※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子宮外妊娠が確定し、自然流産が望ましい状況。流産が続き、イライラと複雑な気持ち。管理入院中で、出血リスクもある。悲しみよりもイライラが先行し、自分を薄情だと感じる。

子宮外妊娠がほぼ確定しました。
というのも、5wから管理入院で7wの今日、ようやくこれが胎嚢かな?という目星がついたのです。

そのまま自然に流産するのが体に1番負担のかからないようです。
hcgがピークアウトしてきたところです。

妊娠は5回目ですが、すべて流産です。

3人目の子が火葬までしたので、その子のショックが大きすぎて4人目5人目の流産があまりショックをうけないのです。

むしろ、なかなか流れないことに対してイライラが募り、早く終わってよと思ってしまいます。

こんなに丁寧に管理入院しているのも、3人目の子の産後、経過が悪く、大量出血して倒れて手術したこともあり、出血リスクを持ち出されます。

急に出血して倒れても大変だからとベッドと食堂の往復のみで、院内フリーにもなりません。

子宮外妊娠の症状は全く出ていないので、仮病でゴロゴロしている人のような感覚です。

仕事も不育症のおかげで、流産のたび休むので気まずいです。

悲しいと思うのは一瞬で、自分のイライラが先行してしまい、流産が悲しいと思えない私はやっぱり薄情なんでしょうか?

コメント

けゆ

いっぱい辛い思いをしたから心が辛くないって無理矢理思ってるんじゃないですか?

• あい

あい

コメントありがとうございます。

母にも同じことを言われました。
    無理矢理明るく振舞っているのを見るのが辛いと。
    そのときは、平気な態度を取りましたが、ここで皆さんにコメントいただいて不意に涙が出ました。
    辛いって素直に言ったら折れそうになる感覚を思い出しました。。

本当に折れるのと強がるのはどちらがマシなんだろう・・・と別のことを考えて気を紛らわしている自分がいます。。

まとまりつかなくてごめんなさい。

• 5月14日
ゆん

薄情とは思いません。
自分で自分の感情を、無意識のうちにコントロールして守っているのではないかと思います。

それだけ辛い経験されたということだと思います。

私は全く状況は違いますが、震災で周りが荒野のようになり、沢山の人が亡くなった直後から、
あれ?自分ってこんなに冷たかったっけ?と思うくらい、無感情になってしまいました。

全てに悲観していたら、きっと気持ちが保たなかったと思います。

• あい

あい

ゆんさん、とても悲しい出来事に遭遇していたのですね。

その状況とは全く異なりますが、死産だった時は分娩という、形をとったのですが、生まれてしばらくは涙が全く出なかったんです。
    子どもと対面しても、あ、そう・・・ぐらいで。。
    その時の自分もなんて人でなしなんだと一生後悔しているのですが。。
    そっか・・・
    全てに悲観していたら気持ちが保たない・・・
    すとんと落とし込めた気がします。
    そして、少し救われました。。

• 5月14日
  • ゆん

ゆん

大変な時に、お返事ありがとうございますm(_ _)m

私も流産経験はありますが、私は腹痛と出血が酷くて
    「出るなら早く出てきて、お願いだから早く終わらせて」と思ってしまいました。

でも、あいさんのように出産という形で流産していたら...小さな小さな我が子を見たら...平常心でいられる自信がありません。

辛い出来事に直面した時、正常な精神状態ならきっと狂って壊れてしまうんだと思います。
    だからバリアを張ってしまうんですね。

あいさんの今の状況は、とても悲しいことですが
    早くあいさんの体と心が回復しますように...。

せめて、出血が少なく済むように、大事に至らないことを祈っています。

• 5月14日
  • あい

あい

ゆんさんも流産経験があるのですね。
    初期流産のとき、全く同じことを思いました。

見ず知らず私に体調面でのお気遣いまでありがとうございました。

• 5月15日
田中そーすけ

辛い事が続くと脳が自己防衛をしようとして、これは私じゃない!と無意識に思うそうです。
精神的に疲れてしまってるのを通りけ

• 田中そーすけ

田中そーすけ

間違えて途中送信しちゃいました!
    精神的に疲れすぎてるんじゃないでしょうか?ゆっくりと自分の時間を持って下さいね

• 5月14日
  • あい

あい

そうなんですね・・・。。
    初めて知りました。
    脳が自己防衛してるのいうことは、大丈夫な精神状態なんですかね。。
    それで自分を保っているんですもんね、きっと。。
    入院はしばらく続くのでもう少し自分自身と向き合ってみようと思います。

• 5月14日
  • 田中そーすけ

田中そーすけ

大丈夫です!とは胸をはって言えませんが、こうして誰かに聞いて欲しいと言葉で出るなら大丈夫です。
    ゆっくり、ゆっくりと自分のペースで進んで下さいね

• 5月14日
  • あい

あい

ありがとうございます。
    身近な人には言えなかったことなので、少しスッキリしました。
    主人が一喜一憂するたび、私がしっかりしないとと思っていた節もあるので、本当に誰にもこんなこと聞けなかったんです。

• 5月15日
yui❤︎

薄情なんて事はないと思います。
流産はやっぱりツライです。私も経験者です。
ゆっくり休んでください

• あい

あい

辛いと泣きじゃくれる環境に早く戻って、感情を爆発させたいなと思いました。
    今は相部屋でコソコソと、皆さんの優しさと、やっぱり私辛いよねと涙を流すぐらいしかできないので。。

• 5月14日

最初の妊娠。トイレで検査薬陽性反応出てあまりの嬉しさと感動で嗚咽混じりに泣きました。その後心拍確認出来ず8週目前で手術を受けました。3ヶ月後に同じくトイレで陽性反応。嬉しい反面嬉しい分だけ万が一があるとと脳裏がよぎり出産するまで、なんなら一歳になるまで可愛いとゆう感情が抱けませんでした。たった一度、心拍が確認する前の事でこんなにへこんでいました。あいさんはそれ以上の悲しみと悔しさを抱いていると思います。薄情だとは思いません。そうしないと心が壊れてしまいます。勝手な憶測すみません。

• あい

あい

1度でも悲しいことがあると無条件に喜べない気持ち、とてもわかります。

私事ですが、何事にも信用できなくて、マタニティフォトを撮ってSNSにアップしてる人の絶大なる赤ちゃんは必ず生きて産まれてくるという自信はどこからくるんだろうと疑問です。恥ずかしながら嫉妬からくるものもありますが。

生きた子を産んだことがないのであれですが、一旦寝てしまったら起きてくれるかな?と思ってしまいそうです。
    そこで精一杯になって可愛いまで感情が追いつかないというか・・・

長々と収集がつかなくなってしまいごめんなさい。

ただ、気持ちがリンクする部分が嬉しくて話しすぎました。

• 5月15日
  • あい

あい

コメントありがとうございました。
    お礼が抜けてしまっていました。

• 5月15日
スポンジ

ご自分ではそこまでと思ってないのかもしれませんが辛いことが重なって自己防衛してるんだと思います。

親が亡くなった時に自分が喪主だからとか長子だからしっかりしなきゃとかでお葬式の時には泣けなかったとかきいたことあると思いますが、それに近い状態なんじゃないかと思います。

親の例が責任感で悲しさをカバーしてるようにあいさんはイライラで悲しさをカバーしてるのかもしれません。
しばらくは出来る時はゆっくりしてご自愛なさってくださいね。

• あい

あい

親御さんのお話、とても腑に落ちました。
    ご不幸な事柄のお話なのにしてくださりありがとうございます。

些細なことにイライラして生きています。同室の人のいびき、紙くずが溢れかえっても気にしない人たち、洗面台は水浸しのまま・・・
    でも、こんなどうでもいいストレスを感じている自分、気が紛れていいわ。と思っていましたが、長期になるとそれも疲れてきました。

ちょっと、ぼーっとしてみたくなりました。

• 5月15日