※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
家族・旦那

旦那が育児ノイローゼになってしまったという方いらっしゃったらお話を…

旦那が育児ノイローゼになってしまったという方いらっしゃったらお話を聞きたいです。

子供は三歳、最近産まれた新生児の二人です。
うちの旦那は仕事が激務ですがよく育児や家事を手伝ってくれるタイプです。
妊娠中から私が切迫早産で安静にするよう言われたので、家事、上の子の育児、仕事を旦那がこなさなくてはならない時期がありました。
そして現在も私は二週間前に出産したばかりで体調や情緒不安定で家事などやれる範囲はやってるのですが新生児を見てるだけで精一杯で旦那のフォローがあまりできません。

そんな中旦那が最近あまり眠れなく、寝ても悪夢ばかり見て睡眠不足で情緒不安定になってしまいました。
仕事が夜なので昼に眠らなくてはならないのに子供の声で眠れないというのもあるかもしれませんが、平日に上の子が保育園に行っている間もうまく眠れないようです。
子供とも真剣に向き合いすぎて、どう接したらと悩んでもいます。
保育園がない日は、子供の遊びや笑う声が苦痛とも言っていました。
子供が旦那の神経にさわらないように注意しているつもりでも娘も三歳という自己主張が強い時期でうまくはいかず、私まで落ち込んでいきます。

私も育児ノイローゼになったことがあるので、旦那の症状がそれに似ている気がして、ネットで検索してみたのですが母親の育児ノイローゼの記事はたくさんでてくるのですが父親のはあまりでてきません…
同じような方がいたらお話やアドバイスをお聞きしたいです。

ちなみに夫婦仲はいいとおもいます
私も体調がいいときは背中をさすったり好きな料理を作ったり、スキンシップはしています(産後なのでやれる範囲で)
マッサージは力がないせいかあまり効かないみたいです……
病院やカウンセリングは行きたがりません
もう自分がなにしたらいいかわからなくて悩んでいます………

コメント

yoshi◎

ご近所に健康ランドとか日帰り温泉的なの有りませんか?
そういう所なら、24時間営業だから仕事終わってから直行で行って貰って1日ゆっくりして貰うのもレスパイトになっていいと思います(*´-`)💕✨

• めだか

めだか

ありがとうございます。探してみます!

• 5月16日