※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m🐥
お金・保険

子どもの通帳は1歳前後に作られることが多いです。ハンコは子ども用のものを作るか、親の苗字ハンコを使用します。

子どもの名義の貯金通帳っていつから作りましたか?子どもが去年の秋頃生まれて、今年の正月に子どもにとお年玉をいくつかいただきました。それには手を付けず置いてあるんですけど、ずっと置いとくわけにもいかないし、1歳になるまでに通帳作られてる方もいらっしゃるのかなと🤔あと、子ども名義の通帳開設する時のハンコって子ども用のハンコ作ったりしてますか?それとも親の苗字ハンコを使ってますか?

コメント

叶乃

11月くらいかな??郵便局で1歳までにつくると!1000円くれるキャンペーンをしていたのでつくりました!
親の苗字のはんこでしました*ˊᵕˋ*

  • m🐥

    m🐥

    そんなキャンペーンしてたんですか!
    その時にやればよかった😭親のハンコで大丈夫なんですね!

    • 5月14日
ハナちゃんママ

私の名義で生後2ヶ月くらいにすぐ作って貯金し、子供が大きくなって、バイトや仕事など自分で稼ぐようにならば、その時に子供名義の口座を作る予定です!それまでは、私が管理します! いずれ大きくなれば、子供の学校などのお金に使う予定です😊

  • m🐥

    m🐥

    なるほど、大きくなってからちゃんと子どもさん用に作られるんですね!確かに大きくなってからのことも考えなきゃですよね✨学費すごいかかりますもんね!

    • 5月14日
1722

はじめまして♪
うちは生まれたと同時に通帳を作り、出産祝いやお年玉などその口座に入金しています(^^)
それと同時にハンコもネットで注文し女の子には名前のハンコ、男の子には苗字のハンコを作りましたよ♪

  • m🐥

    m🐥

    はじめまして!同時に!すごい、、わたしはやらなきゃと思いつつダラダラしてしまって、、ハンコもちゃんと将来のこと考えててやってるんですね!尊敬します✨

    • 5月14日
さち

ゆうちょで秋冬ごろにキャンペーンやってたので、その時期につくりました!0歳のときです😊
また、判子は私と同じものを使っています。いくつもあって管理するの大変だし、子供の趣味もあると思うので、家を出るタイミングで作ってあげようと考えてます(^_^)

  • m🐥

    m🐥

    そうゆうキャンペーンの時にやりたいです😭確かにハンコって大事なものだしいくつも持っとくの怖いですよね、、わたしもハンコは将来作ればいいにします!

    • 5月14日
りんご

子どもが2ヶ月の時に作りました☺︎
そこに、毎月貯金しています。
貰ったお年玉も入れておく予定です。
ハンコは作ってません。
いつも使っている苗字ハンコを使いましたよ。

  • m🐥

    m🐥

    毎月!すごいお子様のこと考えとられるんですね!ちなみに毎月いくらずつですか、、?わたしもハンコは自分のにします!

    • 5月14日
  • りんご

    りんご

    毎月5万円ずつ貯金してます☺︎
    学資保険などに入る予定がないので、普通預金で貯めていこうと思っています!

    • 5月15日
  • m🐥

    m🐥

    なるほど!学資入らないなら自分たちでコツコツ貯める感じになりますもんね!お互い将来の子供のために頑張りましょう👍🏻

    • 5月16日
さやこちゃん!

私は産まれてすぐに通帳もハンコウも作りました(*˙ᵕ˙ *)うちは女の子なので将来結婚した時にそのまま通帳を渡してあげたいのでハンコウも苗字ではなく下の名前で作りました😛

  • m🐥

    m🐥

    通帳もハンコも両方作られたんですね!すごい!✨女の子は結婚したら苗字変わっちゃいますもんね!

    • 5月15日
まる子

つい先日作りました❢産まれてから早い段階で作る予定でしたが、引っ越しもあったので新しい住所に変わってから作りました。ハンコは親のハンコにしましたよ☺
作る時は、母子手帳と赤ちゃんの保険証の提示がありました💠

  • m🐥

    m🐥

    作りたてなんですね♡わたしもとりあえず今は親のハンコ使います!母子手帳いるんですね!知らなかったんで聞けてよかったです🙏🏻✨

    • 5月15日
リクマム

児童手当やお年玉などを貯めておきたくて産まれてすぐ作りました!
最初の入金額は出生体重にしてます✨
親のハンコで大丈夫です!

  • m🐥

    m🐥

    出生体重ってゆうちょのCMのやつですか?✨わたしもあれ憧れてます!やり方わかんないけど(笑)親のハンコで作ろうと思います!

    • 5月15日
  • リクマム

    リクマム

    入金額はいくらにしますか?って聞かれるので出生体重を書けば大丈夫ですよ😊

    • 5月15日
  • m🐥

    m🐥

    あ、そうしたら1番最初の額が出生体重になるんですね!わたしもやってみます💕

    • 5月16日
みはるママ

出産祝いも全部子供の通帳に入れたので1〜2ヶ月頃に主人に作ってきてもらいました。
銀行によっては子供の写真とかも通帳に入れてくれますよ😊

  • m🐥

    m🐥

    わたしも出産祝いとか別にすればよかった、、😩え、写真!!そんなサービスもあるんですね!!

    • 5月15日
マリ

1ヶ月ごろに作りました。
子供用のハンコが出来る前だったので親のハンコで作りましたが、子供のハンコが出来たので、そちらに変更しました、

  • m🐥

    m🐥

    お子さん用のハンコ作ってあげたんですね!自分用のハンコ嬉しいでしょうね!🤗

    • 5月15日
いずまま

里帰りしてたので、里帰りから帰ってきたら作りに行ったので、生後2ヶ月頃ですかね✨

はんこは、家族みんな同じはんこ使ってます❗

  • m🐥

    m🐥

    そうなんですね!みなさん早い💡みんな同じ苗字ですもんね!

    • 5月15日
ぐりこ

生後1ヶ月以内には作りました😆✨
妊娠中に子供の下の名前でハンコを作っておいたので、それを使って作りました😊

  • m🐥

    m🐥

    早いですね!!妊娠中にすでに作ってたんですね、子どもさんの名前のハンコ使うのなんだか嬉しいですね♡

    • 5月15日
ちっちゃい桜

うちは早く産まれてきたので、出産予定日だった日に、出生体重の金額で通帳を作りました。記念になるようにと思って😁印鑑は、女の子なので下の名前で作った印鑑を使いました🙂そのような方が多いと郵便局の方も言っていました。

印鑑はネットで二つ作りましたよ。苗字のものと名前のものです。女の子は結婚すると苗字が変わってしまいますので、下の名前の印鑑で通帳を作ればいいかなと思います😊

  • m🐥

    m🐥

    いい記念になりますね♡やっぱり女の子の場合はそうなんですね!
    印鑑ってネットでも作れるんですね!うちは男の子なので苗字で大丈夫そうです!🙆‍♀️

    • 5月15日
  • ちっちゃい桜

    ちっちゃい桜

    ネットでも注文できますよ😄3日後には届きました!
    あとは私の父が手彫りのハンコもくれました😅

    • 5月15日
  • m🐥

    m🐥

    え、ネット意外と早いですね!!手彫り!!すごすぎます😭✨

    • 5月16日