なので起こすのが怖くて...(^-^;
    17〜18時に母乳、19時にお風呂入ってからミルクをあげて20時に寝て0時に起きる という感じになってます。
    お風呂上がりのミルクを母乳にしてみようかなと思います。

• 5月15日
  • あずき

あずき

息子もそんな感じですよ。
    夜20時から0時だと4時間なので、そこは起こさなくてもいいと思いますが、お風呂の後は母乳にした方が良さそうです!

• 5月16日